最新更新日:2024/11/21
本日:count up36
昨日:205
総数:595597
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年 着衣泳

 肺に空気をたくさん入れて「浮いて待つ」!もしものときの対処法でしたね。もうすぐ夏休みです。楽しい休みにするためにも、自分の身は自分で守ることを忘れずに、安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
合言葉は、浮いて待て!
消防署の方から、大変重要なことを多く学びました。
水の事故に遭わないように気をつけたいと思います。

梅雨の晴れ間の登校ようす

 登校時は、日差しが出ているときと、雲に隠れるときと変化のある天候でした。
 その中で、日差し同様ににこにこ笑顔であいさつをしてくれていました。
画像1 画像1

子どもたちの日頃の姿そのままに

 講師として教科指導教員に来ていただき、「1年体育」と「4年理科」の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の「問い」や「課題」を理解し、全員が主体的な姿で授業に取り組んでいました。
 講師と校内の職員で授業の振り返りをし、いろいろな視点で高評をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりました

 7月の始まり、1週間の始まりが雨ふり。
 蒸し暑さも感じます。その中、図書委員が図書館開館の準備、
 朝は、読書タイムから落ち着いて始まります。
 運動場は赤旗を掲げられ、使用不可です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生みんなががんばってくれました

 2年生の子が1年生を招き、一緒に活動をしていました。
 代表の子のゲーム紹介やグループ内では、それぞれのリーダー役の子が、楽しめるように優しくまとめながら進めていました。
 2年生の皆さんの素敵な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会が体育館でありました。
2年生が上手にリードし、楽しく遊ぶことができました。

アサガオの花が さいたよ

 種を植えをしてから、毎日水やりをしながら、大事に育てています。
 今週に入り、花が咲き始めました。
 毎朝、咲くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金って何

 「消費税」の他にもいろいろな税があり、その使い道や決め方について学びました。
 何より、将来自分たちが生きていくための税金はどうしたらよいかを考えていました。
 「1億円」に見立てたアタッシュケースの重さを体験していました。
画像1 画像1

4年生 モンキーワーク

画像1 画像1
案内の探索学習です。

美しい幾何学もようの作品

 正方形の板に、幾何学もようを彫刻し、向きを置き換えながら工夫し、4回刷って1作品の完成です。板の4倍の大きさの作品になります。
 同じ板でも向きを工夫したら、多様なもように仕上がるため、わくわく楽しみながら活動していました。
画像1 画像1

いろどりをくふうして

 野菜たっぷりの「いろどりいため」を調理していました。
 ピーマン、にんじん、たまねぎなど色鮮やかな野菜いためでした。
 おいしそうにできあがりました。
画像1 画像1

赤く実り収穫のときを迎えました

画像1 画像1
 春から栽培してきた「ミニトマト」が赤く実り、収穫が始まりました。
 毎朝、ランドセルを背負ったまま、水やりをしつつ、赤くなった実を取り始めています。
 にこにこ笑顔で、とれたてのミニトマトを見せてくれました。

4年生 モンキーワーク

画像1 画像1
生物の骨について学習中です。

4年 モンキーワーク

画像1 画像1
モンキーセンターに着きました。
これから、さまざまなサルの観察です。

障害のある方から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に「福祉実践教室」を実施するための「事前学習会」を開催しました。
 障害をもつ(全盲)方を講師にお招きし、「障害について」「身の回りにあるバリアフリー化について」「身近にみえる障害者の存在」等、さまざまな内容について、教えていただきました。
 子どもたちは、聞く姿、記録する姿、意見を発表する姿、話し合う姿など主体的に学ぶ態度でした。

大人気のキムタクチャーハン

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
  キムタクチャーハン はるまき
  中華風スープ 牛乳

 子どもたちの大人気の「キムタクチャーハン」です。
 残さず、おいしくいただきました。

予測できない地震から身を守る

画像1 画像1
 全校シェイクアウト訓練を実施しました。
 訓練用緊急地震速報を流し、子どもたち自身で自分の身の守り方を確認しました。
 机の下に入り、対角線上に椅子の脚をしっかりと握ること。
 全員がしっかりとした姿勢で臨んでいました。

暑さ対策をしながら

画像1 画像1 画像2 画像2
 仮設校舎内は室温が上がりやすいため、空調をしっかりと稼働しながら学習に取り組んでいます。その中での、子どもたちの学びに向かう姿は熱心に取り組んでいました。

最初の感想から、問い見つけ

 新しい物語「おおきなかぶ」の読み聞かせを聞いて、「楽しいな、おもしろいな」と思ったところや「ふしぎだな、なぜかな」と思うところをかいていました。
 この単元の学習の「問い」みつけをしていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268