南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 彩り通信No.69 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと1日!みなさん、待ち切れない様子です!なかには、「もっと学校に来たい」と言っている生徒もいました。放課は、仲間と腕相撲をして楽しく過ごし、元気いっぱいです。6限は、学級旗制作の時間でしたが、完成した学級ではトランプをしてみんなで楽しんでいました。明日で夏休み前の学校は最後です。最終日に荷物が重くならないように、多くの生徒が、計画的に持ち帰っています。明日は、持ち帰り忘れがないように確認してから学校を出るようにしましょう。あと1日、頑張りましょう。

第1学年 7月11日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまでの登校も明日の1日となりました。今日も前向きに授業に取り組み、6限の学級レクまで元気いっぱいに過ごしていました。どの学級も全員が楽しそうにレクに参加していました。明日は、多くの荷物を持ち帰ることになると思います。必要に応じて手提げ袋を用意するなどして明日を迎えましょう。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・イカフライのレモン煮
・ツナとキャベツのピリ辛和え
・とうがん汁
・わかめふりかけ

 冬瓜は、愛知県での生産量が全国一を誇る旬の食材です。漢字では「冬の瓜」と書きますが、夏に収穫したものを切らずに涼しい場所に貯蔵すれば、冬まで保存ができるところから名前がつきました。95%とほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウムも多く含んでいます。カリウムは、ナトリウムを排泄する役割があります。夏場は汗と一緒に体外へ出てしまうので、野菜をたっぷりとって補うのがおすすめです。

第2学年 彩り通信No.68 7月10日 (水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で夏休みです。生徒たちはわくわくしながら、学校生活を送っています。
 次の行事に向けて、朝や昼放課、学活の時間を使い、動いています。行事だけでなく、日常生活も大切にしています。環境委員会のビフォアー・アフターキャンペーンで、清掃した結果どのように変わったかをスライドを使い、確認していました。
 夏休みまであと少し!あと2日、体調を壊さず、元気に登校してほしいです。

重要 第1学年 7月10日(水) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日の6限は、学級の時間でした。まず環境委員会が先週に行った「ビフォー・アフターキャンペーン」の結果報告をしました。清掃活動の前後の様子が画像に映し出され、環境委員がきれいなったことへの感謝の言葉を伝えました。また、夏休みも目前ということで、夏休みの計画を立てました。家庭や部活の予定や、課題の取組の計画を予定表に書き込んでいきました。予定表は、全校出校日(8/19月)が課題提出日となっているので、その出校日までにほとんどの課題を終えられる計画になっています。さらに8/19(月)からは、夏休み後の4科テスト・定期テストのためのテスト週間となることから、テスト勉強の計画ができるようにもなっています。今日の時間だけでは、予定が立てにくいと思います。家族とも相談しながら予定表を完成しましょう。計画は、実践してこそ作る価値のあるものです。思い通りにならないこともあるでしょうが、計画をしっかりと実践することで規則正しい夏休みの生活にしていきましょう。
画像1 画像1

第3学年 ☆★7月10日のSTAR★☆

今日の6限は、進路関係の予定や体験入学の注意事項について話を聞きました。

しっかりと話を聞いて、プリントや手帳にメモをとっている人がたくさんいました。

残った時間は、夏休みの学習計画を立てました。

51日間の夏休みを有意義に過ごすことができるかどうか、進路にも大きく関わってくるでしょう。

準備万端で夏休みを迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・あじの梅おろしがけ
・野菜のおかか和え
・みそちゃんこ汁

 7月14日(日)から、大相撲名古屋場所が始まります。犬山市内の小中学校で3年間を過ごした力士「佐田の海関」が、現在大相撲で活躍されていることから、今日は、佐田の海関の活躍を応援するメニューになっています。佐田の海関からメッセージが届いているので、紹介します。

「力士が食べる食事を『ちゃんこ鍋』と言います。『力士が食べるのだから、太る』と思っている人がいるかも知れませんが、決して太ることはなく、むしろ栄養満点の美容食です。力士はよく『肌がきれいだね』と言われますが、その要因のひとつは、毎朝稽古でたくさん汗をかき、体と体をぶつけ合うことで肌が鍛えられることが挙げられます。そして、もうひとつの要因が『ちゃんこ鍋』です。『ちゃんこ鍋』に入っている肉、魚、豆腐などのたんぱく質と、きのこと野菜に含まれるビタミンによって、きれいな肌が作られます。ヘルシーで栄養満点の『ちゃんこ鍋』を毎日食べることで、力士の肌はきれいだと言われています。中学生の皆さんも、バランスのよい食事をとるように心がけてください」

 佐田の海関は、6年生のときに犬山市の学校に転校してきました。中学校では野球部のキャッチャーとして、部活動に朝から一生懸命取り組み、給食を毎日楽しみにしていたそうです。犬山市には3年間ほどしかいませんでしたが、今でもそのときの友だちとは連絡を取り合っているそうです。皆さんも佐田の海関のように、大切な学校生活に悔いのないように、夢に向かってがんばりましょう。名古屋場所では、佐田の海関を応援しましょう。

※2枚目の写真は、佐田の海関からいただいた大相撲名古屋場所の番付表です。

第3学年 ☆★7月9日(火)のSTAR★☆

今週の朝の時間は読書をしています。

長い文章を読む習慣は、学習面にもいきてきます。

ページをめくる音だけが聞こえる静かな空間は、集中力も高まりますね。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.67 7月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が始まり、多くの生徒が、本に触れる機会が増えました。ソマシーの教室では、他学年の仲間に本を勧める様子も見られました。また、学級旗制作も始まり、朝や昼放課の時間に進めています。もう完成しそうな学級もあります。みんなで協力して出来上がる学級旗がどんなものになるか、完成するのが楽しみです。

第1学年 7月9日(火) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今週は読書週間となっていて、朝学習では、読書を行っています。今日はその活動の一環として、“担任による読み聞かせ”を行いました。10分という短い時間の中での読み聞かせなので、内容は少し簡単なものが多かったと思いますが、それでも生徒たちは、担任の先生の話に真剣な面持ちで聴き入っていました。簡単な内容であっても、中学生なりの深い解釈ができると、話の内容もより面白くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:沖縄県
・ご飯
・牛乳
・ゴーヤチャンプルー
・豚肉ともずくのスープ
・黒糖ビーンズ

 今日は「食育の日献立」です。今月は沖縄県の郷土料理を味わいます。沖縄野菜のゴーヤは、ビタミンCが豊富で、疲労回復効果や夏バテを予防する働きがあります。沖縄の人が長生きなのは、伝統食のゴーヤをよく食べることが理由のひとつと言われています。給食では、苦みのあるゴーヤを食べやすくするために、ツナと一緒に炒めました。また、沖縄の郷土食材の島豆腐の代わりには、厚揚げを使っています。
 スープには、特産品のもずくとビタミンB1が豊富な豚肉が入っています。ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝を助け、持久力の維持、疲労回復効果があります。沖縄料理には、暑い夏を元気に乗り切るための工夫がいっぱいです。

第2学年 彩り通信No.66 7月8日 (月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと4日!彩り学年のみんなは夏休みが待ち遠しく、仲間と夏休みの予定を組んでる人もいました。
 そんななかで今週は読書週間です。今日から志学館で5冊本を借りることができるので、夏休みにたくさん読んでほしいです。改めて生徒のみなさんに本のよさを知ってもらいたいと思い、先生達で読み聞かせを行いました。話し手によって読み方が異なるので、聞き手にとってはそこが面白く、笑顔で読み聞かせを聞いてくれていました。これを機に、読書が身近になるといいなと思います。みなさんに、読書の楽しさや本に親しみをもてるように、これからも勧めていきます。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜のカレー
・オムレツ
・ひじきのマリネ
・アイス大福

 旬の野菜は栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。夏野菜に多く含まれる水分やカリウムは、体にこもった熱を取り除き、クールダウンします。汗とともに体の外へ排出されてしまうので、野菜をたっぷり食べて補いましょう。
 ひじきに含まれる栄養成分は、野菜類と同様、食物繊維、ミネラル類、一部のビタミン類などがあり、私たちの健康維持に欠かすことのできない食品と言えます。季節の変わり目に、きちんと食べてスタミナをつけ、暑い夏を乗り切りましょう。

男子ソフトテニス部 管内大会 個人戦

 今日は、管内大会の個人戦がありました。結果は、齊木・小川ペアが2位でした。
 どのペアも、この夏の大会で力を出せるように練習をしてきましたが、相手の選手も力を付けてこの夏を迎えているので、一歩及ばず負けてしまいました。
  *    *    *    *    * 
 コートに立って戦っている選手が一番、自分のミスに落ち込み、挽回しなければと言い聞かせて頑張っていたと思います。私たちは、コートの外から応援することしかできませんが、選手と同じ気持ちでいます。1点取ればともに喜び、1点取られればともに悔しがる。団体・個人1ペアが西尾張大会に出場しますが、応援の声を力に変えて、最後までしっかり戦ってほしいと思います。苦しいときには、周りを見てください。周りを見れば、テニス部の仲間やコーチ、保護者の方、応援に来てくださった南中の先生たちがいます。このままでは、この夏終われない!火曜日から、また練習に励みましょう。今日の大会では、あと1点取られたら負けという場面で、諦めずに喰らいつく姿を何度も見ました。想像を超える頼もしいプレーに感動しました。それができたことに自信をもち、西尾張大会に向かいましょう。連日の大会、お疲れ様でした。今日は、しっかりからだを休めてくださいね。
  *    *    *    *    * 
 最後に、保護者の皆さま、今日も朝早くから1日応援をありがとうございました。保護者の皆さまのサポートがあり、この2日間の管内大会を無事に終えることができました。引き続き、西尾張大会も応援をよろしくお願いいたします。西尾大会は、23日(火)に団体戦、24日(水)・25日(木)に個人戦があります。詳しくは後日、生徒を通じてお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部【自分史上最高の夏・第二話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二話。
シード校の城東中とベスト4掛けの一つ目の壁。

1Q 7-12
2Q 16-9
3Q 14-8
4Q 4-14
OT 7-2
total 50-45

昨日と変わり表情もよく、自分たちのバスケットを展開していこうという気持ちが伝わってきました。
ただ、シュートがなかなか入らない、ファウルトラブルになるなど、我慢の時間が続きました。
途中10点リードをするも、相手の粘りと相手キャプテンの意地のスリーポイントで同点になり、勝負は延長戦へ進む展開となりました。

気付けば犬山南部中の応援席には保護者の方以外にも校長先生、教頭先生はじめ三年生スタッフ全員、男バスのメンバー、OG、関係者等、大応援団が私たちのベンチの上に存在してました。

あの声援、応援を受けて、コートで戦った選手は本当に幸せ者です。自分たちのために、時間を使って駆けつけてくださった大応援団の力を借りて、延長戦まで戦い抜きました。「惜しいチーム」でずっときたこのチームが、やっと「勝ち切れるチーム」になった瞬間でもありました。
何よりも自分を信じて、仲間を信じた戦いで新たなステージに自分たちで進めた試合でした。
終わった瞬間のあの子たちの涙はまた一つ二つ強くさせてくれたはずです。最高の応援をありがとうございました。

男バスの子達が試合後に「〇〇のディフェンスが鳥肌立ちました」と声をかけてくれました。
私がこのゲームでの1番のビッグプレーを男バスの子達が褒めてくれたことが何よりも嬉しかったです。
それはいつもベンチスタートの選手が延長戦の場面で相手のエースに果敢にプレッシャーをかけ、ミスを誘った気持ち全開のプレーです。
得点にこそ繋がりませんでしたが、間違いなくチームを勢いづけてくれました。

試合後には多くの関係者から「感動した」という言葉をいただきました。
また城東中のコーチ、選手からは「絶対に勝ち上がってほしい」と後押しされました。
男バスの子達はモッパーを手伝ってくれました。

本当に多くの人に支えられ、"今"があります。
感謝と恩返し‼︎
来週は二つ目の壁、新人戦チャンピオンの犬山中、三つ目の壁、新人戦で惜しくも敗れた犬山東部中との決戦です。
いい準備をして、またみんなでワクワクする、応援したくなるバスケットをしよう。また明日学校で‼︎
1,2,3,team!!

卓球部 管内大会

7/6、7に卓球の管内大会がありました。団体戦と個人戦が行われ、結果はそれぞれ予選敗退となりましたが、2年生だけのチームで、よくここまで戦ったと思います。今年の春季大会や大口中との練習試合に比べて、かなり成長した姿を見ることができ、驚きました。
今年のテーマは「チャレンジ」でした。勝敗ではなく、自分のプレーができるのか、格上の相手に怯むことなく、打ち込むことができるのかを大切にしてきました。団体戦も個人戦も果敢に球を打ち込む様子を見て、来年がより一層楽しみになりました。2年生!本番は来年です!!先生やコーチに言われたことを実践し、来年こそ西尾張大会出場目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は管内大会の1回戦目の相手は江南西部中で、懸命に取り組んだチームプレイを見せてくれましたが惜しくも62対70で負けました。部員一人一人悔し涙流しながらも、チーム同士で励まし合い、後輩達に想いを託してくれました。3年生の生徒達はとても良い子でフレンドリーな一面もあり、新しく来た子や1年生にも接客的にコミュニケーションを取り、チームの雰囲気を良くしてくれました。我々教師側も彼らの人間性や明るい姿を見る度にこの子達と部活頑張ろう、成長がもっと見たいととても強く感じました。試合に負けて引退となりましたが、ここで終わりではなく、この反省を生かして学校生活や受験に向けて取り組んで欲しい。空いた時間あれば顔を出して後輩達を励まして彼らを応援して欲しい!3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

【管内大会】ソフトボール部

初戦の相手は岩倉中学校でした。全員で声をかけ合い、随所に好プレーも出ましたが、結果は3ー8で惜しくも負けてしまいました。
初回から互いにチャンスをつくりながら、あと1本が出ずに得点できない展開が続きました。失点したイニングも、得点したイニングも1イニングのみでした。
もしあのときこうしていれば。あのプレーを成功させていれば。試合を振り返るときっとそんな思いもこみ上げてくると思います。

昨年度の管内大会に敗れて、今のチームが始まりました。昨年度も多くの選手が試合に出場していましたが緊張で思ったようなプレーができずにいました。今日の3年生は自分たちでチームの雰囲気を明るくし、後輩を支え、後輩を引っ張るたくましい姿がたくさん見られました。
最終回の攻撃は、3年生を中心にチーム全員で繋ぎ、自分たちのスイングを心がけた結果の3得点です。敗戦の中にも、1年間の成長を実感をする素敵な場面をたくさん見ることができました。
これからチームを引っ張る立場となる2年生。今日悔しい思いをした人も多いはずです。今日の経験をこれからの1、2年生での新チームの活動に生かしていきましょう。

保護者のみなさま、OGの先輩方
本日は早朝から送迎や暑い中での応援に足を運んでくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部【自分史上最高の夏〜第一話〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱い夏が開幕しました。
まずはじめにこの大会が始まるにあたり、前日準備でコート設営などを手伝ってくれた誠信バスケットボール部の子達ありがとうございました。

今日9時からのオープニングゲームでしたが、KTXアリーナという大きな会場、たくさんの観客の中でプレーすることでいつもと違う雰囲気がチームに流れていました。
8:30からどのチームよりも早くアップを始め、準備をしていたが試合ではなかなかうまくいかない。
自分たちのプレーがいかないことで、体がどんどん固くなる、足が動かなくなる、どうしていいかわからなくなる。
そんな重苦しい空気がなかなか断ち切れない試合となりました。相手チームの頑張る姿勢に根負けする場面も多々ありました。

ただ結果的にはまず夏の"一勝"を手にすることができました。今日半分のチームがこの大会を敗退したことを考えると、この勝ちは当たり前ではありません。
言い換えれば、また自分たちのバスケットボールをやれるチャンスがあるということです。
それは何よりも「有難いこと」です。

芸人のゴルゴ松本さん漢字の意味を語ってました。
困難、災難、苦難など"難"がないことを『無難(ぶなん)』という、でもそういった"難"があることは『有難い(ありがたい)』ことなんだと。

今日の経験がきっと君たちの人生をまた一つ彩ってくれるはずです。
難しい夏の初戦をよく勝ち切ったと自分やチームを褒め、今日の課題も考えつつ、また明日のゲームに臨もう。

明日は第一の壁、シード校の城東中です。
春の市民戦でも敗れてる相手。チャレンジャーの気持ちで犬山南部中らしいバスケットボールをしよう。
そしてみんなにはやっぱり笑顔が似合うよ。試合後のこのスマイルが最高です‼︎
うまくいかないことに感謝して、その壁をみんなで乗り越えていこう‼︎そして笑顔‼︎また明日‼︎

1,2,3,team!!

第3学年 ☆★7月5日のスター★☆

 今日は、学級総会を行いました。学校をよりよくするために、委員会の活動に対する提案を学級で行いました。普段の学校生活の中で感じていることをみんなで伝え合うという充実した時間となりました。実現可能で、有効的な意見も多く出ていて、さすが3年生と感じた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 保護者会
11/22 県民ホリデー
11/26 3年4科テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733