最新更新日:2024/11/20 | |
本日:108
昨日:129 総数:1337876 |
9月18日(水)<学校の様子>中間テスト1日目 その19月17日(火)〈1年生〉テスト勉強中9月17日(火)<今日の給食>今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具を「はさむ」、「つまむ」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 9月17日(火)<3年生>テストに向けて
明日から中間テストになります。3年生の生徒は、それぞれの目標に向けてがんばっています。
9月13日(金)<特別支援学級>授業の様子写真を撮ろうとしたら、ちょうど休憩に入ってしまいましたが、集中して進めることができていました。 8・9組では、作業の時間に切り絵に向き合う姿を見つけました。 昨年度よりも集中力が高まり、細かい図案に挑戦してみたり、丁寧に進めようとしたりする姿に、周りも感化されていました。お互いに高め合っているのはとても素晴らしいことです。 また、放課になると仲良くじゃれ合う姿も見られました。普段からコミュニケーションをとっているからこそ、「一緒に体育行こうよ〜」と、仲間に声を掛けることができるのかなと思いました。 9月13日(金)〈2年生〉授業の様子テストに向けての練習問題やクロームブックを使った授業、ALTとのコミュニケーション授業など、生徒たちはそれぞれの授業で一生懸命に取り組んでいます。 9月13日(金)<学校の様子>特別支援学級の授業9月13日(金)<学校の様子>3年生の授業2枚目は社会科の授業です。人権の授業です。樹形図を使いながら人権を分類し、理解を深めていました。 9月13日(金)<学校の様子>2年生の授業2枚目は社会の授業です。日本地理の授業の学習を進めています。先生と生徒が会話をしながら、和やかな雰囲気の中で授業が展開しています。 9月13日(金)<学校の様子>1年生の授業9月13日(金)<今日の給食>つくねは、ひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源とされています。今日は、白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチとした食感と風味が楽しめるひと品です。 9月12日(木)<PTA活動>PTAあいさつ運動
お忙しい中あいさつ運動&園芸活動にご参加いただきありがとうございました。
浅井中学校では(PTAのあいさつ運動が無い日も毎日)校長先生をはじめ、たくさんの先生方が校門や玄関前に立ち子どもたちの登校を見守っています。 先生と子どもたちが校門前で交わす短い会話の中から普段の様子が垣間見えて、とてもほほえましい気持ちになりました。 登校時間が10分遅くなったからか、時間ギリギリに走ってくる子はいませんでした(偉い!)。 園芸活動ではプランター内の草取りをしました。 後日、緑化委員さんが「季節のお花」の苗植えをしてくれるそうです。なんのお花が咲くか楽しみですね。 次回は10月18日(金)予定です。 飛び入り参加も大歓迎です(保護者証をお持ちください)ので、たくさんのご参加をお待ちしております。 ※体育祭ボランティアも募集中です! 9月12日(木)<1年生> 質問教室本日は、質問教室がありました。社会の質問教室にきて、集中して取り組んでいる姿が見られました。 9月12日(木)<2年生> 面談9月12日(木)<校長室より>中間テストに向けて(3年生、特別支援学級)3枚目の写真は、特別支援学級の様子です。学習の計画を立てていました。 自分で考えて学習する姿、クラス全体が静かな中で学習に取り組む姿がたくさん見られました。とてもよい雰囲気です。体調に気を付けながらやり切ってください。先生たちは応援していますよ! 9月12日(木)<校長室より>中間テストに向けて(2年生)9月12日(木)<校長室より>中間テストに向けて(1年生)写真は1年生の様子です。 9月12日(木)<今日の給食>今年の十五夜は9月17日です。今日の給食は「いも名月」とも呼ばれる十五夜やにちなんで、揚げたさといもに甘めのたれをからめました。また「旬を味わう日」として、秋が旬のさけとシャインマスカットも味わって食べてください。 9月12日(木)<3年生>授業の様子クロームブックを活用して、意見表明をしたり、内容をマトリックスにまとめたりすることで、学びを深めています。 9月11日(水)<特別支援学級>最近の様子皆さん、ゆっくり休めていますか? 授業や放課の中で、根を詰めすぎないようにリラックスする時間を意識的にとるよう声をかけています。しかし、頑張りすぎてなかなか上手に休めない様子もて見られます。 頑張っている様子をキャッチするとともに、無理しすぎていないかも同時にキャッチしていければと思います。 ご家庭でも声掛けをお願いします。 |