最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:18
総数:433282
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月13日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのPTA文庫がありました。とても暑い中でしたが、当番の図書委員やボランティアの方々により、開館していただき、子どもたちと触れ合っていただきました。
「楽しみにしていました」「借りたかった本が、やっぱり先に借りられてて残念」など、お手伝いいただいている方々にとっては、うれしいかぎりのことばでした。

9月13日(金)身体測定・視力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。

9月13日(金)図工の授業【4年生】

図工の授業の様子です。夢の家を想像して下書きを書いています。どんな家が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)ビフォーアフター その2

階段が真っ白にきれいになりました。
お客様も、子どもたちも、「きれいでうれしいです」と声をかけてくださいました。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)9月バースデーブラッシング その1 【4年生】

画像1 画像1
9月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。歯ブラシを上手に使って、歯のうら側までみがけました。

9月12日(木)身体測定・視力検査【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。身長がぐんと伸びている児童もいました。

9月12日(木)安全を確認する日

画像1 画像1
下校前に、防犯ブザーの確認を行いました。
電池切れなど確認しておくといいですね。

9月12日(木)第3回PTA実行委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回PTA実行委員会がありました。
まだまだ暑い日が続いておりますが、2学期は、さまざまな学校行事が続きます。PTAの方々の力をお借りしながら、大志っ子の健やかな成長につながる教育活動となるよう進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

9月11日(水)身体測定・視力検査【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。視力が下がった人は、早めに眼科を受診するようにしましょう。

9月11日(水)ナップザック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、修学旅行で使うナップザックを作っています。今日は、チャコペンを使って布に線を引きました。ゆとりのあるナップザックになるように、慎重に線を引いていました。

9月11日(水) 危険を予知しよう【2年生】

保健の先生のお話を聞きました。
絵を見てどんな危険があるか考えました。
けがを防ぐための大切なお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)身体測定・視力検査【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。静かにテキパキと検査を受けることができました。

9月10日 物語文の読み取り 【2年生】

「お手紙」という物語文を教材に、がまくんとかえるくんの行動や気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)ビフォーアフター

今、廊下や階段の壁を塗りなおしていただいています。
真っ白な壁に気持ちが明るくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 工夫して面積を求める【6年生】

算数で正方形の中にある扇形の面積を求める学習です。
自分の言葉で説明できるのは大切な力です。
どの子も堂々と説明していました。
聞く子も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)保健委員会の様子

画像1 画像1
夏休み歯みがきカレンダーの集計を行いました。

9月9日(月)身体測定・視力検査【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の身体測定・視力検査を行いました。9月9日は「救(きゅう:9)急(きゅう:9)の日」です。けがの予防について保健室の先生から話を聞きました。

9月9日(月)身体測定・視力検査【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査を行いました。小学校で2回目の測定です。2学期もけがに気をつけて元気に過ごしましょう。

9月9日(月)書写の授業【6年生】

画像1 画像1
 2学期から、書写の授業の先生が変わりました。初めは緊張しているようでしたが、先生の話をしっかりと聞きながら、丁寧な字で書いていました。

9月9日(月)とってもおいしそう【1年生】

画像1 画像1
色ねんども使って、いくつもごちそうができていました。
おすし、カレーライス、ケーキ、パフェなど、おいしそうなものばかり。
「今日は、家族が誕生日だから」と一生懸命つくっている子の姿もありました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価