9/12(木) 交通安全と地域の方の思い

 今日は、リモートで生徒指導担当職員から、交通安全についてのお話をしました。交通安全で自分たちが気を付けなければいけないことだけでなく、地域の方の大中生への思いやそれに応える態度について話をしました。生徒の皆さんが地域の方の温かい気持ちに素直に応えられるといいなと思います。
 また、体操服登校の延長についてもお話をしました。本来は、20日(金)までとしていましたが、まだまだ暑い日が続くので、当分の間、体操服登校の許可を継続をしたいと思います。生徒の皆さんは、その日の天候・気温・体調等を考えて、登校時の服装を考えて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) 中間テスト2日目です【1年生】

 今日は、中間テストの2日目です。今日は、社会と国語のテストがありました。1年生の皆さんは、真剣にテストに取り組んでいました。
 これが終わると、新人大会、合唱祭、体育祭と続きます。忙しいとは思いますが、一つ一つ経験をすることで成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) 中間テスト2日目です【2年生】

 今日は、中間テスト2日目です。社会・数学の2教科のテストがありました。生徒たちは、集中してテストに取り組んでいました。
 テストが終わると新人大会です。暑さに負けず、大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) 中間テスト2日目です【8組】

 今日は中間テストの2日目です。今日は、英語のテストに取り組んでいました。覚えた単語を使ってしっかりと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(木) 中間テスト2日目【3年生】

 今日は、中間テスト2日目です。今日は、数学・社会のテストです。集中してテストに取りんでいました。
 3年生は、中間テストが終わったからといって気は抜けないかもしれませんが、今日ぐらいは気持ちをリフレッシュさせてゆっくりしてください。メリハリも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) スローガン決め【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭と合唱コンクールのスローガンをみんなで話し合って決めています。それぞれのスローガンのよさを真剣に話し合い、意見を出し合いました。学級役員が進行役をがんばっています。

9/18(水) 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、一宮警察署から講師の方をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。訓練は、前半の講義と後半の実技に分かれて行われました。講義では、不審者対応の基本的な考え方や注意点について学び、後半の実技では、サスマタを使用した具体的な対処法を習得しました。講義内容として、以下の点が特に重要であると教えていただきました。

・校内で知らない人に声をかける際は、できるだけ2人以上で対応する
・手の届く距離で不審者に話しかけない
・不定期に複数の教職員で校内を見回る
・サスマタを使用する際も、できるだけ複数人で対応する
・緊急時には、できる限り多くの大人を集めることが重要
 
 今回の訓練を通じて、先生たちは生徒の安全を守るためにさらに多くのことを学びました。今後も学校全体で安全対策に取り組んでいきます。

9/18(水) 中間テスト1日目【8組】

 今日は、中間テスト1日目です。国語・数学・理科(社会)のテストが行われました。集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水) 中間テスト1日目です【3年生】

 今日は、2学期の中間テストを実施しました。今日は、国語・理科・英語の3教科実施しました。進路に向けて大切なテストになります。最後まで全力で取り組みましょう。
 明日は、数学・社会のテストがあります。体調を整え、実力が発揮できるように気持ちを整えて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) 中間テスト1日目【2年生】

 今日は中間テスト1日目です。理科・英語・国語のテストが行われました。集中してテストに取り組んでいました。
 明日は、社会・数学のテストがあります。熱いですので体調を崩さないように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水) 中間テスト1日目【1年生】

 今日は、英語・数学・理科のテストを行いました。英語のテストではリスニングのテストも行われました。実力を発揮して頑張ってください。
 明日は、社会・国語のテストがあります。体調を整えてテストに臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) 生徒会役員選挙の選挙期間中です

 現在、後期生徒会役員選挙の選挙期間中です。例年は、登校時に校門に立って選挙活動をしていましたが、テスト中ということもあり、今回は、給食時間中に選挙活動をすることにしました。立候補者はクラスを回って、「選挙活動をさせていただいていいですか」と声をかけ、自分が目指す学校についてそれぞれの思いを話していました。どの立候補者も最初は緊張気味でしたが、回を重ねるごとに堂々と自分の主張をすることができるようになっていました。聞いている大中生も笑顔で話を聞いてくれていました。だれが当選しても大和中学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。皆さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(火) 今日は中秋の名月です

 今日は、中秋の名月です。現在、少し雲が出ており、「今晩月見ができるのかな」と思いながら空を眺めています。
 中秋の名月について調べると、「太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などと呼ばれることもあります。(国立天文台HPより)」と書かれていました。
 また、今年の中秋の名月は満月ではない(18日が満月)ことや、月の近くで土星が観測できることなど珍しい中秋の名月だそうです。
 生徒の皆さんは、テスト勉強で忙しいかもしれませんが、テスト勉強の合間に月を愛でてみるのも気分転換になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火) 方程式を解こう【1年生】

 今日は、分数のある方程式の解き方を学習しました。分数の部分を整数に直してから方程式を解く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火) 学級文庫選び【8組】

 今日は、図書館で学級文庫選びをしました。自分が読みたい本や友達に読んでもらいたい本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火) 社会の一員として生きる【3年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「憧れの消防団」のお話を通して、社会の一員として生きるとはどういうことかを考えました。東日本大震災時に消防団として活躍する人たちの姿を通して、社会の一員とした何ができるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火) 職業人との交流会のまとめ【2年生】

 今日は、先日実施をした「職業人との交流会」の発表資料作りをしました。自分が見聞きした職業について、級友に知らせるための資料を作成しました。タブレットパソコンを使って、スライドをつくったり、発表原稿をまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)保健室だより・秋の視力検査をしました

9月に入っても、残暑厳しく暑いですね。今日も熱中症指数が31度を超えて運動場で活動できない時間がありました。引き続き熱中症対策を心がけましょう。
6時間目に全校一斉に秋の視力検査を行いました。今後、対象者に再検査を行います。
黒板の字が見えにくくなると学習に影響がでる、頭痛など体調不良がでるといったことが起きてきます。見えないと思ったら早めの受診が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金) 目・耳のつくり【2年生】

 理科の授業では、動物の体のつくりとはたらきについて学んでいます。今日は、目・耳のつくりについて学んでいました。目や耳のつくりが視覚・聴覚でどのような働きをしているかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金) テストに向けて教え合い【3年生】

 今日の数学の時間は、テストに向けて学習の振り返りをしました。友達と教え合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30