新着 学校日記

10月1日(火) 3年2組 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりを晴天の中、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 5年生 総合

5年生は、SDGSに関する学習を進めています。

今日は、中日新聞社さんから、論説委員の方をお招きし、お話を聞きました。

環境問題に関するお話で、どの子もしっかり聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 4年2組 国語

授業の始まりは、ドリルを活用して話す聞くスキル高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 2年2組 書写

硬筆の学習。

どの部分に気を付けて練習するとよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 4年1組 道徳

資料を読んで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 3年1組 音楽

リコーダー演奏の練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 2年1組 算数

かけ算の学習

同じ数のいくつ分かで数を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 1ねん2くみ こくご

カタカナの学習。

果物の中でカタカナで書くと何が書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) おはようございます

秋晴れの朝。

今日から10月。本格的な秋の訪れとなりましたが、日中はまだまだ熱中症に気を付けて生活しなけらばなりません。

今日も元気に学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月) 運動場の整備

画像1 画像1
本日より1週間、業者の方に運動場の整地作業をしていただきます。

日曜日まで運動場は使えません。

11月の運動会では、整備された運動場で思いっきり走ることができますね。

9月30日(月) おいしくいただきます!

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
愛知の赤みそタコライス
もずくスープ(とりだんご)
シークワーサーゼリー

9月30日(月) 給食の準備

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 1ねん1くみ せいかつ

画像1 画像1
「たのしいあき いっぱい」

校庭に出る前に、秋の虫ってどんなのがいるかな?

学級で出し合います。

9月30日(月) 2年1組 国語

新しく学習する漢字をドリルを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 4年1組 理科

「とじこめた空気や水」

空気でっぽうの玉を飛ばして気付いたことを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 4年2組 国語

「ごんぎつね」

場面ごとにごんの気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 1ねん2くみ せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
「たのしいあき いっぱい」

校庭に出る前に、秋の虫ってどんなのがいるかな?

学級で出し合います。

9月30日(月) 2年2組 算数

画像1 画像1
授業の始まりは、音声計算。

ペアで取り組みます。

前回より答える回数は増えたかな?

9月30日(月) 5年1組 理科

理科ノートに観察した様子をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年度
11/13 第2回学校運営協議会
11/14 3時間目避難訓練予備日 尾二中学校運営協議会全体会
11/18 6時間授業(3〜6年)
11/19 おはよむ 秋の校外学習(2年生)
秋の校外学習(2年)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442