最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:18
総数:433282
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月3日(火)心と体で楽しんで【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大学の先生にお越しいただいて、6年2組で体育の授業をしていただきました。新聞紙を使いながら、力の入れ方、身体の動かし方を学び、子どもたちの表情はたくさんの笑顔で溢れていました。

9月3日 先生たちの勉強会 その2

昨日に続き、先生たちの勉強会を行いました。
今日は大学の先生をお招きして体育の研修です。
『回転運動をするときは顎を引きます。反対に顎を上げると、背筋がのびます」
「紙鉄砲をパーンと鳴らす時に背中につけてから腕を振ると、肘が上がっていい投動作になります」
楽しく貴重な学びが盛りだくさんでした。
これからの体育授業に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 大学の先生をお迎えして【6年生】

今日の体育の授業は大学の先生に教えていただきました。
テーマは体つくり運動。
室内でも楽しく大盛り上がりで運動できました。
運動後に自分の感情をチェック。
体を動かすことで気持ちがアップすることが体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)2学期も真剣に【6年生】

画像1 画像1
 今日から2学期の学習がスタートしました。久しぶりの授業でしたが、子どもたちは集中して問題に向き合っていました。

9月3日(火) 理科の授業【4年生】

本日から、2学期の授業が始まりました。夏休みにもあった流星群についてタブレット端末を使って調べています。2学期からも、意欲的に取り組めていますね。
画像1 画像1

9月3日(火)2がっきもがんばるぞ【1年生】

画像1 画像1
2学期の目標を丁寧にまとめていました。
「かんじをがんばります」「かかりのしごとをがんばります」など、それぞれ前向きな目標ばかりでした。

9月2日(月)災害に備えて【6年生】

 始業式の後、避難訓練を行いました。宮崎県での大きな地震によって南海トラフ地震臨時情報が国から発表されたり、進路が定まらず心配が続いた台風など、自然災害の恐怖を感じる夏休みでしたが、子どもたちは自分の身を守るためにはどうしたらよいかを考えながら訓練に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)2学期が始まります【6年生】

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は、作品展や運動会、修学旅行など、小学校生活最後となる行事がたくさんあります。一つひとつの行事が実りあるものになるように、担任一同指導して参りますので、2学期も保護者の皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月2日 先生たちの研修会

始業式の午後は、先生たちの研修会です。
「分かるできる楽しい授業」を目指して、熱く意見交換しています。
画像1 画像1

9月2日(月)2学期もお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時には、しっかりと日差しが強く、まだまだ暑い日が続くのかなと感じさせる天候でした。2学期はじめの一斉下校でしたので、青空隊の方々にも、児童会長からあいさつをさせていただきました。大志っ子の安心・安全のため、いつもありがとうございます。

9月2日(月)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。新しい先生を2名お迎えし、新学期が始まります。2学期は運動会や作品展、校外学習など様々な行事があります。どの行事にも一生懸命取り組んでほしいです。

8月30日(金)いよいよ2学期が始まります

画像1 画像1
いよいよ来週から2学期が始まりますね。
台風の影響で天気が心配される日が続きますが、安全に気を付けながら、2学期の準備を進めてください。
9月2日、元気にみんなと会えることを楽しみにしています。

8月29日(木) 台風の影響

画像1 画像1
台風10号の影響で、朝から雨が降り続いています。運動場にもたくさんの水が溜まってしまいました。これから愛知県にも台風が近づいてくる予報なので気を付けて過ごしてください。

8月28日(水)サルスベリの花が咲きました

画像1 画像1
ピンクの可愛らしい花が咲きました。
サルスベリの語源は「木登りが上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らか」という例えからきているそうです。
屋内運動場や1年生の教室の近くにありますので、登校したらぜひ見てみてくださいね。

8月27日(火)台風に気をつけて

画像1 画像1
台風10号がゆっくりと進んでいます。写真では分かりませんが、木々の葉がさわさわと音をたてて揺れています。今後、雨や風が強くなることが予想されます。十分に気をつけてください。

8月26日(月)校外学習に向けて【4年生】

画像1 画像1
先日、訪問した校外学習先の写真をお見せします。

夏休みもあと一週間となりました。
元気な姿で会えることを楽しみにしています。

「理工チャレンジ応援セミナー」によろしかったらご参加ください

9月7日(土)「に理工チャレンジ応援セミナー 行きたい道を切り拓け!」が開催されます。よろしかったらご参加ください。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/sougouseis...
画像1 画像1

8月23日(金)運動場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、たいへんな大雨でしたね。大志っ子のみなさんは、大丈夫でしたか。大志小の運動場は、池のようになっていました。逆さ遊具の面白い写真が撮れました。

第73回 一宮市子ども作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市教育委員会主催「第73回 一宮市子ども作品展」が一宮市博物館で開催されます。
よろしければぜひご覧ください。

8月22日 元気です!【6年生】

久しぶりに友達に会って話がはずみます。
元気にあいさつしてくれる子もたくさんいました。(うれしい!)
残りの夏休みも安全で元気に楽しく過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価