6/1(土) ガスバーナーの使い方【1年生】
今日の理科の時間は、理科室でガスバーナーの使い方を学んでいました。交代しながら実際にガスバーナーに火をつけていました。安全に気を付けて実習をしていました
5/31(金) 上級学校ワークショップ2日目【3年生】
昨日に引き続き、本日も6限に上級学校ワークショップが開催されました。昨日とはちがう6校の高等学校の先生方にお越しいただき、2日間で12校の高等学校の紹介をしていただきました。生徒たちは合計4校の学校のお話を聞くことができ、それぞれの学校・学科の特色やちがいなどをつかむことができたようです。この経験を今後の進路選択に生かしてほしいと思います。また、今回興味を持った学校には、ぜひ高等学校説明会や体験入学に参加してみましょう。
5/31(金) 自分を成長させる4ステップ【2年生】ステップ1 自分と約束する ステップ2 自分で記録する ステップ3 自分で判定する ステップ4 自分をほめる 目標を達成するためには,4つのステップを通して,自分をコントロールする必要性があることを確認することができました。 生徒の感想 「自分で目標をたてるとやる気が湧いてきて、できる気がして頑張ろうと思いました」 「私は調子に乗りそうなので、あまりできてなかったけど、これからは自分を褒めたいと思います。」 以前,「自分で自分をほめたい」と新語・流行語大賞になっていましたね。 5/31(金) 読み聞かせ【1年生】どのクラスも興味深い内容に、真剣に聞き入っていました。 読み聞かせをしてくださったボランティアの方々、ありがとうございました。 5/31(金) 学校公開日
5月31日(金)・6月1日(土)の2日間は学校公開日になります。大中生の日常を見ていただく絶好のチャンスです。1年生は、仮入部となり、部活動も実施します。お時間を作っていただき、せひ学校にお越しください。
本日は天気が悪いので、お気をつけてお越しください。なお、お車での来校はご遠慮いただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。 5/30(木) 上級学校ワークショップ1日目【3年生】
本日5限に上級学校ワークショップが開催されました。6校の高等学校の先生方にお越しいただき、各校の特色などをていねいに説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、今まではぼんやりと描いていた自分の進路が、はっきりとしたイメージに変わり始めたようです。会が終わった後には、生徒たちが「高校の先生の話を聞いたら、〇〇に興味が出てきた」「やっぱりここに行きたいから勉強を頑張る」という声も多く聞かれ、本当に貴重な機会となりました。明日も有意義な時間になるといいですね。
5/30(木) 茶道を体験しました5/30(木) 本校のキャリア教育
3年間の中学校生活では、自分の未来を考え、自分で進路選択ができるようにキャリア教育を推進しています。その中で、1年生では「働く人との交流会」、2年生では「職業人に聞く会」、3年生では「上級学校ワークショップ」等を計画して実施しています。自分自身を知り、自己有用感を高め、自分の進路を決定していくといった流れでキャリア教育を進めています。
今日・明日と3年生に向けて上級学校ワークショップショップを開催します。自分の進路が自分で見つけられるようにこの機会を生かしてほしいと思います。 5/30(木) ハードル走【1年生】
今日の体育の授業では、ハードル走の練習をしました。ファーストハードルだけの練習をした後で複数のハードルを並べて走り抜ける練習をしていました。
5/30(木) 短歌に親しむ【2年生】
今日の国語の時間は、短歌の学習をしていました。正岡子規や与謝野晶子などの有名な短歌を詠み味わっていました。
5/30(木) 式の計算を利用【3年生】
今日の数学の時間は、式の計算を利用して図形の性質の照明をしていました。道幅×道の真ん中を通る円周の長さが道の面積になることを証明していました。
5/30(木) バドミントン【8組】
今日の体育の時間は、バドミントンを行いました。ラリーが続くようにペアを組んで練習をしていました。基本の練習をしている生徒もいました。
5/29(水) 級審査免状【剣道部】体験入部も2日目。2・3年生の1年生への指導も上手になりました。教えることも稽古の一環です。頑張りましょう! 5/29(水) 集中してます。5/29(水) 英語の学習【8組】
今日の英語の時間は、canを使った英文の学習をしていました。できることとできないことをcanを使って話していました。
5/29(水) 調べたことを発表しよう【1年生】
今日の国語の時間は、調べたことを班で発表し合っていました。自分が発表したい発酵食品を選んで、それについて調べたことを資料も使って分かりやすく発表していました。友達の発表を聞いた後に、班で評価も行っていました。
5/29(水) 各品詞の性質【2年生】
今日の国語の時間は、文法の学習をしました。各品詞の使い方やその性質について学んでいました。文法を理解することは、正しい日本語を理解することにつながりますね。
5/29(水) 戦後の日本の状況【3年生】
今日の社会の時間は、占領された戦後の日本がどのような状況であったかを学習していました。テーマに沿って調べたことを班ごとに発表していました。
5/29(水) 小中合同あいさつ運動
今朝は、生徒会と生活委員会が中心となって、小中合同あいさつ運動を行いました。東小学校・西小学校・大和中に分かれてあいさつを行いました。大中生は、笑顔で小学生と挨拶を交わしていました。挨拶の輪が大中連区にもっともっと広がってほしいと思います。参加してくれた皆さん、小学生の皆さん、ありがとうございました。
※写真は大和東小の様子です。 5/28(火) 下校時刻の変更についてそこで、本日午後の日程を短縮し、15時20分を最終下校とします。なお、鍵がなくて家に入れない生徒は、しばらく学校に留め置き、保護者の帰宅時間に合わせて雨の状況を見て下校させたいと思います。 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 この内容はtetoruでも配信させていただいています。 |
|