最新更新日:2024/09/21
本日:count up41
昨日:1160
総数:958343
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

おすすめの絵本

画像1 画像1
ひげおじさん

あれ、れ  おひげが……
3人のおじさんの おひげが どうなるか

読んでのお楽しみ

おすすめの絵本

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本で知ろう二十四節気 秋
 文 ふじもとみさと
 絵 小川 ようこ

二十四節気は、1年を4つに分け、さらにそれぞれ6等分にして、春分、夏至、立冬など、季節を表わす言葉をつけたものです。秋の季節や餃子を分かりやすい文とかわいい絵で家族でも楽しめる絵本です。

6年生 今日の様子

社会では、戦国時代についての学習をしています。もくもくと調べています!
清掃活動は、自分の担当の仕事を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あまりのあるわり算」の学習をしています。問題にあうように、あまりをどうするかを考えました。

おはよう読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生と4年生、6〜12組で読み聞かせがありました。
子どもたちのわくわく感、笑顔で子どもたちに語りかける図書ボラさん、今日も素敵な一日になりそうな予感がしました。

アルミ缶回収がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校時間は少し雲がありましたが、今は晴天!今日も暑い一日になりそうです。おはようございます!あいさつを交わしながらアルミ缶回収を行いました。協力してくれたみなさん、PTAの委員さんありがとうございました。

6年生 授業の様子

 図工の授業では、今まで使ってきたランドセルをかいています。下書きをせず、最初からペンでかくため、とても集中しています!
画像1 画像1

今日は中秋の名月です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティア「オープンセサミ」が作ってくださったお月見の掲示です。
図書館や玄関に飾られています。ぜひ見てくださいね。

6年生 カウントダウン!

 今日で修学旅行まであと4日となりました。6時間目は、係ごとに集まって仕事内容の確認をしました。自分の仕事を一生懸命やって、みんなが楽しく過ごせるようにしましょう!
画像1 画像1

9月13日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日に、身体測定がありました。その機会に、保健指導を合わせて行いました。プライベートゾーンについて学んだことを復習したり、トイレの使い方について確認したりしました。
 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」では、紙を破る感覚を楽しみ、そこでできた形から、イメージを広げて作品に仕上げました。生活科では虫探しをしています。

3年生 にこにこ図書館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 3年生が図書館を利用していました。本を楽しそうに読んでいる子がたくさんいました。まだまだ暑い日が続いていますが、図書館の中はすっかり秋に模様替えをしていました。

6年生 授業の様子

 理科では、水溶液についての学習をしています。実験が多く、とても楽しそうです。グループの仲間と協力して様子をよく観察して頑張っています!
画像1 画像1

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期に入り初めての学年集会を行いました。
遠足で行く場所がどんなところかみんなワクワクしながら聞いていました。
最後にみんなで楽しく餃子じゃんけんをし、学級関係なく色んな子と関わりながら楽しみました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「力」を力強く書いています。
背中まっすぐよい姿勢で、筆を持って書きます。お手本をよく見てかけたかな?

2年生 パッチンジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックを切って、高く飛ぶパッチンジャンプを作っています。ハサミを使って牛乳パックを切るのに一苦労。友だちに聞きながら、進めていました。

5年生 北っ子文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から楽しそうな声!
入ってみたら、北っ子文化祭で何をやるか相談していました!どんな発表になるのか楽しみになりました⭐︎

6年生 授業の様子

 算数の授業では、前で自分の考えを話す姿が見られます。黒板を使って式や図、表などをかいて頑張っています。素敵ですね。頑張って話す仲間に対して、拍手をする姿も印象的でした。
画像1 画像1

6年生 たくさん書いています!

 今日は図工の作品の鑑賞をしました。
友達の作品のよさや感じたことをテキストいっぱいに書いて頑張っていました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴょんコップを作ったり、新しい漢字を習ったりしていました。
上手に紙コップがとぶと嬉しそう!何でうまくとんだのか、工夫したところなどを考えました。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
今日の道徳は「くまさんの おちゃかい」というお話でした。ロールプレイを行い、さるさんはどうしたらよかったのかを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 アルミ缶回収
11/16 北っ子文化祭
11/20 岩倉市子ども権利の日
11/21 振替休業日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)