最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:34 総数:595739 |
プレゼンテーション力の育成
理科の学習において「火山や地震と大地について」グループ活動で、タブレットを利活用して探究した内容をまとめたプレゼンを基に、発表をしていました。教科書にはない内容もあり、深い学びとなりました。
難しい でも できたらうれしい
色板を使い、かげの絵の「船」や「魚」など作っていました。
難しいといいながらも、ヒントをもらい挑戦し続けた結果、「できた」と、喜びを感じていました。 川の流れを再現して
流れる水と地面の様子を砂場で実験していました。
用意したものをうまく利用し、川の再現。 流れる水による砂の状況を観察していました。 明るく 元気よく
外国語活動では、Do you like〜? Yes, No,で答える場面で、全員で場所移動しながら動きながら表現していました。
体育の「てつぼう」は、いろいろな技を練習していて、できた技を見せてくれました。 なぜポーツマスで調印をしたのか
日露の戦争なのに、どうしてポーツマスで講和条約を調印したのだろうか、を考えていました。米国がロシアに働きかけたようと、児童が資料等を読み取っていました。
6年 青空給食ー暖かくなってよかったー
今年一番冷え込んだ朝でしたが、この時間は日差しもあり暖かい中、開催できました。
修学旅行以来の「ゆうと坂46」の登場で盛り上がり、3名からのメニュー紹介がありました。たくさんのおいしい顔もいただきました。 しらせたいな みせたいな
見つけた生きものについて、読む人がどんなものか分かりやすいように、描いた絵に線を引いて短いことばで書いていました。
実際に捕まえてきた「カタツムリ」や「トカゲ」を見ながら仲間と活動していました。 聞く人にきちんと伝えられるようにさらに練習して、よりよい発表を目指していました。 丁寧にかきましょう
2年生になるとたくさんの漢字を学びます。
書き間違いやすいところも理解し、一つ一つ丁寧に、よい姿勢で書いていました。 工夫された作品展示
図工の作品を廊下の天井に工夫し、掲示してします。
自分の考えを広げていく活動
授業の中で、課題に対する自分の考えをペアで伝え合ったあと隊形を変え、学級全体で交流し合うような場の設定をしています。
仲間の意見を聞いて「なるほど」「そうか」などつぶやく姿が見られ、自分の考えと比較しながら深めています。 コスモス読書週間ーペア読書ー
高学年の子が低学年の子に本の読み聞かせを行いました。
落ち着いた雰囲気の中で行い、「本を読んでもらえてうれしかった」と低学年の子が感想を発表していました。 音楽の秋 ー市音に向けてー約1か月後の本番に向けて取り組んでいきます。 芸術の秋 ー遠近法を生かしてー三角形から構図は見立て、うまく描かていました。 読書の秋 −教員による読み聞かせ−
朝の読書タイムで、担任が他の学年学級に出かけて、読み聞かせをしました。
普段関わりが少ない教員の読み聞かせ、新鮮でもありどの教室もみんなきちんと参加していました。 芸術の秋 ー学校にオーケストラがやってきたー楽器の紹介を含め、なじみのあるクラシック曲を演奏してくれました。 最後にオーケストラバージョンに編曲した校歌を全校で歌いました。 この模様は、12月7日(土)午前8時〜 FM愛知の「ダイドー・おは・クラ・サタデーwithセントラル愛知交響楽団」で放送予定です。 この放送後に、今日の様子をアップする予定です。 スポーツの秋
体育でキックベースをやっていました。
運動をするには絶好の気候です。 運動を楽しんでいました。 収穫の秋
学習畑で栽培したさつまいもを収穫しました。
長いつるは、リース作りに再利用します。 さつまいもは、調理実習をする予定です。 課題を選んで取り組む
物語「ごんぎづね」の「問い」の解決が終わり、これからの4時間、さらに4つの課題について、自分で選択して取り組んでいました。
1「第6場面のストーリー」をつくる。 2 動画として「劇を作ってみる」。 3 本の「ポップのデザイン」をする。 4 新美南吉さんに「手紙を書こう」。 全員が主体的に取り組んでいました。 主語は文のはじめにあるとはかぎりません例題:「明るく 光る 星が きれいだ」主語と述語を見つけられたかな。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |