南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 9月5日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 昨日が4科テストで、今日が定期テスト(5科)でした。2日間で9教科は大変でしたね。明日からは通常の生活が戻ってきます。部活動も再開されます。また今後もまだ暑い日が続くようです。そのためにも、今日はゆっくり休んで・気力・体力を蓄えておきましょう。
 国語科では、家庭での読書推進活動の一環として、夏休みに「おうちのひとのオススメ本を読もう」という課題に全校で取り組みました。夏休み明けの国語科の授業で、その読んだ本についての紹介をグループで発表し合いました。おうちの方から昔読んで面白かった本や最近読んでぜひ読ませたい本などを紹介してもらい、読書後は読んだ感想に対してコメントなどももらいました。自分の趣味趣向とは違った本との出会いによって、お子さまたちの視野が少し広がったのではないでしょうか。保護者の皆様やご家族の皆様には、この活動に対して積極的なご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.75 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっとテストが終わりました!みんな朝から教科書を見たり、友達と説明し合ったりして、最後まで諦めずにテスト勉強に取り組んでいました。ソマシーに在籍してる人たちも、仲間と分からない所や怪しい箇所を確認し、テストに向けて励んでいました。ようやくテストが終わり、帰るときには頑張った自分たちを褒め合い、笑顔で下校していました。テストが返却されたら、どこで間違えたか、理解していないところはどこか等分析して、力を付けていきましょう。
 明日は、大学訪問の日です。朝は、いつも通りの時間に登校し、教室に入りましょう。大学訪問を通して、大学がどのようなところかを知り、将来について考えるきっかけにしていきましょう。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・夏野菜のキーマカレー
・オムレツ
・コールスローサラダ

 今日は、人気メニューのナンとカレーです。「ナン」は、「タンドール」という土釜で焼いたパンです。インドでは、「ナン」が主食だと思っている人が多いかもしれませんが、インドの各家庭には「タンドール」という大きな釜がないため、実際にはあまり食べられていません。家庭では、小麦粉と水を練って薄く焼いた丸い形の「チャパティ」というパンを食べたり、南インドでは米も食べたりしています。

第2学年 彩り通信No.74 9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彩り学年のみなさん、4科テストお疲れ様でした。みんな一生懸命テストに取り組んでいました。明日は5科テストがあります。夏休みに勉強したことを生かせるように、最後まで精一杯取り組んでくださいね。
 今日の志学は、金曜日の名古屋経済大学訪問に向けて事前学習を行いました。みんなはまだ大学について知らないたことが多いため、タブレットを使って調べました。この行事が、進路を考えるひとつのきっかけになるとよいです。大学訪問や12月に行う職場体験学習を通して、自分の進路について少しずつ考えていきましょう。

第3学年 ☆★9月4日のスター★☆

 今日は、4科テストがありました。受験への意識も高まり、これまでに比べ、より一層テストに真剣に取り組む姿が見られました。また、6時間目の自習の時間には、明日のテストに向け、真剣にテスト勉強に取り組む姿が見られました。

 明日は、5科のテストがあります。前期の成績はここまでのテストが反映されます。明日まで気を抜かず、今もっている力を出し切って欲しいと思います。

画像1 画像1

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・高野豆腐の煮物
・レバー入りつくね
・れんこんのきんぴら

高野豆腐は、冬の寒さで家の外に置き忘れた豆腐が凍ってしまったことから生まれたと言われています。凍った豆腐を乾燥させて作るため、寒さの厳しい長野県で主に作られています。
高野豆腐は、大豆のたんぱく質だけでなく、骨や歯を作るのに欠かせない「カルシウム」や血液の成分である「鉄」が多く含まれているため、成長期のみなさんの体を作るのにぴったりの食材です。

第3学年 ☆★9月3日のSTAR★☆

学校再開2日目!

今日から給食や午後の授業も実施されましたが、1日元気に過ごすことができましたね。

写真は昼放課のものです。

級友と談笑したり、テストに向けて学習をしたり、久々に身長を測ってみたり、部活動の写真を見たり・・・。

久々の学校生活を楽しんでいる様子が見られました。

明日からは4科テスト。みなさんにとって本当に大事なテストになります。

努力が報われることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.73 9月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から久々の給食です。みんな給食を楽しみにしており、4時間目の授業終わったらすぐに準備をする生徒が多かったです。たくさん食べてモチベーションを上げ、明日からのテストを頑張りましょう。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】防災の日献立
・麦ご飯
・牛乳
・いわしの生姜煮
・乾物サラダ
・炊き出しみそ汁
・乾パン

 一昨日の9月1日は、「防災の日」でした。1923年9月1日に、震度6を記録した関東大震災が発生しました。この時期に多い台風や、地震などの災害への認識を深めるために、9月1日が「防災の日」に制定されました。ここ数年、集中豪雨、台風、地震などの大きな自然災害が各地で発生しています。皆さんの家でも、今回の台風10号に備えていたでしょうか?
 給食では、家庭で常備可能な缶詰や切干大根、ひじき、乾パンなどの乾物を活用した献立や、常備しやすい野菜を使って炊き出しをイメージした献立を取り入れています。自分にはどんな備えが必要かを考えてみましょう。

三年生【進路について】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、いよいよ今日からリスタートです。
三年生は欠席がゼロで、全員の顔を見ることができました。素晴らしいことです。
多少疲れが見える子もいましたが、また今日からぼちぼちやっていきましょう。

とは言っても、テストが控えていたり、明日は進路希望調査の締切日となっています。

「体験入学に行ってここに決めた」と笑顔で話しかけてくれた子もいました。
この夏休みでの経験、体験がきっとこれからの人生のきっかけになるはずです。
自分と対話し、家族と相談し、不備なく提出してくださいね。

また、秋の学校体験の案内も届いてきています。
3階フロアの掲示板は左側の2枚が公立、私立で秋からの案内を掲示してあります。
自分自身で気になる学校は自分で調べて、申し込んでいきましょう。
わからないことがあれば、また聞いてくださいね。

テストまであと2日。
コツコツは勝つコツ。また明日会いましょう。

第3学年 ☆★9月2日のスター★☆

 今日は、夏休み明け初めての登校日でした。休み明けでしたが、3年生全員が登校することができました。みなさんの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思います。
 朝の集いでは、体育大会のグループ分けが行われました。体育大会や合唱発表会などこれからは様々な行事が行われます。3年生のみなさんが最高学年として、学校行事を引っ張ってくれることを期待しています。

画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.72 9月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入りました!みんなの明るく登校する様子を見られてよかったです。台風の影響で給食がカットされました。楽しみにしている人も多くいたと思いますが、それでも笑顔で過ごしていたので、安心しました。久しぶりの授業で少し疲れたかもしれませんが、学活の時間には夏休みの振り返りやトランプゲームをして楽しみました。今週はテストがあります。夏休みに勉強して身に付けた力を出し切ってほしいです。

第1学年 9月2日(月) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

今日から、授業再開です。台風の影響で今日は3時間下校です。今週は、4科テストと定期テスト(5科テスト)があるので、じっくり勉強ができそうですね。
 朝は全校集会でした。表彰・校長先生の話のあと、生徒会が、10月に行う体育大会のブロック分けを行いました。今年は縦割りで応援等を行います。1年生の皆さんは、中学校の体育大会は初めてなので、楽しみですね。
 また、集会の後、新しく転入した仲間を学年で紹介しました。早く南部中学校に慣れるように皆さんも応援してあげてください。
 1限からの授業は、長期休業明けでしたが、元気よく始まりきました。やはり教室には、皆さんのすてきな笑顔が似合いますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)について

  9月2日(月)は、台風10号の影響で「給食なしの3時間授業」に変更になります。下校時刻も変更します。予定している授業の準備をして登校をしてください。
 詳しい対応についてはテトルにてご確認ください。

愛知県知事よりみなさんへ

 9月2日(月)から学校が再開することを踏まえ、大村愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが届いています。合わせて、県の相談体制や窓口・方法についても届きましたので紹介します。以下からご確認ください。
メッセージ→知事からのメッセージ
相談体制・窓口等→愛知県発こころの相談体制
相談に関するチラシ→あいちこころの相談チラシ

水泳部【市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、城東中学校にて犬山市民水泳大会が開催されました。1,2年生の新チームになって初めての大会です。夏休みの練習の成果を出す大会として、個々の目標をもって臨みました。結果、多くの選手が自己ベストを更新しました。また、初めてリレーに挑戦する選手や、あと少しで賞状を貰えるまで成長した選手、いろいろな活躍が見られました。さらに、新チームになって、自分たちで準備したり、応援したりするなど声を掛け合う姿に、後輩を引っ張る先輩のたくましさが見られました。
夏も終わりが近づき、夏の管内大会から2ヶ月がたちました。これから1年間練習を重ね、夏の大会を前にした未来の自分はどのような姿でしょうか。今が練習に集中できるシーズンです。残り数ヶ月、自分の目標に近づけるようにレベルアップしていきましょう。

美術部3年生 引退!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部3年生が卒業制作を作成し、引退しました🎨

美術部には夏の大会がありません。
しかし、何かを形にして部活を終えていきたいということで、トイレにかける暖簾(のれん)を制作しました。

どんな暖簾を作りたいのか、材料費はいくらかかるか、どうやって制作をしていくかなどを1から考え、企画書を作った上で、自分たちの力だけで、縫製、着色、設置など最後まで仕上げることが出来ました✨️

人数の関係上、全てのトイレには設置することができませんでしたが、各学年のフロアに2〜3個飾ってあるので、是非見てください!
そして、美術部3年生に会った時には、感想を伝えて貰えると喜ぶと思います☺️

美術部では「これでいい」ではなく『これがいい』という制作を目指して活動してきました。
暖簾制作でも最後までこだわり抜く制作が出来たと思います。
美術部での2年半を振り返り、今後に生かしていってほしいと思います。
絵と向き合い、自身と向き合い、技能を高めることが出来た2年半でした。
最後までこだわり抜いた作品は、これからも南中に残っていきます。
一人一人の思いが形となり、作者だけではなく周りも笑顔になれる、そんな素敵な経験が出来ました。


部活としてはこれで引退となりますが、たまには絵を描いたり何かを作ってほしいと思います。
これからも「これでいい」ではなく『これがいい』と言える選択をしていってください!
素敵な作品をありがとう!🙌
そしてお疲れ様でした!🎨

新体操東海大会!

画像1 画像1
新体操の東海大会が8/10に静岡このはなアリーナにて行われました!
2年生の植田紗菜さんが出場し、結果は6位でした。
全国大会出場は惜しくも逃しましたが、日頃の練習の成果を発揮し、今できる精一杯の演技をすることが出来ました☺️

これからも自分らしい演技ができるように、頑張ってください!
応援しています✨️✨️


水泳部【引退式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水泳部3年生の引退式を行いました。2年生が主体になって、3年生が楽しめるように、ゲームやリレーをしました。3年生に一人一人メッセージボードを渡し、3年生からもメッセージ付きの感謝状を1,2年生に渡しました。自分たちで、企画し、感謝を伝える姿、とても素晴らしかったです。このような姿を後の世代へと引き継げるといいですね。
3年生、お疲れ様でした。受検に向けて、ファイト!!

水泳部【尾張地区中学校水泳大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、小牧高校にて、尾張地区中学校水泳大会が開催されました。夏休みの練習の成果を試す大会です。
一人一つ目標をもって泳ぎました。結果、自己ベストを更新したり、個人の目標を達成したりできました。そして、最終的に19枚の賞状を獲得することができました。苦しくても、最後まで粘り強く泳ぎ続けた結果だと思います。おめでとうございます。また、今回大会新記録を樹立し、最優秀選手賞に選ばれた生徒もいました。
この大会をもって、3年生は引退になります。お疲れ様でした。自分の目標に向けて、練習に取り組み、考え、仲間と支え合った部活動の経験は、これからの人生を歩んでいくための支えの一つとなります。次の道へ、全力で進んでいきましょう。
さて、いよいよ新チームのスタートです。先輩にはもう頼れません。自分たちのチームを自分たちでつくっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 第2回進路説明会
11/2 県駅伝試走会
11/4 文化の日振り替え
11/6 PTA役員会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733