最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:81 総数:480200 |
4月15日(月)6年生 漢字の学習4月12日(金)6年生 楽しく動いたよ。最後に、人間知恵の輪を行いました。「ここを通ったらできるよ。」「ぐるっとむきをかえて。」声を出してチームワークよく動いていました。知恵の輪が解けたら拍手も起こっていました。楽しく体を動かすことができました。 4月12日(金) 4年生 クラブ決め
今日は、1年間所属するクラブを決めました。初めてのクラブ活動ということもあり、子供たちはとてもワクワクした様子でクラブを選んでいました。5、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に充実したクラブ活動にしてほしいと思います。
4月12日(金) おいしい給食4ごはん・牛乳・てりどり・ちゃんこじる(いかだんご) 【献立あれこれ】児童に大人気の『てりどり』 てりどりには、味付けにしょうゆが使われています。しょうゆはみそともに日本を代表する調味料です。現在では、世界中で使われるようになりました。なんと、すでに江戸時代には外国に輸出されていました。当時、ヨーロッパでは、貴重品として高値で取引されていたそうです。皮が苦手という子もいますが、「てりどり(鶏の照り焼き)」は子供たちに人気が高いメニューの一つです。 4月12日(金)6年生 理科の学習4月12日(金)1年生 1週間がんばったよ
今日は、身体測定がありました。初めて体操服に着替え、屋内運動場で身長と体重を測りました。保健室の先生のお話をよく聞いて、正しく行うことができました。算数は、数図グロックを使って、数の多い少ないを調べました。初めて使う数図ブロックを楽しそうに動かしていました。
4月12日(金)3年生 一週間、頑張りました!新しいことに触れる子供たちの表情はとても生き生きとしていて、これからの成長への期待がふくらみました。今週1週間、とてもよく頑張りました。 4月11日(木)6年生 つないでつないで一つのお話4月11日(木)1年生 勉強もがんばっています
国語の時間は、教科書を音読しました。読むときの姿勢に気を付けて、上手にはっきりと読むことができました。図工の時間には、色や形を工夫して自分だけのお日さまの絵を描きました。
4月11日(木)3年生 身体測定2年生のときよりも大きくなり、子供たちは嬉しそうな表情でした。これからの成長も楽しみです。 4月11日(木) おいしい給食3ごはん・牛乳・はるさめスープ・はるまき 【献立あれこれ】「はるさめスープ」 今日のはるさめスープには豆苗(とうみょう)が入っています。豆苗はエンドウ豆を発芽させたものです。エンドウ豆のほのかな香りと甘みが特徴です。 味だけでなく、はるさめのチュルチュルとした食感と、はるまきのパリッとした食感の二つが楽しめる今日の献立でした。 4月10日(水) 春を感じる小学校校庭の桜も満開を少し過ぎ、見納めが近づいているようです。東にある学年園では菜の花がきれいに咲いており、桜といっしょに春を謳歌しているようです。 4月10日(水)1年生 今日もがんばりました
校舎内をみんなで歩いて回りました。屋内運動場にある体育器具庫の中を見たり、図書館の先生に挨拶をしたりしました。
昨日から始まった掃除も、一生懸命取り組むことができました。 4月10日(水) おいしい給食2ごはん・牛乳・ポークカレー・イチゴゼリーあえ 【献立あれこれ】 愛知県でイチゴ栽培が始まったのは、明治時代。今ではビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中生産されています。現在、県内では、「あきひめ」「とちおとめ」「べにほっぺ」などの品種の栽培が盛んです。新たな品種の育成も進んでいるとのことです。 4月9日(火) 給食スタート(おいしい給食)今日の献立は、りんごパン・牛乳・ささみカツ・コーンクリームスープでした。 【献立あれこれ】 ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつありま す。 ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。 脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。 今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。 4月9日(火)2年生 学年写真を撮りました4月9日(火)3年生 本格的にスタート!
今日から給食・掃除がはじまりました。各学級では係活動や授業など、本格的な生活がはじまりました。子供たちは何をするにもやる気満々です。引き続きがんばりましょう!
4月9日(火)1年生 新しいことを覚えたよ
初めて給食を食べて、午後まで学校ですごしました。給食当番の仕事も一生懸命頑張りました。5時間目は、校庭に出て、遊具で遊びました。楽しそうな笑顔がいっぱいの1日でした。
4月8日(月)6年生 学年集会4月8日(月)1年生 1日がんばりました
今日は校内巡りをしました。保健室の先生に挨拶をして、校長室や職員室の場所を確認しました。その後、靴の整頓の仕方や手の洗い方を練習しました。学習用具の片付け方など新しく覚えることがたくさんありましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
|
|