宮西小日記最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:129 総数:935766 |
6月18日(火) 5年生 シェイクアウト訓練6月18日(火)6年生 あと少しで完成!
家庭科の授業では、ナップザック製作の仕上げをしています。ナップザックの角を縫うことが難しく、何度も縫い直しをしました。あと少しで完成です!
家庭科ボランティアにご協力いただき、ありがとうございました。残りわずかよろしくお願いします! 6月18日(火) 4年生 地面を流れる水のゆくえ
今日は雨だけど、水たまりはどんなところにできるかな。
「へこんでるところにできるよ。」 「低くなっているところにできる」 「地面がVの字みたいに傾いてるところにできると思う。」 そんな予想をたてて、今日は実験をしました。 6月18日(火) 3年生 ゴムの力のはたらき
理科の学習で、ゴムのはたらきの実験をしました。輪ゴムを伸ばした長さと車の動く距離の関係を調べ、ノートにメモしました。グループで協力して実験できました。
6月18日(火) 授業の様子より
今日は朝から雨が降りました。梅雨入りが近いと思われます。雨なので、体育の授業も室内です。2年生はソフトバレーボールを使ったボール運動をしました。漢字の練習ではペンを使って丁寧に書いています。そして教室内には、粘土でつくった様々な作品がロッカーの上に並んでいます。
6月21日(金)4年生 図工の時間6月18日(火)6月避難訓練(シェイクアウト)6月17日(月) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、とうがん汁です。 とうがんは、夏に収穫して冬まで貯蔵できる野菜です。愛知県では、「早生とうがん」が伝統野菜として知られていますが、現在では、昭和45年に沖縄から伝わった「琉球とうがん」が主流になっています。全国的にも琉球とうがんが多く流通しています。 写真は2年生の様子です。当番の子は、1階から2階まで階段を上って給食を運びます。重たい食器も友達と協力して上手に運べるようになりました。今日のメニューは子供たちに大人気の「てりどり」です。いただきますが待ち遠しそうでした。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月17日(月)6年生 水泳の授業6月17日(月)ひまわり 今日の学習
音楽では、白くまのジェンカに合わせてステップの練習をしました。最後は長い列になり、リズムに合わせて楽しくステップをしました。午後は、7月のカレンダーを作ったり、道具箱や机の中の整頓をしたりしました。きれいになって、とても気持ちがいいですね。
6月17日(月) 体育の授業より
3年生のポートボールの授業です。ドリブルで前に進み、パスをつないでゴールマンにシュートです。
6月14日(金) PTA北部中学校区親善バレーボール大会6月14日(金) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、メヒカリのフライ、切り干し大根の胡麻酢和え、愛知の恵汁、みかんゼリーです。 今日きょうは「愛知あいちを食べる学校給食の日」です。今日の給食のめひかり、切干きりぼしだいこん、ぶた肉、豆腐とうふ、たまねぎ、なす、みつば、みかんゼリーは愛知県産です。愛知県ではたくさんの食材が生産されています。地元もとの恵に感謝して食べましょう。 写真は、1年生の給食の様子です。ちょっと食べなれない食材に戸惑い気味の様子でした。そんな中、みかんゼリーが大人気でした。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月14日(金) 3年生 植物の根の観察土の中の根は土の上の茎と同じくらいの長さがあることを知りました。 6月14日(金) 3年生 風の強さと車が動く距離の実験
送風機の風を強くすると、車の動く距離は長くなりました。実験結果をノートにまとめて、風の強さと車が動く距離の関係をしっかりと学習することができました。
6月14日(金)ひまわり 今日の学習
体育では、ボールを転がして的に当てたり、転がしドッジボールをしたりしました。こまめに水分を取りながら、運動しました。教室では、落ち着いてそれぞれの学習を進めました。今週もよくがんばりましたね。
6月14日(金) 体育の授業より
今日から水泳の授業が始まりました。気温も上がり、水泳日和です。元気に楽しく泳いだり、水の中でダンスをしたり、がんばりました。
6月14日(金) 5年生 様々な縫い方にチャレンジ6月14日(金)ひまわり 収穫したよ!6月13日(木) 元気に「いただきます!」今日の献立は、麦ご飯、牛乳、スタミナ丼の具、トッククです。 今日きょうのスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。 写真はひまわりの様子です。2年生以上の子がエプロンに着替えて給食当番をしています。みんなで協力して給食の配膳をしていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 |
|