最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:18
総数:433282
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月12日(金)プログラミングをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチをつかって、プログラミングの学習です。
思い通りに指示を出して、会話をさせたり、動かしたり、ポイントをつかみはじめると、子どもたちの操作は、あっという間に進んでいきます。
発想も、とても豊かで、自由で、すてきです。

7月12日(金)毎日がんばっています【6年生】

 ここ数日、雨の降る日が続いていますが、子どもたちは今日も集中して学習に取り組んでいます。
 夏休みまであと約一週間。一学期のまとめをしっかりとして、気持ちよく夏休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)バースデーブラッシング

バースデーブラッシング。
誕生月の4年生の子どもたちが、保健室で個別に歯みがき指導を受けます。
「普段歯みがきにかける時間はどれくらい?」
「一か所を20回くらいみがくといいね」
静かで、和やかで、温かい歯みがきの時間が流れていました。
画像1 画像1

7月12日(金)四角形の4つの角の和は【5年生】

四角形の4つの角の和を求めます。
分度器を使ってはいけません。
さて、どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)お互いの魅力再発見!【5年生】

英語の授業で、自分のことについて内容を整理し、発表をする学習をしています。
まずは、自分のことを整理することから。
誕生日、好きなこと、得意なことなどをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)ピタリ賞!【2年生】

1リットルの量感覚をはぐくむ学習です。
1リットルはこれくらいかな、と思う量の水をバケツに入れます。
リットルますで実際に量って、ぴったりあった子は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)かさの勉強をしたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基準になる1リットルなどの量をつかみ、おおよそどのくらいかなと予想しながら、カップで計っていました。

7月12日(金)おもちゃをつくったよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、『トコトコとぴこぴこ』をテーマに動くおもちゃをつくりました。楽しそうに遊んでいる子どもたちが印象的でした。

7月12日(金)アサガオのたねいっぱいいれたいね【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのたねを入れるためのふくろをつくりました。アサガオの絵をかいたり、色をぬったりしました。たくさんたねが入れられるといいですね。

7月11日(木)個人懇談会最終日でした

画像1 画像1
 本日までの3日間、大変蒸し暑い中、そして時に雨の中、ご来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のそれぞれのがんばりをお伝えさせていただきました。また、2学期以降にさらにがんばってほしい点について相談させていただきました。さらに、ご家庭でのお子さまの様子についてお話を聞かせてていただき、子どもたちの新たな一面に気づくこともできました。ありがとうございました。

7月11日(木)スライドにまとめます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日より調べていた、ユニバーサルデザインについて、それぞれが関心をもったテーマに沿って、スライドにまとめはじめていました。見る人にとって、伝わりやすくなるように工夫しながら、相手に伝えたい大切なキーワードを言葉を選びながら、文章にしていました。

7月10日(水)しゃぼん玉あそび たのしいな 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で、しゃぼん玉あそびをしました。そっと吹いて大きいしゃぼん玉を作ったり、うちわの骨組みの部分に液をつけて、走ってたくさんのしやぼん玉を飛ばしたりしました。今日の図工では、その楽しかったことを絵に表現しました。

7月10日(水)算数の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にますをつかってかさの学習をしました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

7月10日(水)個人懇談会2日目

画像1 画像1
本日も、天候が危ぶまれる中、学校まで足を運んでいただき、誠に感謝申し上げます。1学期にお子さんが頑張って作った作品などが学級の廊下に展示されておりますので、どうぞご覧ください。

7月10日(水)みんなにとってすてきな【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本や一人一台の端末を活用して、世の中の人たちみんなにとって、暮らしやすく、過ごしやすくするための工夫について、「ユニバーサルデザイン」をキーワードにして調べ学習をしていました。

7月10日(水)給食のひとこま【4年生】

今日の給食は、照り焼きチキンどんぶりとかみなり汁でした。
「おいしい!」という元気な声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)ゴムの力を利用して【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は、風の力をつかって車を走らせましたが、今回はゴムの力をつかって車を走らせていました。ゴムをのばす長さを変えながら、実験することができました。

7月10日(水)租税教室【6年生】

6年生を対象に租税教室を行いました。
税金の大切さを具体的に学びました。
新しく発行されたお札や、1億円分の札束(偽物です)を見て、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)やくわりを果たしています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番では、しっかりとそれぞれの役割を果たし、準備、配膳、片付けまで上手にやってくれています。

7月10日(水)あったらいいな、こんなもの【2年生】

国語の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。
事前に作文と絵をかいて、準備もばっちり。
はきはきと発表したり、静かに聞いて質問したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価