11月13日(水) 本日の学校風景(1)【派遣期間の主な予定 】 11月12日(火) 12:00 出発式(北区役所滝野川分庁舎) 17:00 成田国際空港から出発 11月13日(水) ホストファミリーとの対面式 その後ホームステイ開始 11月11月14日(木) セブンヒルズスクール歓迎会 *滞在中SHSでの授業参加や日本文化を伝える交流活動の実施 *週末は、ホストファミリーと過ごす 11月19日(火) ラスロマス高校、ウォールナットクリーク市長訪問 11月20日(水) SHSでフェアウェル・アッセンブリー(お別れ会) 11月21日(木) 11:00 サンフランシスコ国際空港から出発 11月22日(金) 15:10 成田国際空港に到着 18:30頃 北区役所滝野川分庁舎到着、帰国式後解散 ※なお、現地とは17時間の時差があります。 上記の日付等は、日本時間と若干の差異があります。 校長:高田勝喜 11月12日(火) 本日の学校風景(3)今年度、飛鳥中学校を代表して参加するのは、写真の4名の生徒です。そして、派遣団の引率教員として本校の養護教諭も同行します。4名の生徒は、本日から11日間、他校の2年生と総勢48名でアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール(SHS)という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したり、また、先方に日本の文化を伝えたりもします。 夏休みから取り組んできた語学研修や授業準備の成果を発揮し、実りある派遣にしてください。体にはくれぐれも気をつけて、楽しんできてくださいね。 大勢の保護者の皆様、教育委員会の方々、各学校の先生方に見送られ、予定どおり成田空港に向けて出発しました。 帰国後の成長した姿と様々な体験の報告を楽しみにしています。帰国は11月22日(金)になります。 1年生の皆さんは、来年「海外派遣生」に応募するチャンスがあります。今からチャレンジするかどうか考えておいてください。間違いなく成長(チェンジ)につながります。 写真:上は、絶対に忘れてはいけない「パスポート」の確認をしているところです。 写真:中は、「出発式」を終え、記念写真を撮影しているところです。 校長:高田勝喜 11月12日(火) 本日の学校風景(2)汁なし担々麺・スパイシーポテト・もやしののり和え・牛乳 11月12日(火) 本日の学校風景(1)写真は、1時間目3年生国語のテストの様子ですが、問題用紙に真剣に向き合っていました。 このテストは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのものです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。 文字どおり個々の実力を試す機会であると同時に、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。 各教科について自分の課題を明確にすることは、とても大切なことです。そして、課題の解決に向けた学習方法など対策を考え、実行していくことが、さらに大切です。 3年生にとっては、2ヶ月後・3ヶ月後に行われる高校入試に向けて、現時点での弱点等を把握する機会でもあります。 2年生・3年生共に5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。 結果については、三者面談時に活用いたします。 校長:高田勝喜 11月11日(月) 本日の学校風景(4)旅行代理店に企画を依頼したところ、2社から参加がありました。 企画書をもとに各社のコンセプトや諸経費、紹介できる宿泊施設などを説明してもらいました。近畿日本ツーリスト・JTBの2社から、それぞれ30分程のプレゼンを行っていただきました。 学校からは、1年生の先生方、そして、PTAを代表して2名の方に同席していただきました。 2年後に実施される修学旅行ですが、すでに準備が少しずつ進められています。 2026年の春( 日程は11月下旬に抽選により決定 )・関西方面( 奈良・京都 )への修学旅行となります。 今後はさらに情報を収集するとともに、話し合いを続けながら代理店を決定してまいります。 本日は、ご参加いただきました保護者の皆さま、どうもありがとうございました。 学校の取り組みが、少しでもご理解いただけたら幸いです。 校長:高田勝喜 11月11日(月) 本日の学校風景(3)他人丼・パリパリお揚げサラダ・こづゆ風・牛乳 11月11日(月) 本日の学校風景(2)学年集会が行われ、「 生徒海外交流事業 」の派遣生からあいさつがありました。 今年度、飛鳥中を代表して4名の生徒が派遣生となりました。 そして、4名の派遣生はいよいよ明日からアメリカ(サンフランシスコ)に向けて出発します。 現地では、「 セブンヒルズスクール(SHS)」の生徒たちと交流し、同学年のホストフレンドのお宅でホームステイをして過ごします。 派遣生4名からは、海外交流事業に応募した理由や現地で何を学びたいかなどの話がありました。 中には、「 4人の中で英語が一番苦手なのですが、交流事業を通して英語がペラペラになって帰国します。(笑)」や「現地で授業をするのですが、改めて日本の良さとは何かを考えました。」・・・と。 4名の生徒は、すでに8月から事前研修に何度も参加してきているので、みんな自信に満ち溢れていました。学年の生徒たちは、温かい拍手で明日からの出発を応援していました。 なお、学年主任の先生から話がありましたが、2学年所属の八幡先生(養護教諭)が、引率教員として、明日から生徒たちと出かけます。 写真:下は、9日(土)に行われた事前研修の様子です。外国人の先生を相手に「入国審査」でのやり取りを学んだそうです。(写真提供は引率教員の八幡先生より) 校長:高田勝喜 11月11日(月) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に1年生・2年生・3年生 2時間目:理科、最後のテストの様子です。 本日は、1時間目:国語(50分)2時間目:理科(50分)3時間:学級活動・4時間目・5時間目は通常授業となります。 5時間目終了後、14時40分目途一斉下校となります。 大会等のため、特別練習がある部活動のみ放課後の活動があります。 校長:高田勝喜 11月8日(金) 本日の学校風景(2)本日、安部学院高等学校にて、「 第5支部私立高等学校長と北区立中学校長との連絡協議会 」が開催されました。 北区を中心に隣接区(荒川・台東区)にある私立高校15校の校長先生や入試担当の方から、それぞれの学校の特色や近況、入試についてなど情報をいただきました。 写真の資料を中心に、教育活動やカリキュラムなどについて、さまざまな情報交換を行いました。 3年生は、いよいよ進路先を具体的にしていく時期になります。先日、進路面談を終え、来週には最後の「 進路希望調査 」の提出になります。 各高校の校長先生から3年生に「 ぜひ自分の目で学校を見てほしい。各校の特色をホームページ等を参考に確認してほしい。」とお話しがありました。 「 安部学院高等学校 」には、卒業生の須崎選手(レスリングのメダリスト)のポスターが掲示されていました。前任校の稲付中から安部学院に進学した当時のことも話題になりました。 実際に施設を見学すると、進路ガイドブックやネットの情報では得られないものを感じます。 3年生はもちろん、1・2年生も進路先は、自分の目で必ず確認するようにしましょう。 校長:高田勝喜 11月8日(金) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に1年生・2年生・3年生の英語の試験中の様子ですが、リスニングテストを実施しているため、入室せずに廊下からの写真になります。 どの教室でも耳を傾け、集中して音声を聴き取っていました。 本日は、1時間目:英語(50分)2時間目:数学(50分)3時間目:社会(50分)を行い、12時00分目途、一斉下校となります。給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。 生徒のみなさんは、午後の時間を有効に活用し、週明けのテストに備えましょう。 月曜日は、国語・理科の2教科のテストを行い、3時間目から5時間目までは通常授業になります。 校長:高田勝喜 11月7日(木) 本日の学校風景(4)1年生が、『 材料の加工と技術 』で作製しているのは、『 本棚 』です。技術室内では、それぞれが作業を進めていました。 木材の表面処理をする生徒や接合部分を確認する生徒、そして、木材加工として「 穴 」あけをする生徒と、みんな一生懸命に取り組んでいました。 担当の先生と作業手順を確認している生徒たちの姿も。 写真:下、木材に「 釘穴 」をあける段階で「 卓上ボール盤(木材用のドリル)」を使って、少し高度な作業をしている生徒もいました。 * * * * * * * * 明日は、全学年で「 2学期中間考査 」を実施します。 1時間目:英語・2時間目:数学・3時間目:社会のテストを行い、12時00分目途一斉下校となります。 給食はありませんので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。 校長:高田勝喜 11月7日(木) 本日の学校風景(3)写真:上、生徒たちは集中して作品作りに取り組んでいます。邪魔をしてはいけないので、静かに教室内を参観させてもらいました。 写真;中、養護(保健)の先生も教室内に、「すごいね〜。」の声に、生徒たちの集中力が・・・。 完成したしおりや印鑑ケースなども見せてもらいました。 写真:下、「 カードケース 」ですが、手描きの絵にとてもきれいに着色されています。写真では伝わりませんが、仕上げのニス? を塗っているので発色がとてもよいです。 「 しおり 」「 印鑑ケース 」「 カードケース 」とオリジナルの『 革工芸 』作品が完成しつつあります。丁寧に仕上げてあるので、使い込めば手に馴染んで、自分だけの大切な宝物になるものと思います。 校長:高田勝喜 11月7日(木) 本日の学校風景(2)黒糖パン・マカロニグラタン・ABCスープ・牛乳 11月7日(木) 本日の学校風景(1)写真は、「 音楽 」の試験の様子です。(上:A組・下:B組) 昨日もお伝えしましたが、3年生は、12月の「 評価・評定 」の評価材料の一部にするため4教科(1時間目:音楽・2時間目:美術・3時間目:保健体育・4時間目:技術家庭)のテストを実施します。 3年生は、給食終了後、13時20分目途、下校となります。 1・2年生・D組は、通常どおり6時間目まで授業を行います。 校長:高田勝喜 11月6日(水) 本日の学校風景(4)エレベーターの設置場所・バリアフリートイレ(多目的トイレ・誰でもトイレ)・正門から校舎までのスロープ・校舎から体育館へのバリアフリー化・ソーラーパネル・・etc。 施設見学後の意見交換にも同席しましたが、リノベーション校舎を担当された設計事務所の方のご苦労が、改めてよくわかりました。 また、既存の校舎にエレベーターを設置する際の建築基準等、知らないことをたくさん学べる機会になりました。 さらに、エレベーターのメンテナンス(保守点検等)にかかる費用も教育委員会の方から伺うことができました。 私からは、バリアフリー化されたことも含め、充実した学校施設になっていること。建替えによる新築校と遜色ない施設になっていること。また、まもなく、3年が過ぎますが、生徒たちが校舎を大切に使ってくれていることなどを伝えました。 今回の視察が、リノベーション工事を予定している全国の学校施設の参考になれば幸いです。 校長:高田勝喜 11月6日(水) 本日の学校風景(3)リノベーション校舎を設計された事務所の方と北区教育委員会からも学校改築課の方が同席されました。 主に、学校施設のバリアフリー化と防災関係について視察されました。 文部科学省では、全国の学校のバリアフリー化を進めているとのこと。 飛鳥中のようにリノベーション工事で、どのように学校施設のバリアフリー化が進められたのか、事例調査することが目的のようでした。併せて防災設備についても調査されていました。 いただいた名刺には、文科省のマークと【 CO−SHA PLATFORM 】と二次元コードが付されていました。 会議後、二次元コードを読み取ると、『 みんなでつくる、明日の学校 』というサイトに、『「明日の校舎づくり」に挑戦する プロジェクトをサポートします 』と。 文科省も様々な取り組みを推進しているのだなぁと・・・。 校長:高田勝喜 11月6日(水) 本日の学校風景(2)写真は、上から順に、1年A組 道徳・B組 社会・C組 英語の授業の様子です。 飛鳥中では、定期考査前の「 総合的な学習の時間 」を、原則各教科の授業に振り替えるようにしています。 これは、祝日や行事等で、授業がカットされた時間を補うことや試験範囲を調整するためです。 2年生も同様に教科の授業に振り替えていました。 3年生は、明日から「 定期考査 」が始まります。3年生は、12月に各教科の『 評価・評定(成績)』を出すため、今回の「定期考査」は、9教科のテストを実施します。明日のテストに向けて試験勉強等に充てていました。 1・2年生は、明後日8日(金)・11日(月)で5教科のテストを実施します。 校長:高田勝喜 11月6日(水) 本日の学校風景(1)ご飯・れんこんつくね焼き・ひじきの炒め煮 豆乳仕立ての野菜汁・牛乳 11月5日(火) 本日の学校風景(4)「 芸術の秋 」を迎え、様々な美術館で公開されている特別展のチラシが掲示されています。 この3連休に私も「 芸術の秋 」を楽しんできました。 写真:中は、「 モネ・睡蓮のとき(国立西洋美術館:上野)」で開催中(令和7年2月11日まで)のものです。(写真撮影可の作品) 日本では過去最大規模の「 睡蓮 」が集められた展覧会です。こんなにたくさん「 睡蓮 」を描いたのかと驚きました。 写真:下は、「はにわ(東京国立博物館:上野)」で開催中(〜12月8日まで)のものです。(写真撮影可の作品) 特に、「 挂甲の武人 」5体が勢ぞろいしているのは圧巻でした。 写真は、「 踊る人々 」というタイトルですが、真相は? どちらの展覧会も教科書や資料集に掲載されているものばかりでした。 中学生以下は無料のようなので、定期考査終了後、一度本物を見に「 芸術の秋 」を楽しみに行ってみてはどうですか? 校長:高田勝喜 11月5日(火) 本日の学校風景(3)「 いにしえの心を訪ねる 」から『 平家物語 』を取り上げています。 教科書P.152〜「 扇の的 」の終盤を学習していました。 那須与一が主人公となる「 扇の的 」は、長い間、多くの教科書に掲載されてきました。「 扇の的 」は、平家から源氏の時代(古代から中世)へと移り変わる社会の動きと、新時代の担い手となる武士の姿が描かれています。 与一が命を懸けて扇を射たあとの「平家・源氏」それぞれの反応。さらに、舞を舞う男を射る最後の場面へ。 「 あ、射たり。」と言ふ人もあり、また、 「 情けなし。」と言ふ者もあり。 と、『 源氏・平氏 』敵・味方それぞれの気持ちについて考えていました。 時は平家滅亡前夜、戦国時代とは違った合戦の風景など、社会【歴史的分野】の授業で学習してきた内容を、振り返りながら読み味わってください。 国語では、「 いにしえの心を訪ねる 」という単元です。『 平家物語 』という作品を通して、昔の人の物の見方や考え方を捉え、考えてみてくださいね。 校長:高田勝喜 |
|