最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:49 総数:595735 |
工夫された作品展示
図工の作品を廊下の天井に工夫し、掲示してします。
自分の考えを広げていく活動
授業の中で、課題に対する自分の考えをペアで伝え合ったあと隊形を変え、学級全体で交流し合うような場の設定をしています。
仲間の意見を聞いて「なるほど」「そうか」などつぶやく姿が見られ、自分の考えと比較しながら深めています。 コスモス読書週間ーペア読書ー
高学年の子が低学年の子に本の読み聞かせを行いました。
落ち着いた雰囲気の中で行い、「本を読んでもらえてうれしかった」と低学年の子が感想を発表していました。 音楽の秋 ー市音に向けてー約1か月後の本番に向けて取り組んでいきます。 芸術の秋 ー遠近法を生かしてー三角形から構図は見立て、うまく描かていました。 読書の秋 −教員による読み聞かせ−
朝の読書タイムで、担任が他の学年学級に出かけて、読み聞かせをしました。
普段関わりが少ない教員の読み聞かせ、新鮮でもありどの教室もみんなきちんと参加していました。 芸術の秋 ー学校にオーケストラがやってきたー楽器の紹介を含め、なじみのあるクラシック曲を演奏してくれました。 最後にオーケストラバージョンに編曲した校歌を全校で歌いました。 この模様は、12月7日(土)午前8時〜 FM愛知の「ダイドー・おは・クラ・サタデーwithセントラル愛知交響楽団」で放送予定です。 この放送後に、今日の様子をアップする予定です。 スポーツの秋
体育でキックベースをやっていました。
運動をするには絶好の気候です。 運動を楽しんでいました。 収穫の秋
学習畑で栽培したさつまいもを収穫しました。
長いつるは、リース作りに再利用します。 さつまいもは、調理実習をする予定です。 課題を選んで取り組む
物語「ごんぎづね」の「問い」の解決が終わり、これからの4時間、さらに4つの課題について、自分で選択して取り組んでいました。
1「第6場面のストーリー」をつくる。 2 動画として「劇を作ってみる」。 3 本の「ポップのデザイン」をする。 4 新美南吉さんに「手紙を書こう」。 全員が主体的に取り組んでいました。 主語は文のはじめにあるとはかぎりません例題:「明るく 光る 星が きれいだ」主語と述語を見つけられたかな。 歩幅と歩数をあわせて
「ハードル走」では、間隔で歩幅や歩数を合わせ、スピードを落とさず跳ぶよう何度も挑戦していました。
中には、タイミングがずれ、足をぶつけて痛さを感じている子も、みんな頑張っています。 何度も挑戦しています
鉄棒の「さかあがり」。
回れない子も、何度も挑戦している姿が素敵でした。 見ている中でも、「できた」といってやって見せてくれました。 九九の学習が始まりました
2年生算数では、「九九」の学習が始まりました。
5の段です。「5とび」で答えを出すときに、「時計といっしょ」とつぶやきがありました。九九は、小学2年生の大事な学びです。 さわやかな表情で歌っています
曲「雪のおどり」1小節ずらして、追いかけるように歌っていました。
とても高い音程まで声が出ていて、美しかったです。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |