7月9日(火)ツルレイシを観察したよ【4年生】
ツルレイシの実が大きく育ちました。すでに、色がかわっている様子の実もみつけました。外は、とても暑いので、それぞれの端末で写真におさめ、教室で観察しました。
【4年】 2024-07-09 11:28 up!
7月9日(火)そとであそべたよ
久しぶりの外遊びでした。昇降口では、保健委員さんが、「ぼうしをかぶって、マスクははずしてあそびましょう」「あそびおわったら、水分をしっかりとりましょう」などと声を一人一人に声かけしています。
【輝け大志っ子】 2024-07-09 11:25 up!
7月9日(火)なかよし時間【1年生】
少し蒸し暑い中でしたが、天候が曇っており、久しぶりに外であそぶことができました。
【1年】 2024-07-09 11:21 up!
7月9日(火)プールの授業
たいへん暑い中水泳が行われました。とても楽しく活動することができました。
【かがやき】 2024-07-09 11:19 up!
7月8日(月)プール日和【3年生】
これまでに練習したばた足や手のかきを組み合わせて、今日はクロールをしました。また、かえる足にも挑戦しました。最後にみんなで輪になって泳ぎました。
【3年】 2024-07-08 18:54 up!
7月8日(月)一学期最後のクラブ活動【6年生】
一学期最後のクラブ活動がありました。運動クラブは熱中症の危険性があるため、屋内での活動が中心となりましたが、どのクラブも弾ける笑顔を見せながら楽しく活動していました。
【6年】 2024-07-08 18:53 up!
7月8日(月)I can ●●【5年生】
I can ●●.
英語の授業です。●●に自分ができることをあてはめます。
「う〜ん、何にもできることないよ。」
「そうなの?」
「作曲はできるよ、簡単なものだけど」
(・・・十分すごいんですけど!!)
【5年】 2024-07-08 15:49 up!
7月8日(月)使い方を学習して「さぁ練習」【5年生】
外国語の学習をしています。”Can you〜?””Yes,I can./No,I can't.”相手ができそうなことを予想しながら、それぞれ質問を考えて、まずはペア活動から学級全体へと、相手をつぎつぎに変えながら練習していました。
【5年】 2024-07-08 15:47 up!
7月8日(月)7月バースデーブラッシング その3 【4年生】
7月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。いつも以上にていねいにみがけましたね。
【保健室から】 2024-07-08 15:45 up!
7月8日(月)アートクラブの様子
アートクラブでは風鈴づくりに挑戦しました。風が吹くと涼しげな音が聞こえます。
【クラブの時間】 2024-07-08 15:45 up!
7月8日(月)ますを使ってかさをあらわそう【2年生】
水のかさをはかる勉強です。
実際のリットルますで、量感覚を育てます。
(最後の写真は、1学期にがんばったこと・できたことが書かれた掲示です)
【2年】 2024-07-08 15:42 up!
7月8日(月)熱中症対策も考えて【クラブ活動】
本日も大変暑く、熱中症指数は原則運動中止レベルでした。そこで、運動場や屋内運動場で予定していたクラブは、教室内で過ごせる場づくりを工夫していただきました。
いつもとは、少し違ったけど、楽しく過ごせた様子でした。
【クラブの時間】 2024-07-08 15:38 up!
7月8日(月)一宮市は田んぼが多いか畑が多いか?【3年生】
一宮市は田んぼと畑、どちらの面積が多いか?
グラフを読み取って調べました。
(答えは、田んぼの方が広いです)
【3年】 2024-07-08 15:35 up!
7月8日(月)宝物がまた一つ
「道」
ただひと文字。
でも、文字から子どもたちは何かを感じてくれたようです。
「すごいパワーを感じる」
「かっこいい!」
どうも文字には力があるらしい。
ボランティアの方が作ってくださった、新たな大志の宝物です。
【輝け大志っ子】 2024-07-08 15:29 up!
7月8日(月)音符をよくみて【2年生】
リズムをつかみながら、音符をよくみて、指づかいまで意識しながら鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
【2年】 2024-07-08 12:38 up!
7月8日(月)あさがおのお世話です【1年生】
肥料を手にもって、外へ出ていく1年生の子たち。
あさがおのお世話でした。『ついひ』をしました。
みんなのあさがおが元気よく、隣の子の鉢までぐんぐん伸びて大変でした。
明日からの懇談会では、保護者の方々にご協力いただき、あさがおの持ち帰りです。
よろしくお願いします。
【1年】 2024-07-08 12:35 up!
7月8日(月)気持ちの変化をとらえよう【3年生】
登場人物の気持ちの変化をとらえるために、物語の「はじめ」から「おわり」にかけた出来事とそのときの様子をみんなで出し合い共有を図っていました。
【3年】 2024-07-08 12:27 up!
7月8日(月)防犯教室に参加しました【1年生】
不審者対応について学びました。
すぐ逃げること。
大人に知らせること。
防犯ブザーをすぐ使えるように身につけること。
一人で留守番する時に気をつけること、など
命を守るために大切なことを学びました。
【1年】 2024-07-08 10:12 up!
7月5日(金)合同な四角形のかき方って【5年生】
コンパスをつかって、合同な三角形はかけたけど、「いったい四角形はどうすればいいんだろう」。子どもたちは、上手に学習した合同な三角形のかき方を利用して、合同な四角形をかき上げていました。
【5年】 2024-07-05 18:30 up!
7月5日(金)どのくらい進むかな【3年生】
風の力を受けてすすむ車が完成しました。うまく風を帆にあてて、記録更新!
【3年】 2024-07-05 18:25 up!