最新更新日:2024/09/14
本日:count up13
昨日:115
総数:874562
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、多くの保護者の皆さまに来校いただき、お子さまの学ぶ姿、城東小学校の授業の様子を参観いただきました。ありがとうございました。また、暑い中で駐車場案内係を担当していただきました、PTA役員の皆さま、PTA新聞部後期、PTA研修部の皆さまありがとうございました。
 引き続き、城東小学校の教育活動をご支援いただきますようよろしくお願いします。

○9月15日(日)
○9月16日(月)敬老の日
○9月17日(火)振替休日

○9月18日(水)1、2年生視力検査あり

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観 5年生、6年生の授業の様子です。5年生は、国語・外国語活動を行いました。6年生は、PTA学校保健委員会と連携し、親子スマホ教室「ネットがネック!スマホやタブレットとのいい関係」に参加しました。講師として、日本次世代育成センターより田中雅子様をお招きしました。多くのPTA会員の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観 3年生、4年生、「あさがお・ひまわり・たんぽぽ学級」の授業の様子です。3年生は算数の学習の様子を参観していただきました。4年生は、地域から3名のゲストティーチャーをお招きし、スイスの音楽について体験的な学習を行いました。「あさひまたん」では、多様な動きをつくる運動(遊び)を行いました。ご参観ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観 1年生、2年生の授業の様子です。1年生は、色を混ぜて虹を描きました。2年生は、歯科医師さんと歯科衛生士さんを講師としてお招きし正しい歯磨きについて学びました。

【今日の給食】 9月14日(土)

【献立】 お月見こんだて
 栗入り五目ご飯 牛乳 うさぎ形ハンバーグ ゆかり和え お月見汁
画像1 画像1

【修学旅行】修学旅行説明会

画像1 画像1
6年生のみんなが心から楽しみにしている
修学旅行について説明会がありました。

今からどんな旅行になるのか楽しみですね♪

これから細かな計画を立てていきます!
とても楽しみですね!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の朝を迎えました。本日は、授業参観です。詳しくはお便りをご覧ください。運動場の誘導は、PTAで行います。ご配慮いただき、ご協力をお願いします。

9月14日(土)授業参観
○1時限目 6年生 親子スマホ教室、PTA学校保健委員会
○2時限目 1年生 図工 5年生 国語、外国語
      6年生 修学旅行説明会
○3時限目 2年生 学活 3年生 算数
      4年生 音楽

◇土曜日の下校時刻は、13:50(一斉下校)です。

 お迎え予定されている場合は、岩田グラウンドか城東中学校の運動場へ駐車してください。14:20までには城東中学校の運動場からお車を出してください。ご協力をお願いします。

※14:30からは中学校部活動で城東中学校の運動場を使用します。
※路上駐車は近隣の皆さまのご迷惑となっておりますのでおやめください。
※下校時校内が大変混み合うことが予想されます。通学班下校の児童が下校後に引き取りをお願いします。児童の安心安全のためにご協力をお願いします。

【クラブ活動】楽しい楽しいクラブ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動がありました!

みんな笑顔が輝いていました!

仲間と一緒に楽しそうでした!

6年生は卒業アルバムの写真撮影もありました!

緊張していました!

よい時間が過ぎたと思います!

明日の下校時刻は、13:50(一斉下校)です。

画像1 画像1
9月13日(金) テトル配信

 明日も残暑厳しい1日の予報がでています。通学班下校時は、傘差し下校を行いますので、引き続き日傘等の準備をお願いします。また、お車でお迎え予定されている場合は、「岩田グラウンド」か「城東中学校運動場」へ駐車してください。14:20までには城東中学校の運動場からお車を出してください。ご協力をお願いします。

※下校時校内が大変混み合うことが予想されます。通学班下校の児童が下校後に引き取りをお願いします。児童の安心安全のためにご協力をお願いします。

※路上駐車は近隣の皆さまのご迷惑となっておりますのでおやめください。

【今日の給食】 9月13日(金)

【献立】
 白玉うどん 牛乳 サラダうどん 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
 ぶどうとイチジクの蒸しパン
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 運動会「ソーラン節」の練習が始まりました。いい声が出ています。良いソーラン節したい!という児童の気持ちが伝わってくる練習会でした。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 生物顕微鏡の使い方を学習しました。安全に扱うために、見たい物がしっかり観察できるために、顕微鏡観察の技術も高めていきます。頑張っていこう!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2放「なかよしタイム」です。今日も運動場で元気よく遊ぶことができました。遊んだ後は、水分補給をしっかりしています。引き続き「一輪車」にも挑戦中です。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 運動会「ダンシング玉入れ」の振り付けの確認、練習をしました。運動会ダンシング玉入れは大盛り上がりの演目の1つです。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 書写「はす」1枚1枚集中して取り組みました。上手に書けましたね!素晴らしいです。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 体育 運動会の練習を体育館で行いました。どんどん上達していきます。楽しみですね!

授業の様子

画像1 画像1
4年生 算数少人数授業 「商が同じになる割り算について調べよう」をテーマに学習を進めました。グループで課題に取り組みめあてに迫りました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 家庭科 「夏を涼しくさわやかに」手洗いで洗濯をしよう!家から持ってきた靴下を洗濯しました。使った靴下を片方だけ洗って、洗ってない方と比べます。違いに着目して学びを深めていきます。

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、30です。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 書写 今日から漢字「力」を練習しています。「おれ」と「はね」に注意して取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 秋の校外学習
11/12 芸術鑑賞会

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287