最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:196
総数:864902
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

感嘆符 夏休み学習会

画像1 画像1
☆日にち 
 7月23日(火)
 7月24日(水)
 7月25日(木)

☆時間
 午前9時30分〜11時00分

☆会場
 各学年2組教室

保護者の皆さんへ
 ◎参加については学級担任と相談をお願いします。
 ◎登下校は、保護者の送迎です。(運動場で乗降)

【4年生】学年園のヒョウタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てている、学年園のヒョウタンが大きく成長しました。
7月19日現在、つるの高さはおよそ210cmで、きれいな花も咲いています。

4年生のみなさん、家で育てているヒョウタンはどうでしょうか?

川の危険について(木曽川上流河川事務所)

画像1 画像1 画像2 画像2
川や海での遊びは、常に危険と隣り合わせです。子どもだけでは遊ばない、必ずライフジャケットを着用するなど十分にお気を付けください。

(国交省)川遊びは要注意!

(お知らせ)全国城下町シンポジウム犬山大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全国城下町シンポジウム犬山大会 
 命脈 〜城下町の歴史に息づく継承の灯り〜

8月24日(土)
 会場 犬山北小学校 他

(お知らせ)全国城下町シンポジウム

梅雨明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(木)名古屋地方気象台は東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。今年は、「猛暑日」や「真夏日」になる日が大変多いと報道されています。水分をこまめにとる、熱中症予報対策グッズを活用するなどの熱中症予防対策をしていきましょう。

(厚労省)熱中症予報対策

明日から夏休み!

画像1 画像1
明日から長い夏休みに入ります。

「自分の命をまもる!」
「夢を見つける!」

充実した夏休みを過ごしてくださいね!

○8月20日(火)出校日
○9月 2日(月)授業再開日

授業の様子

画像1 画像1
6年生 お楽しみ会!今日は学級レクを行いました。和やかな時が流れていきました!さぁ明日から小学校生活最後の夏休みです。充実した日々を過ごしてくださいね!

【今日の給食】 7月12日(金)

【献立】 石上げ祭献立
 冷やし中華 牛乳 鶏肉と大豆のごまがらめ 尾張富士パイ
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
3年生 大掃除をしよう!教室の隅々まで仲間と協力しながら掃除をすることができました。気持ちよく夏休みに入れますね。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 国語「夏の楽しみ」夏の行事は地域によって行い方や時期が違いますね。みんさんの地域にはどんな夏の行事がありますか?行事の様子やその時の思いを俳句で表してみましょう!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 粘土細工に挑戦中!粘土をひものようにしたり、お団子にしたりしながら、思い思いの作品をつくっていました。何ができたかな?

授業の様子

画像1 画像1
2年生 夏休み前の大掃除が始まりました。4月から使った教室や棚、お道具箱などを綺麗にしています。頑張ってくださいね!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 特別の教科道徳「言葉のおくりもの」登場人物のすみ子さん、一郎さんの心情について考えました。友情や信頼、男女の友情と協力について自分の考えを持つことができましたね。

【集会】明日から夏休み♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前のオンライン集会がありました。

表彰伝達では、スポーツに打ち込み好成績を残した児童やチームが表彰されました。堂々と賞状を受け取る姿がこっこよかったです!

校長先生からは「自分の命をまもる!」「夢を見つける!」を主題にしたお話がありました。自分で自分の身を守ること、夢や目標をもって自発的に活動すること、長期休みで時間があるからこそ意識していくことが大事ですね。

代表児童の作文発表では、4年生になって学級委員としてがんばってきたこと、これから習字をもっと上達できるように努力していきたいことを発表しました。本人の強い気持ちを感じるよい発表でした。

生活の先生からは、勉強しよう!しっかり食べよう!命を大事にしよう!という大切なお話がありました。言葉にこめられた先生の熱い、熱い思いの乗った言葉、どの子もしっかりと聞いていました!

これから長い休みが始まります。ご家庭でも、本日の集会の内容を話題にしていただき、安全で安心できる休みの過ごし方をお子様と一緒にお考えいただければ幸いです。

登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝を迎えました。夏休み前最終日です。朝から雨降りとなっています。午後から天気は回復に向かい、最高気温は26度との予報となっています。引き続き、暑さ対策と雨対策をお願いします。本日もよろしくお願いします。

○夏休み前オンライン朝会
○14:50一斉下校

【1年生】道徳 くまさんのおちゃかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、登場人物になって気持ちを考えました。みんなノリノリで役を演じていました。

【3年生】リコーダーの練習

3年生ではリコーダーの練習を頑張っています。きれいな音色を出すために指のおさえ方や息の出し方など意識しながら一生懸命やっていました。きれいな音が出たときは嬉しそうな顔も見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「ラーケーションの日」について(お知らせ)

画像1 画像1
(2024/04/8お知らせ済)

期 日
令和6年4月8日(月)〜令和7年3月24日(月)までの授業日
対 象
犬山市内全小中学校児童・生徒

留意事項
○ 保護者等の休暇に合わせて年に3日まで取ることができます。
○「ラーケーションの日」として学校に登校しない場合、事前に学校に届け出る必要があります。
 通常の欠席連絡と同様に学校にお申し出ください。ラーケーションカードの提出は必要ありません。

※詳しくはお便りをご覧下さい。

「ラーケーションの日」について(お知らせ)
【犬山市】ラーケーション児童用ちらし.pdf

授業の様子

画像1 画像1
6年生 図工 テープカッター作りに取り組んでいます。いよいよ仕上げです。丁寧に仕上げた作品が完成していきます。見応えあり!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振り替え休日
11/5 教育相談週間
どんぐり読書週間
歯の衛生週間
11/8 秋の校外学習

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287