6/6(木) 英語の俳句と日本語の俳句【3年生】

 今日の英語の時間は、英語の俳句と日本語の俳句の違いを学んでいました。言語や文化の違いが比較をすることで明確になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(木) 数学の学習【8組】

 今日の数学の時間は、小グループで学習をすすめていました。分からないことを先生や分かる友達が丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(木) Where,Whenを使って【1年生】

 今日の英語の時間は、WhereやWhenを用いて会話をする練習をしていました。いつ・どこを使って会話ができると外国の人とコミュニケーションがしやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 進路希望調査を配付しました。【3年生】

画像1 画像1
本日、進路希望調査を配付しました。先日の上級学校ワークショップや、今までの進路学習などを踏まえ、まずは家庭でしっかりとこの先の進路を調べ、考えるように担任から話をしました。提出された進路希望調査をもとに、担任との面談を通して、これからの生活・学習のことや、体験入学について見通しをもってほしいと思います。
 円滑な面談を進めるためにも、ご家庭でしっかりと話し合っていただき、6月11日(火)の期限を守って提出をお願いします。また、進路について悩まれていることなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。

6/5(水) 丈夫な構造を考える 【1年生】

画像1 画像1
 技術の時間に、丈夫な構造について考えました。構造を工夫すると同じ材料でも丈夫になって、学校の耐震構造や窓枠など、身近なところに活用されていることに気付くことができました。

6/5(水) 合唱コンクールのクラス曲を選び【3年生】

 6限目に合唱コンクールの候補である8曲を、歌詞を見ながら聴きました。すべての曲についての感想を書き、自分たちのクラスにふさわしい曲という観点でそれぞれの曲を評価しました。3年生にとって、中学校生活最後の合唱コンクールになります。自分たちの想いをのせた素晴らしい合唱になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) ハードル走【1年生】

 今日の体育の授業はハードル走を行いました。教育実習の先生の研究授業として行いました。自分に合った練習を見つけ、自らハードル走に取り組んでいました。最後は、タイム計測をしていました。意欲的に取り組んでいた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) 英単語の練習【8組】

 今日の英語の時間は、いろいろな英単語を確認していました。デジタル教科書の絵を見ながら英単語の確認と練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 都市と交通【2年生】

 今日の社会の時間は、江戸時代の産業の発展を支えた都市と交通網の整備について学んでいました。江戸・大阪・京都の発展や街道の整備や海運の発達についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 「春」の鑑賞

 今日の音楽の時間は、ビバルディ作曲の「春」について学んでいました。使われている楽器や曲の様子などを学んでいました。実際に動画を視聴しながら鑑賞を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 文章の構成を捉える【3年生】

 今日の国語の時間は、説明文の「作られた物語を超えて」の文書構成をゴリラを例にして考えていました。序論・本論・結論それぞれに書かれていること要旨を捉えてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 未来の教師を目指して

 現在、本校では、教育実習生が勉強をしています。今週で終了するのですが、大学では得られない学びに一生懸命に取り組んでいます。教職員の仕事については、ネガティブな報道をよく耳にするので人気のない職業になっているのですが、実習生は、教職を目指して頑張っています。生徒たちとのふれあいは、何物にも代えがたい喜びを味わうことができます。ぜひ、大中で学び、教職を目指してほしいと思います。
画像1 画像1

6/4(火) 人間の生活と自然【3年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「サルも人も愛した写真家」のお話を通して、人間が生活していくことと自然を守ることの関わりについて考えていました。「自分ならどの立場をとるのか」という問いに対して、自分の思いを真剣に考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) へこたれない心【2年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「へこたれない心」のお話を通して、自分の生き方を見つめていました。長嶋茂雄選手の選手時代から病に倒れた後まで共通している考え方を通して、人生を通して大切なことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) 「どうせ無理」をなくしたい【1年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の『「どうせ無理」をなくしたい』のお話を通して、夢や目標を達成するために大切なことを考えていました。ロケット開発をしていた植松さんが「どうせ無理」と言われていた夢を実現させたお話を通して、夢を実現させるために大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) 一日の生活を点検してみよう【8組】

 今日の道徳の時間は、「古びた目覚まし時計」のお話を通して、時間を大切にすることを考えました。父が中学生のころに祖父から贈られた目覚まし時計を大切にしているお話を通して、時の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) 朝の安全パトロール

 今年は、朝の安全パトロールや校外での見回りをするときに着用するビブスを作りました。一目見て分かるように、学校名や大和中のスローガンも入れました。これを着用して安全パトロールをしています。お会いした時に声をかけていただけると嬉しいです。
画像1 画像1

6/1(土)保健室だより・第1回学校保健委員会

4時間目に第1回学校保健委員会「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。講師をお招きし、全学年そろって保護者の方の参加もあり、「安心・安全なスマホ・携帯電話の使い方をしよう」というテーマでお話を聞きました。SNSでの安易な動画の拡散や、ネット依存、出会い系の犯罪について、動画を見ながら、学習しました。生徒のみなさんの感想には「インターネットの使い方やルールを見直したい」「時間を決めて使いたい」など、今の使い方について、考えたり見直したりする言葉が見られました。家庭でルールを話し合い、よりよい使い方をしてほしいと思います。
保護者のみなさまお忙しい中、ご参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(土)  SNSの使い方を学びました【1年生】

画像1 画像1
 本日は講師の方に来ていただき,SNSの使い方についてお話していただきました。中学生は小学生と比べ,人との交流が増えます。今回学んだことを生かして,SNSを正しく使っていきたいですね。

6/1(土) 学校公開日2日目

 今日は、学校公開日の2日目になります。大和中学校区は小中連携で同日に学校公開日を行っています。土曜日にもかかわらず多くの保護者の皆様に参観に来ていただいています。小学校は午前中ですが、中学校は午後も実施をしています。部活動も含めて生徒の様子を見ていただけるとありがたいです。また、教室に入っての参観も可です。遠慮せずに教室にお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30