最新更新日:2024/09/04
本日:count up13
昨日:342
総数:871284
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

城東小春夏秋冬

画像1 画像1
 職員室前の掲示板「春夏秋冬」に、9月2日(月)のメッセージ黒板が掲載されています。児童の登校を心待ちにしている担任の先生の気持ちが滲み出ています。

今日は「防災献立」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「防災献立」で。地震や台風などで大きな災害が起こった時に、避難所などで食べるような内容のおかずになっています。「かんぶつサラダ」に入っている具は、乾物とよばれる切り干し大根やひじきです。切り干し大根などの乾物は、乾燥しているため長く保存がきく食べ物のため、緊急時に食べるように家に置いておくと便利ですね。「たきだし汁」は、名前の通り、避難所のたきだしとして出されることが多い味噌汁です。災害時には、その時に手に入る野菜などを入れて作られます。万が一に備えて、家にも、電気やガスを使わなくても食べられる食べ物を置いておくことも大切ですね。

給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食再開です。テキパキと準備を進めています。今日は「防災献立」です。食を通して学びましょうね!「いただきます!!」

委員会活動

画像1 画像1
給食 「放送委員会」と「給食委員会」のみんさんが活躍しています。児童の皆さんの給食が楽しい時間になるように頑張って活動に取り組んでいます。ありがとう!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 音楽「おりあがりをかんじて うたおう」さびってなに?もりあがりって?歌声に強弱をつけて歌うことで、表現が豊かになることを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 外国語活動 今日は発音の練習に取り組みました。繰り返し練習をして発声できるように頑張りましょう。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図書の活用 夏休みにもたくさん本にしたしみましたね。9月からもたくさん本を読みましょうね!

【今日の給食】 9月3日(火)

【献立】 防災献立
 ご飯 牛乳 いわしの生姜煮 乾物サラダ かきだし豚汁
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
1年生 国語「おむすびころりん」おむすび ころりん すっとんとん。ころころ ころりん すっとんとん。どんな内容かな?ゆっくり丁寧に読み進めています。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 算数「たし算とひき算」今日は、たし算とひき算の暗算に取り組みました。頑張ったね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 「雨のうた」音読を通して丁寧に読解を進めています。学習のルールを確認しながら丁寧に進めています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 理科 畑のヘチマが立派に成長しました。理科の授業で、ヘチマの花、実、種子について学習をしています。本物を見て学習することは大切ですね。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課「なかよしタイム」は運動場で元気いっぱい遊びました。小さな見つけ!栗を拾いを楽しむ児童、昆虫採集に夢中な児童、落ち葉、枝をたくさん集める児童、遊具で遊ぶ児童、時間いっぱい楽しむことができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 「まとまりをつくって考えよう」算数少人数授業の様子です。考え方を確認しながら、級友と学びを深めていきます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け2日目です。落ちついて授業に取り組んでいます。

登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の朝を迎えました。朝から曇り空です。最高気温は33度の予報です。天気が変わりやすいので、雨具の準備を必ず持たせてください。また、まだまだ暑いですので引き続き熱中症予防対策をお願いします。本日もよろしくお願いします。

○給食開始 9月献立表
○1、2年生 14:50下校
○3〜6年生 15:45下校

【集会】夏休み明けのオンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けのオンライン集会がありました。

校長先生からは3つのポイントの確認がありました。みなさんは意識して過ごすことができましたか?9月からもしっかりと意識していきましょう!

代表児童の作文発表では、堂々と自分のがんばりを発表しました。

生徒指導の先生は、学級目標を大切にして学級一丸となって頑張っていこうという熱い思いを伝えられました。

どの学級の児童もみんな真剣に話を聞いていました。

さて、久しぶりに子ども達の元気な声が響く学校。
これぞ、学校!学校はこうでなくっちゃ!と思いました。

9月献立表一部変更のお知らせ

画像1 画像1
09月02日(月) 12:00テトル配信

 台風10号接近に伴う給食中止により、給食のメニューが一部変更になっています。献立表にてご確認ください。よろしくお願いします。

【変更点】
〇3日・・・当初予定の2日の献立を実施(防災献立)
ごはん・いわしの生姜煮・乾物サラダ・炊き出し汁・牛乳

〇4日・・・ししゃもフライ⇒サーモンバーグに変更
※3日使用予定の食材のキャンセル不可のため

※メニュー変更に伴う、アレルギー対応はありません。

9月献立表
ぱくぱく便り

下校します。

画像1 画像1
 11:30から雨降り一斉下校です。雨がぽつぽつと降っています。10分程度の予報です。天気が変わりやすいですので、引き続き雨具の準備をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 芸術鑑賞会

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287