最新更新日:2024/12/21 | |
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11.21 小中交流会(7組)11.21 今日の給食今日は、「和食の日」です。竜田揚げは、揚げた時に醤油の色が赤くなり、ところどころに片栗粉が白く浮かぶようすが、紅葉が流れる奈良県の竜田川に見立てられたことから、その名がついたと言われます。歌人であった在原業平がよんだ「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」という和歌もあります。料理の名前にも季節が感じられますね。 11.21 職場体験学習(2年生)
ユーアイ精機株式会社代表取締役の水野様に来ていただき、職場体験学習を行いました。
全体講話では、会社の紹介だけでなく、製造業に向いている人や採用時に求められること、職業を選ぶうえで大切にしたいことなど、今後自分の生き方を考える上で大切なことを教えていただきました。 学級ごとの時間では、VRでの工場見学や10円玉磨きを体験しました。生徒は熱中して、ピカピカに磨き上げていました。 今回の学びが、自分の生き方を考えるヒントの一つとして心に残っていくといいですね。 11.21 今日の1年生の様子
今日は1年生の英語の授業の様子を紹介します。
クロームブックを使って、「My favorite 〇〇」のプレゼンテーション発表をしている写真です。自分の好きなスポーツや食べ物、趣味などについて、すべて英語で発表していました。 明日は、県民の日学校ホリデーです。この休日を有意義に活用してほしいです。また、気温の変化が大きく体調をくずす人も多いです。体調管理にも気を配って生活できるといいですね。 11.20 本日の様子(3年生)11.20 今日の給食ペンネボロネーゼには、細かくきったレバーが入っています。レバーは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。 肝臓にはいろいろな働きがありますが、そのひとつに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵する働きがあります。食事摂取基準によると12〜14歳では1日に10〜12mgの鉄分が必要です。レバーの他にも、赤身の肉や大豆製品にも鉄分は多く含まれています。積極的にとりましょう。 11.19 さつまいも調理(7組)11.19 授業の様子(3年生)地方自治について勉強しています。身近な問題について、しっかりと考えています。 11.19 今日の給食みなさんは、給食を味わって食べていますか?今日の給食のよいところを見つけて食べてみましょう。1.目で見る。入っている食べ物の色を見てみましょう。2.鼻でにおいをかぐ。どんなにおいがしますか?3.噛むときに、耳で音をきく。4.食べるときに味わう、です。味わって食べると、新しい発見や、心が落ち着くことにもつながると言われています。午後の授業に集中するためにも、給食を味わって食べられるとよいですね。 1.18 学年集会のようす(1年生)その後、体育館で学年集会を行いました。今できていることは何か、できていないことは何かを振り返りました。これからは何をしていけるのか、何ができるのかを考えながら、2学期の残りの日を過ごしていけると良いですね。 11.18 期末テスト返却(3年生)11.18 今日の給食近年、急速に進行している「魚離れ」が心配されています。 みなさんは、魚料理は好きですか?今日の白身魚は「ホキ」といい、ニュージーランドやチリから届いています。火を通しても身が硬くなりにくいので、食べやすい魚です。今日は、トマトケチャップやトウバンジャンなどで作ったチリソースで、ホキに味を付けました。濃厚なチリソースで、ご飯も進む味です。ご飯といっしょにおいしく食べてくださいね。 11.18 期末テストが終わりました(2年生)11.15 委員会の様子(2年生)
期末テスト初日が終わりました。時間いっぱいまで問題を解く様子が多々見られ、勉強の成果を発揮していました。また、テスト後には委員会活動がありました。自分達の仕事に責任をもち取り組む姿が見られ、これからの三中を担っていく意識の芽生えを感じました。
11.15 委員会の様子(3年生)11.15 委員会・給食の様子(1年生)11.15 今日の給食今日は愛知を食べる学校給食の日の献立です。 愛知の五目コロッケには、愛知県産のれんこん・切り干しだいこん・ごぼう・にんじん・米粉を使っています。キャベツを育てている面積が全国の中で1番広い愛知県にちなんだ料理が愛知のキャベツいためです。 うきうきかきたま汁は、一宮市の浮野の卵をたっぷり使っています。浮野の卵は、黄身の色が濃く、濃厚な味わいが特徴です。 11.14 授業の様子(1年生)11.14 今日の給食今日は正しいはしづかいの日です。正しいはしの持ち方をしていますか?近くの人と見比 べてみましょう。はしには様々な役割がありますが、その一つに「まく」という役割があります。味付けのりでごはんを巻いてみましょう。また、いかの一口揚げを、はしでつかんで食べることができていますか?はしを使って食べるということは、日本の特徴的な食文化 の1つでもあります。正しいはしの持ち方や使い方を考える機会にしてほしいです。 11.14 本日の授業の様子(3年生)オリジナルのお菓子のパッケージの制作に取り組んでいました。chromebookを活用して、デザインのヒントを得るなど、それぞれ思い思いのパッケージ制作に黙々と取り組んでいました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね! |
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