生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月13日(土)夏の大会

男子バレー部が、3位になりました。西尾張大会での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)夏の大会

男子バレー部です。接戦の末、第一セットを取りました。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)夏の大会

男子バレー部です。西尾張大会の出場をかけて、3位決定戦に臨みます。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水泳の西尾張大会が行われました。
男子4✕100mリレー、女子200m自由形、男子200mバタフライ、男子100mバタフライ、女子100m自由形の各種目に出場しました。
残念ながら、県大会の標準記録を突破することはできませんでしたが、緊張する状況の中でも、自分の力を出し切ることができました。

3年生にとっては、部活動はこれで一区切りとなります。
目標をもつことの大切さ、努力を続けることの難しさ、あきらめないことの大切さなど、水泳を通して様々なことを感じ取ったことでしょう。
それを普段の生活に生かすことが、部活動を続けてきた成果だと思います。
それぞれの夢に向かって努力するあなたたちを、これからも応援しています。

保護者の皆様、いつも丹陽中学校水泳部を支え、応援していただき、ありがとうございます。
本日も早朝から昼食の準備や送り出し等、ありがとうございました。
これからも丹陽中学校水泳部をよろしくお願いいたします。

7月13日(土)夏の大会

サッカー部は、尾西第一中と決勝戦を戦っています。前半が終わり0対0。後半も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)夏の大会

サッカー部は、3対0で勝利しました。このあと、11時30分から、メインスタジアムで決勝戦です。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)夏の大会

サッカー部が準決勝を戦っています。対戦相手は今伊勢中です。
ぜんはんがおわり0対0。白熱の試合展開です。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  レモンゼリー和え

 レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

7月12日(金)先生からのメッセージ

1学期が終わるまであと1週間となりました。残りわずかな時間ですが、自分自身を振り返るにはとても大切な時間になります。夏休み中の計画もしっかり立てておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)登校の様子

今朝は、かなり強く雨が降る中での登校でした。保護者の方の声掛けのおかげで、時間に余裕をもって登校してくる子ども達がたくさんいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  照り焼きチキン
  ボイルキャベツ
  (マヨネーズ風調味料)
  かみなり汁

 今日の照り焼きチキン丼の具は、とり肉にしょうがとしょうゆで下味を付けて、しょうゆ、砂糖、みりんで作った照り焼きのたれをかけました。ごはんに、甘辛い照り焼きチキンとボイルキャベツをのせて、お好みでマヨネーズ風調味料をかけて食べましょう。

7月11日(木)1年生 授業の様子(技術)

技術では、木製の棚の制作を行っています。今は、材料に切断線や仕上がり線などをケガキをしています。正しく栓を引くことができないとよい作品を作ることができません。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)1年生 授業の様子(国語)

昨日に引き続き、国語の授業では新聞活用講座を行いました。今日も中日新聞社のNIEコーディネーターの先生にお越しいただき、新聞の楽しさを教えていただきました。今後の学習や生活に役立てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)先生からのメッセージ

昨日から、1年生の国語の授業で、新聞活用講座を行っています。本日も3つのクラスで実施します。1年生のみなさん、新聞の楽しさを、ぜひ発見してください。
また、昨日から保護者会が始まっています。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本日、いらっしゃる皆様、気をつけておこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)清掃活動の様子

明け方まで降っていた雨があがったので、グラウンドの清掃を行うことができました。草や側溝の泥など細かなところまで気を配りながら、取り組んでくれています。生徒のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)登校の様子

幸いにも、登校時には雨が降っていませんでした。でも、湿度が高く、汗をかきながら登校してくる子ども達がたくさんいました。体調管理を心がけ、充実した1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)1年生 授業の様子(国語)

国語では、NIEコーディネーターの先生をお招きして、新聞活用講座を行いました。新聞の見出しの付け方、記事の作成の仕方などを分かりやすく教えていただきました。いつも教室に届けていただく新聞が、多くの人の手によって作れて、運ばれてくることが分かりました。さらに活用を進めていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)清掃活動の様子

朝から気温が高く、少し動くと汗が吹き出します。そんな中でも子ども達は誠実な態度で清掃活動に取り組んでいます。みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)先生からのメッセージ

今日から保護者会が始まります。生徒のみなさんを中心に、保護者の方と学校と地域が連携しています。そのための、とても大切な会だと考えています。実り多い会になるようにしていきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)登校の様子

ほんの少し、暑さが和らいだ感じがする朝でした。子ども達の笑顔も多く見られたように思いました。今日も気温は30度をこえる予報が出ています。体調管理をしっかりして、充実した1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080