最新更新日:2024/11/14 | |
本日:64
昨日:45 総数:161961 |
【5・6年生】国語の様子グループに分かれて、デジタル機器の使い方について提案する文章を作ります。 今日は文章構成や、提案内容を話し合って考えました。 誰に提案する文章か決めたので、これから文章を書き進めていきましょう。 【1・2年生】手紙を出しに投函するときは、嬉しそうだったり、すこしドキドキしていたりといろいろな様子でした。 みんなが頑張って書いた暑中見舞い。送った相手に喜んでもらえることでしょう。 【授業の様子】【2時間目の様子】
1〜3年生は体育です。夏休み前最後の鉄棒運動の学習です。一通りの練習を終えた後、全員で学習の振り返りをしました。「手の皮が向けるくらい頑張ったよ」「回れるようになったよ」などの声がたくさん聞こえてきました。自分の成長を実感できた学習でしたね。5.6年生は音楽です。歌いにくいところをどうしたら歌いやすくなるのか、みんなで確認しながら歌っています。さすが高学年です。
【くりすタイム】今日のクラブ活動は
「リーダーをさがせ」と「折り紙に挑戦」の2本立てで行いました。「リーダーを探せ」はななか見つからないリーダーがいれば、あっという間に見つかってしまうリーダーもいて、盛り上がりましたね。「折り紙に挑戦」は、グループで作成するものを決めて、細かい作業を楽しく行なっていました。
三校交流会 〜着衣泳〜三校交流会へ出発【1・2年生】アサガオ咲いた日は、いくつ、どんな色が咲いたのか記録しています。明日は何色の花が咲くのか、楽しみですね。 【放課の様子】
一輪車の練習をしました。グラウンド1周やアイドリング30回、ボールをつきながらグラウンド半周など各自の目標を達成するために頑張っています。高学年は大きい一輪車で挑戦しています。素晴らしいですね。
1年生 図工の学習56年生 保健の学習3年生 理科の学習
茎の断面図はどうなっているのかな?映像を見て確認していました。同じ茎でも形や穴の開き具合が違っていて、驚きの声があがりました。
【くりすタイム】56年生 夏をすずしく さわやかに【研究授業の様子】
今日は教科指導員をお招きして、5.6年生の国語で研究授業を行いました。「デジタル機器と私たち」という単元で、よりよくデジタル機器と付き合うために、気になることを調べ、提案する文章を書く学習です。8時間かけて学ぶうちの、今日は1時間目でした。自分たちの普段の生活や、ニュースなどで見聞きしたことをもとに、調べたい内容をグループで出し合い、マッピングプリントを使って整理しました。健康面で注意すべきことや情報発信時に気をつけることなど、たくさんの観点を共有することができました。子どもたちは主体的に取り組んでいました。授業終了後は、教科指導員にたくさんのアドバイスをいただきました。栗栖小の子どもたちの成長のために、私たち教員も主体的に学び、力をつけていきたいと思います。
【授業の様子】【週番活動】
夏休み前、最後の1週間となりますね。朝早くからの週番活動、ありがとうございます。
【1・2年生】生活科写真は、的当ての的を作っているところです。 色や点数を工夫して、楽しい的が出来上がっていました。 【願いが叶いますように】
もうすぐ七夕です。それぞれが願いを込めた短冊を笹の葉に飾りました。今日はその笹を持って帰ります。願いが叶いますように。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |