宮西小日記最新更新日:2024/11/27 | |
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第5回 宮西小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和7年2月27日(木曜日)
2 場所 13:30〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 ※ 傍聴を希望する場合は、2月17日(月)までに学校にご連絡ください。来校される際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 (予定) ○ 「令和6年度 学校評価について」 ○ 「令和7年度 主な学校行事(案)」 ○ その他 ◎ 問い合わせ先 本校教頭 11月14日(木) 第4回宮西小学校学校運営協議会の報告2 場所 宮西小学校 図書室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 9名 6 議題と議事の内容 以下の議題について承認されました。 (1)教育活動について ○給食試食 ○2学期の教育活動報告 ○今後の予定 (2)令和7年度の取り組みに関すること ○主な行事予定 ○登下校について 11月14日 (木) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、さつまいもチップス、ほうれんそうのサラダです。 小学3年生で学習する「すがたをかえる大豆」にちなみ、みそ・湯葉・高野豆腐など姿を変えた大豆製品を使った料理が今日から1週間登場します。今日きょうのB・Bカレーには、大豆をそのままの形で料理に使っています。 写真は、学校運営協議会の方々に給食を試食していただいた様子です。 以前の会議で、子どもたちの会食について話題になったことで、毎月19日の「にこにこ給食」がスタートしました。2学期から給食センターが変わったことを先日の給食試食会の資料を配付し、お伝えしました。 学校運営協議会では、子どもたちの様子を伝えたり、学校運営について様々な角度からのご意見をいただいたりすることで、よりよい学校運営の改善につながっています。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月14日(木)ひまわり 練習頑張ってます!みんなの楽器の音を聞きながら、タイミングよく合わせることができていました! 発表を聞いてもらうのが楽しみです。 11月14日(木)6年生 水溶液の区別
理科の授業で、水溶液をどのように区別するか、見た目やにおい、水を蒸発させたときのちがいについて実験で確かめました。実験器具を正しく使って学習を進めることができました。
11月14日(木)ひまわり学級 リレーをしたよみんなでハードルを跳びながら一生懸命走りました。 11日13日(水) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、キャベツのこんぶ和え、いか団子だんご汁、セレクトデザート(A:りんごゼリー B:スイートポテト)です。 てりどりは給食で人気の料理の一つです。給食のてりどりのおいしさの秘密は、下味と最後にかける甘辛いたれです。まず、とり肉にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけて焼き、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰つめて作ったたれをかけています。 写真は、4年生の様子です。今日は、子どもたちに人気のてりどりに加え、セレクト給食です。学校全体でみると、A、Bの割合は半々でした。内訳を見て見ると、低学年の子にはりんごゼリーが人気で、高学年になるにつれ、スイートポテトの割合が高くなる傾向でした。今日は、どの子も自分の選んだデザートを楽しみに「いただきます」をしました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月13日(水)ひまわり おいしいな!
今日はセレクト給食で、朝からみんな楽しみにしていました。スイートポテトかりんごゼリーのうち、好きなほうを選びました。甘くておいしい!冷たい!とみんな嬉しそうにいただきました。
11月13日(水) 授業の様子より
1年生の音楽は鍵盤ハーモニカをつかって演奏をしています。音階を確認しながらゆっくり演奏しています。そして、落ち葉や木の実を使った作品が完成しました。
11日12日(火) 元気に「いただきます!」今日の献立は、牛乳、ホットドッグ、トマトケチャップ、白菜とベーコンのスープです。 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜です。和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物など、いろいろな料理に使われます。今日のようにスープで煮込こむと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。 写真は、3年生の様子です。ホットドッグのパンにソーセージとキャベツをはさんでケチャップをつけたら完成です。どの子も嬉しそうに大きな口を開けながら食べていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月12日(火) 4年生 秋の生き物
九品寺公園で生き物の様子を観察するのは、これで3回目になります。春から夏にかけて成長し、活発になった生き物たちが、秋になるとどうなるのか、予想を立て観察をしました。観察後は、春夏との共通点や相違点を考え、話し合ったことを発表しました。
11月12日(火)1年生 自分でつくっておいしいね!
今日の給食はホットドッグでした。パンにキャベツとフランクフルトを挟んでケチャップをかけて、大きな口を開けて食べました。
11月12日(火) 理科の観察より
今日の4年生理科の授業は、九品地公園へ行き、秋の生き物の様子を観察しました。樹木や花、昆虫などを観察し、季節によってどのように変わったかを調べました。
11月12日(火) 受業の様子より
3年生は「すがたをかえる大豆」を勉強しています。4年生は算数の授業で面積の求め方を確認し、練習問題に取り組んでいます。
運動場ではベースボール型のTボールの練習です。2年生はバトンを繋いでリレーです。 11月11日 (月) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、切干きりぼしだいこんのごま酢和え、秋あきのすまし汁です。 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の秋のすまし汁は、かつおの厚削りからとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 写真は、2年生の様子です。「今日の給食には秋が入っているよ!」と伝えると、嬉しそうに「落ち葉が入ってる!」とすまし汁のかまぼこを見せてくれました。一瞬、落ち葉!?と思いましたが、2年生の子どもたちにとって紅葉したイチョウやモミジは落ち葉なんですね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 11月11日(月)6年生 宮沢賢治の世界観とは・・
国語の授業で、宮沢賢治の世界観について考えました。宮沢賢治の生き方や人生についてグループで話し合い、まとめました。グループでは、宮沢賢治が作品に対してどのような思いを込めているか、なぜこのような表現をしているかを話し合い、理解を深めることができました。
11月11日(月)1年生 秋のリースづくり その2
1組でも秋のリース作りをしました。色鮮やかで素敵なリースができました!
11月11日(月)1年生 秋のリースづくり
今日は、生活の時間に持ってきた落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを使って秋のリースを作りました。それぞれオリジナルの素敵なリースを作ることができました。たくさんの材料を集めてくださり、ありがとうございました。
11月11日(月) 体育の授業より
運動場はとても暖かくて体を動かすにはちょうどいい天気です。
4年生はポートボールの練習です。パスをつないでゴールマンにパスをしています。3年生はプレルボールの授業です。ボールをバウンドさせて見方にパス。ラリーがたくさんできるように協力しています。 11月8日(金) 5年生 たずねびと研究授業では、全体を通して主人公の戦争や原爆に対する見方について考えました。一人一人の意見をグループで話し合ってよりよい意見にまとめていきます。積極的に意見を出し合って話し合いを行う姿がみられました。話し合いを通して、主人公の戦争や原爆に対する見方がどう変化したのかをみんなで考えることができました。 |
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