最新更新日:2024/09/13
本日:count up22
昨日:29
総数:578507

4年 吹き流しに挑戦! 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、吹き流しに挑戦しました。
選んだ色やストローの吹き方によって、様々な模様ができました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

チョキペタズ 9月の掲示物 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョキペタズの活動日でした。
 昇降口には、ススキやコスモスなど秋の掲示物でいっぱいになりました。
 ありがとうございます。

5年 社会科の授業 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で米作りについて学習をしています。
 今日は米作りの時間が約60年間で約6分の1になったグラフを見て「なぜ、労働時間がこんなに短くなったのか」を資料を見て調べました。
 予想では機械化が進んだからという意見が多く出ました。
 資料を見ると、手作業で行っていたものが田植え機やコンバインなどの機械を使っていることがわかりました。また、共同して機械を買ったり、勉強会をしたりすることもわかりました。
 グループで調べたことを持ち寄ってまとめたものを発表しました。
 米作り農家の工夫についてこれから学んでいきます。

2年 一日のはじまり 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
8時20分ごろになると、自分から本を選んで読書を始めています。

毎日いろいろな本にふれられる大切な時間です。

1年 漢字の学習 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から漢字の学習を始めています。
漢字ドリルを使って丁寧に書く姿が見られました。
「僕の名前の漢字だ」と初めての漢字を楽しんでいる子もいます。

6年 毛筆「思いやり」 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間に「思いやり」という文字を練習しました。
平仮名はバランスが取りにくくて難しいですが、とめ・はね・はらいだけでなく、点画のつながりも意識しました。
「思いやり」という言葉に合うよう、心をこめて柔らかくのびのびと書くことができました。

6年 バスケットボール 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でバスケットボールをしました。ドリブルはボールを押すように意識し、その後のパスも味方に取りやすいよう意識してパスしていました。
 チームでめあてを立てたり、試合後もチームで反省したりするなど、仲間と声をかけ合い、高め合うことができました。

3年 国語の授業 9/11

国語の授業では、「こんな係がクラスにほしい」というテーマで話し合いを行いました。自分の意見を伝えたり、班のメンバーで話し合って意見を一つにまとめたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 一版多色刷り版画 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアといえば・・・
 というものを調べて版画にしました。
 ピッツァやジェラード、コロッセオなどの作品をつくっていました。

読み聞かせ(ゆめっこ) 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが1・3・5年生・くすの木で本日行われました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「すけすけ のりもの」
 1−2「いいから いいから2」
 3−1「野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり」
 3−2「バスが 来ましたよ」
 3−3「ポコタの きのみ」
 5−1「なべぶぎょう いっけんらくちゃく」
 5−2「あくびが出るほど おもしろい話」「おいしい おかゆ」
 5−3「わらしべ長者」
くすの木「ロボット しずかちゃん」

6年 学級をよりよくしよう 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級力アンケートの結果から学級の強みと弱みをみんなで分析をしました。
 強みは、目標に向かってがんばれること、みんなで助け合えるところ、
 弱みは、生活のルール、特に廊下歩行がよくないという意見がでていました。
 自分たちのクラスがよりよくなるようにどうしていったらいいかみんなで意見を出し合います。

2年 ミニトマト日記 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの成長記録をつくります。
 今日は、表紙をクロムブックでつくりました。
 ミニトマトの絵がどの子も上手にかけていました。

5年 けがの手当て 9/10

画像1 画像1
 発育測定の前に養護教諭からけがの手当てについて話をしました。
 切り傷のときには、水で洗い流し、止血をする。
 心臓より高い位置にするといいということを教えてもらいました。
 どの子も自分事としてしっかり聞けたと思います。

3年 マット運動 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動をしています。
 まずは準備運動でスムーズに回れるように練習をしました。
 ゆりかごをして手をつかずに立つことがけっこうむずかしいです。

1年 国語の授業 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「やくそく」という物語文を学習しています。
 ワークシートの(   )にあてはまる言葉を教科書の文章からさがして書いていました。教科書を何回も読んで一生懸命探している姿がみられました。
 

くすの木 ゴマの収穫 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、熟したゴマを取り出しました。
 ゴマの木をポンポンと優しくたたくとゴマがブルーシートに出てきました。
 そのあと、ざるで大きなごみを取り除きました。
 でも、まだ小さな虫や小さなごみが入っています。
 まだ、ゴマは食べられません。

交通事故0の日 9/10

画像1 画像1
今日は、「交通事故0の日」です。
地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
ありがとうございました。

ごまの実 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、収穫したゴマの実がずいぶん熟してきました。
 さやの中をのぞくと茶色のゴマがみえます。
 

3年 夕日がせなかをおしてくる 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「夕日がせなかをおしてくる」という詩を学習しました。
秋になり夕日がきれいな季節になりました。
情景を思い浮かべながら詩を音読できましたか?

クラブ活動 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。
 卒業アルバム用の写真も撮りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます