新着 学校日記

10月28日(月) クラブ活動

今日は6時間目にクラブがありました。

4年生から6年生の人が自分のやりたいクラブに集まって活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) クラブ活動

4年生から6年生の人がやりたいクラブに集まって活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) おいしくいただきます!!

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
きんめロウカット玄米ごはん
牛乳
鶏肉のレモンソース
けんちん汁
さけと青菜のふりかけ

10月28日(月) 給食の準備

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 6年2組 理科

「大地のつくりと変化」

大徳小学校のボーリング試料から何が分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 5年1組 図工

読書感想画に取り組みます。

今日は、物語を読んでどんな場面を描くか想像を膨らませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 3、4年生 体育

画像1 画像1
運動会の練習。

みんなでウェーブをつくります。

10月28日(月) 4年2組 理科

秋の生き物の様子について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 3年1組 算数

「何倍でしょう」

関係図を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 2年2組 算数

7の段の学習。

暗記できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) 1ねんせい たいいく

2ねんせいと いっしょに ダンスの れんしゅうをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) おはようございます

昨晩からの雨があがり、曇り空のもと登校。

今週も友だちとたくさん学び合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金) 心の土台作り【校長室より】

画像1 画像1
 24日(木)に就学時健康診断があり、保護者の方にお話をする機会がありました。その中で、私から『お子さんの声に日頃から耳を傾けながら、接していただくとともに、親子一緒にいろいろなことをしてみてください』とお願いしました。また『身体的なスキンシップを意識的にたくさんしてください』とお願いしました。心の土台は愛情たっぷりの家庭にあると思います。子どもの心の安全性は、おうちの方々の日頃からの接し方が大きく影響を与えると思います。小学校入学に際しては、子どもを取り巻く環境が大きく変わり、子どもたちにも大きなストレスがかかることが予想されます。そんな時、心の土台がしっかりしている子は、自分の力で乗り越えられると思います。子どもの健やかな成長を目指して保護者の方々と共に学校も取り組んでいきたいと思います。

10月25日(金)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のSSTの時間は、いろいろな絵を見て「何に見えるかな」というテーマで学習しました。そして、後半には折り紙を折って切り絵を作り、黒い画用紙に貼り、何の形に見えるかと想像しました。

10月25日(金)運動会ダンスの練習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の子どもたちは、運動会のダンスの練習を行っていました。3人とも笑顔でしっかりと練習していました。

10月25日(金)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の朝に「おはよむ」がありました。子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。ボランティアの方々、どうもありがとうございました。

10月25日(金)英語2 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日ごろなかよし学級全員でゲームをする機会が少ないので、子どもたちはとても素敵な笑顔でゲームを楽しみました。

10月25日(金)英語1 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の英語はALTの先生による授業でした。もうすぐハロウィンなので、ハロウィンにちなんだゲームを行いました。とても盛り上がりみんな楽しそうでした。

10月25日(金)音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の音楽も楽器練習、キーボード練習、歌、音楽鑑賞を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年度
11/13 第2回学校運営協議会
11/14 3時間目避難訓練予備日 尾二中学校運営協議会全体会
11/18 6時間授業(3〜6年)
11/19 おはよむ 秋の校外学習(2年生)
秋の校外学習(2年)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442