夏休みの一日一日を計画的に過ごそう!

野球部

 野球部は守備の練習や、ピッチングの練習をしていました。
 選手が、一つだけのポジションの練習に取り組むのではなく、複数のポジションができるよう、頭と体を使いながら練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は、ドリブルやハンドリングの練習をしていました。より実践に近づけるようにと、リズムを変えてドリブルをしたり、低い位置で2つのボールを使った練習をしたりと、それぞれが目標をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部

 サッカー部はキックの練習をしていました。ロングボールを蹴る練習や、浮き球を蹴る練習、左右の足をミートする練習など、それぞれの課題に応じて選択しながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部

 バレー部は、トスを上げる練習をしていました。
 セッターとして、スパイカーが打ちやすいボールを練習する選手や、相手のアタックを受けて味方がとりやすいように返す選手、つないだボールが乱れたときに対応する選手など、場合に応じた練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石上げ祭

 8月4日(日)に、石上げ祭の夜の部に参加してきました。
 暑さによる熱中症防止のため、1年生全体での参加はできませんでしたが、夜の部になってくると暑さも和らぎ、尾張富士の山中では風も涼しく感じます。地域の伝統行事である石上げ祭には、多くの生徒・地域の方々が参加されていました。
 「よいしょー、よいしょー」という勇壮なかけ声とともに、力を合わせて登っていく人々、地域の一員として火振りのための木を担いでいく子ども達を見て、この地域の結束力の強さや、温かさを感じることができました。
画像1 画像1

憧れの壁と突破へのヒントと(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
⚾野球 中日少年愛知県大会準決勝

 東山クラブ    110 021=5 H6 E0
 ホワイトベアーズ 000 000=0 H2 E0

 緑クラブ 001 000=1 H4 E0
 北名古屋 020 002=4 H4 E1


※観戦と数字※
☆投球間隔9.5秒〜10秒
☆ストライク率は60%ほど
☆球速 120〜130km/h
☆捕手の送球タイム(投手モーション→2塁タッチ)3.58秒〜3.8秒
☆捕手タイム(捕手キャッチ→2塁キャッチ=純粋な捕手の能力)2.07秒〜2.18秒
☆盗塁タイム3.48〜3.65


これがクラブチームも含めた全チームの県大会準決勝の数字です。
瑞穂球場の左翼99.1mの柵越えHRも飛び出しました。
出場チーム関係者の方にも勉強させていただき、打撃のパワーは後ろのリスト(手首・握力)を鍛えると良いとのことでした^−^

これは今日僕が勉強したことですが、熱中症対策は【鉄分】を摂取すると良いのだと。血中の酸素をしっかり運んでくれるようです。明日試してみます🏃
では、よい夏を!

子育て体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の様子です。

子育て体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は犬山市にお住まいの8組の親子に来ていただき、赤ちゃんとの触れ合いタイムです。赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、一緒に遊んだりと、笑顔に癒される素敵な時間になりました。
暑い中参加してくださった親子の皆様に感謝です。ありがとうございました!

子育て体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の写真です!

一年生「石上げ祭り参加の中止」について(再確認)

 8月4日(日)に石上げ祭への参加を予定しておりましたが、登下校および登山中における熱中症の危険を避けるため、一年生全体での「石上げ祭への参加は中止」とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、個人的に参加される場合は、十分に熱中症対策をして現地にお出かけください。


夏休み子育て体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日本校にて子育て体験教室が実施されました。前半は助産師さんより、妊娠出産のお話を聞きました。その中で、首がすわっていない赤ちゃん人形の抱っこや、おもりをつけての妊婦体験をさせてもらいました。

〜生徒の感想より〜
「首がグラグラしていて怖い」
「名前を呼んであげると安心するんじゃない?」
「お腹が重すぎて寝れない!」
「床の物に手が届き辛い!」

自分がお腹にいたときや赤ちゃんだった時の家族、特にお母さんの思いや大変さを体験し、ここまで育ててくれたことへの感謝の思いをもてる時間となりました。

Mですか?Tですか?(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合 VS扶桑北中学校
🔶第1試合(65分)
東部中 215=8 H8 E0 与四死1 奪三振3
扶桑北 200=2 H1 E1 与四死2 奪三振7

🔶第2試合(60分)
扶桑北 003=3 H6 E1 与四死8 奪三振3
東部中 003=3 H3 E1 与四死2 奪三振1




質問「 新幹線はなぜ速いのか? 」

 目的地への素早い移動手段に、電車と新幹線があります。
モーターが付いている車両(M車)と付いてない車両(T車)の数が1:1なのが電車。
M:T=7:1なのが新幹線。つまり、ほとんどの車両が自らのパワーで全体を動かそうとしているので速いというわけです。

 部活動は時代が進むにつれ、制限時間は厳しくなっても、速度に制限はありません。
一人ひとりの強い意志がチームの成長の加速度をあげるという話です^−^

愛知県剣道大会

画像1 画像1
準々決勝は、延長の末惜しくも敗戦しました。しかし、優勝した選手を相手に白熱した試合を見せてくれました!東海大会は8月9日に行われます。引き続き応援よろしくお願いします!

愛知県剣道大会

画像1 画像1
2試合目も勝利し見事東海大会出場を決めました!
次はベスト4をかけた勝負です!

愛知県剣道大会

画像1 画像1
トーナメント1試合目勝ちました!
次は東海大会をかけた勝負です!

剣道愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市総合体育館にて、愛知県剣道大会が行われます。応援よろしくお願いします。

丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会

 丹葉地区の各中学校から吹奏楽部が集まり、合同演奏会が行われました。東部中からも吹奏楽部が参加し、「歌劇 トゥーランドットより」と「風になりたい」の2曲を演奏しました。艶のある響きが犬山市民会館の大ホール全体に広がり、素晴らしい演奏でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生「石上げ祭参加の中止」について

 連日愛知県内に熱中症警戒アラートが発表されております。
8月4日(日)に石上げ祭への参加を予定しておりましたが、登下校および登山中における熱中症の危険を避けるため、一年生全体での「石上げ祭の参加は中止」とさせていただきます。
 なお、学年通信では8月2日(金)に中止の判断を行う旨をお伝えしておりましたが、連日の猛暑のため、早めに「中止」を判断いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ご家庭でも、熱中症の予防・対策をなさってください。
画像1 画像1

県大会(夏の大会)

画像1 画像1
(1)現時点での県大会の様子です。
練習試合などで戦ったチームも出場しています。きっと君たちとの時間も糧にして頑張って戦っていると思います(^^♪彼らとの試合を思い出し新チームのレベルアップにつなげていきたいものですね!(野球は5チームと戦いました)


本校の出場者です^−^q応援よろしくお願いします!

🔶剣道 個人戦 柴川君(8/1(木))
🔶吹奏楽部(8/6(火))


(2)西尾張の結果は、野球・サッカー・バスケが手に入りました。

🔷東中応援君
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyElMgR...

吹奏楽部長者町夏祭り出演

 夕方といってもまだまだ暑さは残っており、しっかりとした音程で演奏するのは大変ですが、チームで演奏すると不思議と力が湧いてきます。地域の方々も、そんな東中生に元気をつけてもらおうと応援してくれていました。東中生の演奏を通して元気や力、笑顔を分かち合うことができる、よい夏の思い出が、また一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 委・議2
保護者会
11/16 池野小資源回収
11/20 文化祭1
11/21 文化祭2

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744