最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:297
総数:2349920
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月5日(水)キャンプ(オリエンテーリング開始)

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡に到着して、街中のオリエンテーリングが始まりました。どの班も地図で確認しながら出発です。

6月5日(水)キャンプ(出発します)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車し、みんな元気に出発しました。

6月5日(水)キャンプ(出発式)

画像1 画像1
 本日から1泊2日、2年生がひるがの高原に向かいます。最高のキャンプ日和になりました。リーダー会による出発式を行い、いよいよ出発です。

6月4日(火)暑い中(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き畑の土起こしです。10分働いては5分休憩のリズムで土おこしをしました。とても疲れました。

6月4日(火) 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「修学旅行楽しかったね。」や「また修学旅行行きたーい。」など、修学旅行の感想が聞こえてきます。まだ疲れが残っている生徒もいるようですが、授業となるとしっかりと切り替えていました。来週は期末テストの範囲発表。もう意識して学習に励んでいる生徒もいるようです。

6月3日(月) キャンプ最終事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、キャンプの最終事前指導を行いました。炊事や日程で追加したことや重要なところを再度確認しました。いよいよ水曜から始まるキャンプに向けてできる準備を最後までして、楽しいキャンプを作り上げていきましょう!

6月3日(月) 畑を耕しました(特別支援学級)

 今日の自立の時間は、畑を耕しました。スコップを使って深く掘るので力とコツが必要ですが、進めていくうちに上手くできるようになりました。この後はサツマイモの苗を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の学年レクは、第2回8の字跳び大会をやりました。今日はどのクラスが1番跳ぶことができるのでしょうか!

6月2日(日) 善力前進〜協働を〜9(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在本校では教育実習が行われています。
2年生にも2名の実習生を迎えています。
観察から始まり、週の終わりには授業実践がされました。
教師も頑張る。生徒も頑張る。
お互い集中して臨む姿はまさに協働的でした。

協働といえば、いよいよ水曜日と木曜日に迫ったキャンプ!
各学級のスタンツもいよいよ大詰め!
3分間にどれだけの面白さを注入できるか。
そしてファイヤーの通し練習。
通し練習であれだけ盛り上がれれば、本番はすごいことになりそうですね!

授業に集中して、行事に集中。
それぞれ集中の仕方は違うけれど、メリハリをつけて頑張る姿は素晴らしいものがあります。
そして来週からは部活動激励会も少しずつ動き出します。
一つ一つの行いを丁寧に、かつ善力を傾けて取り組んでいきましょう。



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

6月2日(日) U-15サッカー選手権大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中学校にて、U-15サッカー選手権大会の準決勝、丹陽中との試合が行われました。

まずは、おつかれさま。そして3位おめでとう。修学旅行翌日で疲れも残る中、よく戦ったと思います。ゲーム展開、パス精度、組み立て、1対1での強さなど、力の差を見せつけられたゲームでしたが、随所で光るプレーもたくさんあったと思います。このゲームでみつかった課題を真摯に受け止め、次につなげましょう。今後、西尾張大会や夏の総体予選もまだ続きます。一人一人が少しでもレベルアップして次の舞台へ行こう。

保護者の皆様、天候が悪い中、朝早くから送迎や弁当の準備などありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

6月1日(土) 修学旅行(特別支援)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の三日目はクラス別研修では、パナソニックセンターと日本科学未来館を訪れました。さまざまな興味や関心を引く展示物が多くあり、とても楽しく過ごせました。

6月1日(土)修学旅行(帰着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅に到着して帰着式を行いました。3年生は修学旅行中、気持ちのよいあいさつを自然に行い、自分の役割をしっかり果たし、さらに周りの人には優しく気遣う言葉や行動にあふれていました。この3日間できっと成長できたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、素晴らしい修学旅行をありがとうございました。

6月1日(土)修学旅行(解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事、羽島駅に到着しました。帰着式を行い、バスに乗り込みました。

6月1日(土)修学旅行(新幹線乗車)

画像1 画像1
新幹線に乗車し、これから岐阜羽島に向かいます。

6月1日(土)修学旅行(東京駅到着)

画像1 画像1
東京駅に到着しました。みんな元気です。

6月1日(土)修学旅行(クラス別研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本科学未来館や東京タワー、上野動物園、パナソニックセンターなど、クラスごとに選択して見学をしました。どのクラスも無事に見学を終えることができました。東京タワーは、600段もの階段を上ったそうです。

6月1日(土)修学旅行(学級別研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
お台場の散策です。みなさん楽しんでいますね。

6月1日(土)修学旅行(学級別研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
上野動物園で記念写真です。

6月1日(土)修学旅行(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と8組は浅草のてんぷら料理を美味しくいただいています。

6月1日(土)修学旅行(学級別研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そなエリアです。みなさん楽しく見学しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549