10/18(金) 第3回PTA役員会・実行委員会を開催しました

 昨日の会では、合唱祭ボランティアでの様子や気づいたことについて意見交換をしました。特に、来校者に対して案内が不足していたところや、自転車置き場の位置など動線についての改善点について話し合いました。
 また、2週間後に控えた体育祭ボランティアの募集状況、仕事内容、役割分担などについても話し合いました。体育祭ボランティアについては、事前案内のためにフォームは既に締め切らせていただきましたが、当日の飛び入り参加はまだまだ募集していますので、ボランティアテントにお声掛けください。
 今後とも、PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

10/18(金) 芋掘りをしました【8組】

 今日は、学校菜園で育てていたサツマイモを収穫しました。つるを切り、防草シートをはがしてから芋を掘っていました。大きなサツマイモが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金) 根拠を示して説明しました【1年生】

 今日の国語の時間は、自分で考えたテーマを根拠を示しながら説明する発表会を行っていました。自分の主張を分かってもらうための資料を示しながら、上手に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(金) 酸性・中性・アルカリ性の性質【3年生】

 今日の理科の時間は、酸性・中性・アルカリ性の性質について学んでいました。それぞれに特徴的なことを分類して理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(金) ダンスの練習をしました【2年生】

 今日の体育の時間は、体育祭で行うダンスの練習をしました。曲のリズムに乗って踊りを合わせる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金) 読み聞かせをしてもらいました

 今日は、読み生かせボランティア「スマイル」の方に来校していただき、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。情感豊かに読んでいただいていたので、生徒たちも静かに聞き入っていました。
 本校では、今日まで読書週間になっています。読書は生活を豊かにします。読書週間が終わっても、進んで読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木) にこやかに自分のペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
 サポートルームに通室している生徒は、それぞれに教科や内容を決めて学習等に取り組んでいます。教科の職員と一緒に学習を進めたり、読書や問題集に取り組んだりしています。「スマイル」の名前のとおり、にこやかに自分のペースで過ごすことができるとよいと思っています。

10/17(木) レポート発表会に向けて【1年生】

 今日の国語の時間は、レポート発表会の準備をしました。根拠と自分の意見のつながりを意識して発表原稿をつくったり発表資料をつくったりしていました。新しいアプリのCanva for Educationを駆使して資料作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) メモスタンド制作【8組】

 今日の技術の時間は、メモスタンドの制作を進めていました。やすりがけが終わった人は、ニスを塗って仕上げていました。ピカピカのペンスタンドが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) 電流の大きさを調べよう【2年生】

 今日の理科の時間は、電流の大きさについて実験をして結果をまとめていました。実験で得られた結果をグラフに直し、そこから分かることをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) 議案可決までの流れ【3年生】

 今日の社会の時間は、国会の議案可決までの流れについて学んでいました。「本会議の前になぜ委員会が開かれるのでしょう」の問いに対しての答えを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) 教室環境を整える

 ある教室を回った時に、背面黒板の下がきれいに清掃してある上に、荷物ロッカーの整頓がきちんとしてある教室がありました。きれいな教室を維持することは、落ち着いた生活をするうえでとても大切なことだと思います。
 いつもきれいにしてくれてありがとうございます。これからも、大中生は自分たちの生活環境は自分たちの手で整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水) 「扇の的」を読み味わおう【2年生】

 今日の国語の時間は、平家物語の「扇の的」を読み味わっていました。まずは音読をして、文章の調子やリズムを味わってから、登場人物の心情を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水) 魔王を鑑賞しました【1年生】

 今日の音楽の時間は、シューベルト作曲の魔王を鑑賞していました。各登場人物の表現の特徴に着目しながら鑑賞をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水) さまざまな購入方法と支払方法【3年生】

 今日の家庭科の時間は、物を購入するときの方法や支払い方の種類について学んでいました。現在は、店舗販売だけでなく無店舗販売が多くなってきています。また、その支払い方法も様々です。賢く安全に買い物ができるように様々な知識を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水) 元素記号を学びました【8組】

 今日の理科の時間は、元素記号を学んでいました。金属か非金属かで分類をして学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水) 履物を整える・傘を整える・雑巾を整える・心が整う

 今朝は、雨が降りそうなので傘を持って登校する生徒が多くみられました。朝、昇降口を回ってみると、靴の整頓・傘の整頓がされていました。それだけでなく、廊下に置いてある雑巾も整頓されていました。環境を整える大中生。日頃落ち着いた生活ができるのもこういったことが当たり前にできていることが要因だと思います。素敵な大中生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火) アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度について【進路指導部】

画像1 画像1
画像2 画像2
アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度のご案内です。この奨学金制度は、小児がんの治療を乗り越えて希望を持ち続ける子どもたち、また親をがんで亡くし、就学や進学の機会が狭められている未来ある子どもたちに、充実した学校生活を送ってほしいとの想いから設立した奨学金制度です。応募要件など、詳しい内容についてはウェブページをご覧ください。応募書類については中学校にお問い合わせください。
https://www.aflac.co.jp/corp/esg/mesena/aya/mes...

10/15(火) 体育祭の練習が始まりました

 今日の7時間目は全校で体育祭の練習を行いました。今日は、開会式の入退場の練習を行いました。体育祭は、10月31日(木)の予定です。2週間弱ですが、大会当日に向けて大中生が一丸となって取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火) 交点の座標を求めよう【3年生】

 今日の数学の時間は、1次関数と2次関数の交点の座標を求める学習を進めていました。級友と考え方を確かめ合いながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30