最新更新日:2024/09/18
本日:count up12
昨日:112
総数:578738

6年 家庭科の授業 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ナップザックの製作をしました。布の裏にしるしをつけ、カラーテープをはさみ、しつけをしました。できあがったものを修学旅行に持っていくので、丁寧に作業をしていました。完成が楽しみですね!

放課の様子 (9/18)

画像1 画像1
 今日も熱中症指数が高く、昼放課は室内遊びをして過ごしました。
ブロックをする子。お絵かきをする子。外で遊べなくても、仲良しの友達と思い思いに過ごしています。写真は「ジュラコロ」というカードゲームです。異年齢の友達とも仲良く遊ぶことができました。

3年 好きなものは? 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に「好きな色は何ですか?」
「好きなスポーツは何ですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」を英語で質問しました。
担任の先生にも質問をしました。
みんなの予想はあたったかな?

1年 答えが17になる式 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に練習問題をしました。
 答えが17になるたし算の式を考えました。
 10+7 8+9 11+6 などいろいろな答えがでてきました。

6年 ミニバスケットボール 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にミニバスケットボールをしています。
 今日は、チームに分かれてハーフコートで試合をしました。
 パスをつないでゴールが決めれるようがんばっていました。
 

2年 虫をつかまえたよ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき山や中庭で虫をつかまえました・
 バッタやコオロギ、ダンゴムシなどをつかまえて、教室で観察しました。

6年 英語の授業 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、自分の行きたい国についての紹介をしました。その国で見られるもの、食べられるもの、買えるものなど、詳しく紹介することができました。その国の魅力が伝わってきました。

5年 Who is this? 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、家族、友達の紹介をしています。
英語でも日本語でもうなずきながら、反応しながらコミュニケーションをとっていきたいですね。

2年 あいづちを上手にできたかな? 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいなこんなもの」の学習で、質問の練習をしています。

聞くだけではなく、相手の返答に対してあいづちを打てるようにペアで練習し合いました。

5年 学級のマスコットをつくりたい 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級をよりよくするために学級のマスコットキャラクターをつくろうということになりました。今日は、それぞれでマスコットキャラクターのアイデアスケッチをかきました。
 わくわく楽しくなるようなキャラクターをめざすそうです。どんなキャラクターができるか楽しみですね。

1年 動物をかこう 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に動物の絵をかきました。
 キリンやウサギ、イヌ、ネコなど自分の好きな動物をクレパスでかきました。
 

ヒマラヤ花壇の様子 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマラヤ花壇では、アメジストセージ(サルビア・レウランカ)の花が満開です。
2種類の花がきれいに咲いています。

4年 ハンドベースボール 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にハンドベースボールをしました。
 軟式テニスボールをつかって練習をしています。
 まずは2人1組になってキャッチボールをしました。
 相手の胸にめがけてボールを投げます。
 相手は、後ろにそらさないように受ける練習です。
 次に手のひらでボールを打つ練習をしました。
 たくさん練習をしてまずはボールに慣れていきましょう。

6年 枝豆 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 枝豆がずいぶん大きくなりました。
 小さな薄紫色の花も咲いています。
 実がつくのはもう少し先ですが、順調に育っています。
 サツマイモの試し掘りをKHSの方にしていただきました。10月初めぐらいが収穫時期になりそうです。

ベルマーククラブの活動日 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマーククラブの活動日でした。
 昇降口には、お菓子についているベルマークの紹介の掲示物ができました。
 参考にして子どもたちもベルマークを集めてくれるとといいです。
 

くすの木 音楽の授業 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「十五夜お月さん」の歌を歌いました。
 ちょうど今日は中秋の名月。お月さまを見ながら歌ってくれるといいです。
 そのあとは手でリズムをとりながらカップスをしました。
 だんだんそろって上手にできました。

3年 スーパーマーケットの見学 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間にスーパーマーケットについて学習をしています。
 今日は見学のポイントについて考えました。
 見てくることは、品物の並べ方や値段 レジの様子など
 聞いてくることは、お客さんとの接し方、働いている時間などという意見が出ました。
 ぜひ、自分でお店の人が品物を売る工夫をみてきてほしいと思います。

第2回あいさつ運動 9/17

画像1 画像1
 本日、学校運営協議会主催のあいさつ運動が行われました。中学生も参加して一緒にあいさつ運動を行いました。ありがとうございました。
 連休明けで、子どもたちもつかれている様子でした。元気なあいさつで、一日をスタートさせてほしいと思います。

6年 よりよい学級にしよう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級をもっとよりよくするために、学級の強みと弱みを分析し、「授業中のむだなおしゃべりをなくそう」というテーマで話し合いをしました。今まではフリーの紙にまとめていましたが、初めての形で班の意見をまとめていきました。話し合いは活発で、「ナイスカレンダーをつくる」などの意見が出ました。
 出た意見をさらに練り、実際に行っていきたいと思います。

5年 話し合い活動 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「無人島で1週間暮らすなら何を持っていくか」をテーマに、班で意見を出し合い、発表しました。
 一人一人が自分の意見をしっかりと伝え、どの班も積極的に話し合いをすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます