10/11(金) 新委員長紹介
今朝のオンライン集会では、新委員長の自己紹介をしました。新しい委員長のやる気に満ちた顔と今後の活動目標を発表する姿を見て頼もしく思いました。新委員長の皆さん、大和中学校をよろしくお願いします。
10/11(金) 合唱祭の熱冷めやらず
今朝、校内を回っていたら、黒板にびっしりメッセージが書いてあるクラスがありました。合唱祭は終わりましたが、先生の熱い思いはまだまだ冷めていないのだなと感じました。大中の先生方は大中生と共に成長しようとしているその思いを感じました。
10/10(木) 2年生が創った 世界で1つの歌【2年生】10/10(木) 2年生が創った 世界で1つの歌【2年生】みんなの歌を「心の瞳」で聞いていると,「時の旅人」になって何度も聴いていたいと思いました。2年生の披露した歌声は,まさに「明日へ」つながるものでした。次は体育祭に向けて「旅立ちの時」がきました。2年生を躍動する力を発揮していこう。 写真は1・2・3組です 10/10(木) 中学最後の合唱 Class4・5・6【3年生】
昼休みには気持ちのこもった歌声が各教室から響いていました。結果を聞いた後は、嬉し涙もあれば、悔し涙もありました。どちらの涙も、今まで一生懸命に取り組んだからこそ出てくるものです。ここまで精一杯やってきた自分を褒めてあげてください。皆さんの頑張りと成長を感じる素晴らしい合唱をありがとう!!
10/10(木) 中学最後の合唱祭 Class1・2・3【3年生】
3年生はどのクラスも山縣杯を目指して、クラスみんなで最高の歌声を響かせました。最高学年として素晴らしい合唱を聞かせてくれました。合唱が終わった後の晴れやかな笑顔が印象的でした。
10/10(木) 初めての合唱祭【1年生】生徒のみなさん、保護者のみなさんにはどう映ったでしょうか。 練習の方法や音のとり方、歌詞の読み解き方・・・ それぞれのクラスが、様々な方法で練習を重ねてきました。 練習でできたことができず、悔しい思いをした生徒、学級にとっても良い成長の場となったことと思います。次年度、さらにレベルの上がった合唱が期待できる、そんな1日でした。 終了後の学級では、担任からねぎらいの言葉や写真撮影の風景も見られました。 ここまでの練習、本番で得た経験を明日からの生活にも生かしていってもらいたいと思います。 10/10(木) 合唱祭を終えて
先ほど、合唱祭が終わりました。どの学年も素晴らしい合唱を聞かせてくれました。それぞれの学年の成長過程に応じた合唱でした。特に3年生の合唱は、聞いていて涙が出るくらいでした。表彰のため優劣はついたのですが、ここまでの頑張りに優劣をつけることはできません。その頑張りを糧に、さらに成長を続けていってほしいと思います。
大中生の皆さん感動をありがとうございました。 また、保護者の皆様もお忙しいなかご参観いただき本当にありがとうございました。 10/10(木) 熱いメッセージ
今日は合唱祭当日です。今朝、各教室を回ったら、すべての教室に先生や生徒が書いた合唱祭に向けた熱いメッセージがありました。大中全体が合唱祭に向けて盛り上がっています。今日の合唱祭でどんな合唱を聞くことができるのかとても楽しみです。
10/9(水) 合唱祭に向けて今できること 【1年生】10/9(水) 明日は合唱祭です
明日は、本校で合唱祭を開催します。
今日は、7時間目終了後に、2年生のクラスで明日の準備を行いました。保護者の皆様は、お時間がありましたらぜひご来校いただき、大中生の心揺さぶる合唱をご堪能ください。予定時間は以下の通りです。 1年生 10:00〜10:40 2年生 11:00〜11:40 3年生 13:20〜14:10 10/11(金)一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」のお知らせ各地では、この日を有意義に過ごしてもらえるようにと公共施設の臨時開館や各種イベントを計画しています。詳しくはこちら↓からご確認いただき、ぜひご利用ください。 あいち県民の日(11月27日)・あいちウィーク(11月21日〜27日)の特設サイト https://aichiday1127.pref.aichi.jp/ 11/9(水) 理想的なエネルギーミックスとは【2年生】
今日の技術の時間は、日本にとって理想的なエネルギーミックスとは何かをまとめていました。個々の考えを、ワークシートにまとめていました。タブレットパソコンで資料を検索しながら進めていました。
10/9(水) 小学生に教えよう【8組】
今日は、11月に行われる「みつばち交流会」で実施するドッチビーの事前体験を行っていました。中学生は利き手以外で投げるなど、ルールを工夫をして試していました。小学生に分かりやすく教えてあげられるといいですね。
10/9(水) 根拠を示して説明しよう【1年生】
今日の国語の時間は、「根拠を示して説明しよう」の単元を進めていました。新しく導入されたCanvaを使って、自分の意見をまとめ、クラスの友達と共有していました。
10/9(水) 登場人物の心情や関係の変化【3年生】
今日の国語の時間は、魯迅作の「故郷」を学習していました。登場人物の心情や関係の変化に着目をして学習を進めていました。授業を通して「故郷」を読み味わっていました。
10/8(火) 自分たちの学校に誇りを持つこと【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「けやき中を誇りに」のお話を通して、自分の学校に誇りを持つことについて考えました。合唱を題材にしたお話なので、生徒たちも自分たちの現在と比べながら考えていました。
10/8(火) みつばち交流会について【8組】
今日は、11月14日に行われる「みつばち交流会」の役割決めをしていました。どんな役があるのか、だれが適任なのかを話し合いで決めていました。
10/8(火) 譲る気持ちはあるのに【2年生】
今日の道徳の時間は、教科書にある「譲る気持ちはあるのに」のお話を通して迷ったときに思い切って行動することについて考えました。主人公や若者の行動や思いを通して、自分ができそうなことについて考えていました。
10/8(火) 社会人として働くうえで大切なこと【3年生】
今日の道徳の時間は、教科書にある「ふきのとう」のお話を通して、社会人として働くうえで大切なことについて考えました。主人公から見た杉浦先生の姿を通して働くということについて考えました。
|
|