最新更新日:2024/11/28 | |
本日:20
昨日:62 総数:438589 |
10月9日(水) 4年生常滑焼体験 その510月9日(水)常滑焼体験 その4【4年生】
最初から最後まで、伝統工芸士の先生方が、やさしく丁寧に笑顔で教えてくださいました。世界に一つしかない、自分だけの作品が焼き上がってくるのを楽しみに待っていましょうね。講師の先生方により、みなさんのひとつひとつの作品を常滑へ戻って、穴がないかなど点検して、補修していただけるようです。その後、乾かし、色をつけ、焼き上げをしていただけるとのことでした。
10月9日(水)常滑焼体験 その3【4年生】
形だけでなく、どんなものを入れるか想像しながら作る様子は本当に楽しそうでした。作品の到着が楽しみですね!
10月9日(水)常滑焼体験 その2【4年生】
グループで作品作りを行う様子です。手びねりの難しさを実感しながらも楽しく活動に取り組みました。
10月9日(水)常滑焼体験 その1【4年生】
本日行った常滑焼体験のようすです。
伝統工芸士の方をお招きして、教えてもらいながら作品作りを進めました。楽しく取り組むことができました。 10月9日(水)きれいな歌声【2年生】
廊下を歩いていたらきれいな歌声が・・・。
♪あれ まつむしが ないている♪ 澄んだ美しい歌声でした。 10月9日(水)ナップザックの完成を目指して【6年生】
ナップザックの完成が少しずつ近づいています。今日もミシンに苦戦しながら、一つ一つの作業を丁寧に確認して縫い進めていました。
10月9日(水)アルファベットの勉強【3年生】
英語の授業です。
先生に言われたアルファベットを早く指さした方が勝ち。 みんなの反応の速いこと、速いこと! 10月8日(火)10月バースデーブラッシング その1 【4年生】10月8日(火)雲に向かって【1年生】高いお空にある、雲に向かって語りかけるように、音読をしています。 10月8日(火)実験を通して【4年生】10月8日(火)学級役員決め【4年生】10月8日(火)動きを想像して【6年生】
図画工作で、クランクを回すと動くおもちゃ作りをしています。動きを想像しながら、どんなデザインにしようか考えています。
10月8日(火)割合の学習【4年生】
難しい文章題は、解くのも難しいですが、それを説明するのはさらに難しいです。
しかし、グループで生き生きと説明し合う姿がすてきでした。 10月7日(月)勉強前向き2年生【2年生】
2年生の廊下を歩くとき、いつも勉強に集中しているのを感じます。
1組は九九の勉強、2組は説明文の勉強。 先生の話を集中して聞き、発言は元気よく。勉強に前向きな2年生です。 10月7日(月)姿勢よく本読み【1年生】
国語は新しい下の教科書になりました。
「くじらぐも」という物語文の学習です。 まずは本読みから。 姿勢よく読める1年生です。 10月7日(月)小筆を使って【6年生】
書写の時間に小筆を使った作品づくりをしています。
10月7日(月)Make original sandwich【6年生】
英語の学習です。
「●●サンドイッチをつくろう」という学習です。 ●●には自分のオリジナルのフルーツなどを入れます。 様々なフルーツの英単語が出てきます。 柿は英語でpersimmon。(知らなかった!) 10月7日(月)整理整頓をしよう【5年生】
家庭科で、整理整頓を学んでいます。
まずはお道具箱から。 ごみやプリントなど思わぬものが出てくる子も…。 お道具箱と机の中がすっきりして、気持ちもすっきりです。 10月7日(月)人に説明するのは難しい?【4年生】
算数の割合の学習です。
答えを出すだけではなく、なぜその答えになるのか、人に説明をすることは簡単ではありません。 グループの友達がみんなわかるように、お互いを思いやりながら説明をする子どもたちの温かさが強く印象に残りました。 |
|