10/29(火) ダンスの練習をしました【3年生】
いよいよ明後日が体育祭本番です。今日の体育の時間は、本番と同じようにダンスの練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら通し練習をしていました。
10/29(火) 四つの謎について確認しよう【2年生】
今日の国語の時間は、「モアイは語る」を読み深めていました。文書の構成を理解し、各論の役割を押さえながら「4つの謎」に書かれていることを確認していました。
10/29(火) 進路説明会を実施しました
昨日、3年生の保護者を対象に進路説明会を開催しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
最初に校長より、「高校に入ることだけでなく高校に入ってからどうしたいか・卒業後どうしたいかまでを見据えて進路を考えてほしいこと」「進路の手続きは慎重に、余裕をもって行ってほしいこと」の2点をお願いしました。 その後、生徒指導主事から学校生活について、進路指導主事から進路の具体的な説明についてお話をさせていただきました。 生徒の皆さんも保護者も皆さんも真剣にお話を聞いていただきました。 進路について不安なことや相談したいこと、わからないことなどありましたら遠慮なく学校にお問い合わせ・相談をしていただきたいと思います。進路について一緒に考えていきたいと思います。 10/28(月) リース作り〜まずは土台から〜10/28(月) 酸性・中性・アルカリ性の調べ方【8組】
今日の理科の時間は、酸性・中性・アルカリ性を調べる試薬とどんな変化があるかを学んでいました。実際に実験を行い、色の変化を確かめていました。
10/28(月) SNSの仕組みを知り、SNSをつくろう【3年生】
今日の技術の時間は、SNSの利点や仕組みを知り、自分でプログラムを組んでSNSを作成していました。自分のコンテンツのに必要なプログラムを考え、作成の仕方を学んでいました。
10/28(月) 物質の種類と抵抗の大きさ【2年生】
今日の理科の時間は、物質の種類と抵抗の大きさについて学んでいました。いろいろな物質の抵抗値を知り、流れやすい物質と流れにくい物質について詳しく学んでいました。
10/28(月) 歌詞の内容を理解しよう【1年生】
今日の音楽の時間は、三木露風作詞の「赤とんぼ」の歌詞の意味を理解していました。日本で昔から歌われている「赤とんぼ」の歌詞の世界観を知り、思いを込めて歌えるようにしていました。
10/28(月) 今週は体育祭があります
新しい週がスタートしました。今週の木曜日には、本校の体育祭が予定されています。心配なのが天気ですが、今週の木曜日は曇りの予報になっています。
今朝、雨が上がった運動場を見ると、水の引きが早いので数時間で水たまりもなくなりつつありました。多少の雨が降ってもグランドコンディションも維持できるのではないかと思います。 今週の木曜日は、大中生が全力で体育祭に取り組む姿が見られると思います。保護者の皆様もぜひご来校いただきたいと思います。 11/25(金) 体育祭に向けて……表現全体練習【1年生】11/25(金) 比例のグラフの書き方【1年生】
今日の数学の時間は、比例のグラフの書き方を学んでいました。原点のほかに通る点を見つけ、その2点を通る線を引いて比例のグラフを書いていました。
10/25(金) ステンドブラケット制作【2年生】
現在、美術の時間は、電気スタンドにつけるステンドグラス風のブラケットの制作をしています。今日は、下絵に沿ってカッターナイフでブラケットの模様を切り出していました。先生にサポートしてもらいながら制作を進めていました
10/25(金) リース作り【8組】
先日収穫したサツマイモのつるを使ってリース作りを行いました。つるをまとめてリースの土台をつくる生徒と飾りを作る生徒に分かれて制作をしていました。出来上がりが楽しみです。
10/25(金) iテストを実施しました【3年生】
今日は、iテストを実施しました。生徒の皆さんは、真剣にテストに取り組んでいました。高校入試まで数か月となりました。自分の目標に向かって頑張ってください。頑張る皆さんを先生たちは一生懸命に応援していきたいと思います。
10/25(金) 自転車置き場増設工事が始まりました
本校は、自転車通学者の増加に伴い、自転車置き場の増設を市に申請していました。その申請が通って、屋内運動場の北側に自転車置き場を増設していただけることになりました。
これまでの自転車置き場も工事のため使えなくなるので、生徒の皆さんにはしばらくの間不便な思いをさせることになると思います。 新しい自転車置き場は、来年の2月に使用可能になる予定です。それまではしばらく我慢してください。 10/24(木) 研究授業の後に研究協議を行いました
今日は、2年2組での研究授業後に「ICT機器を用いて考えを共有することは、生徒が学ぶ力を高めるうえで有効であったか」「『生徒と生徒』や『教師と生徒』など、対話の機会を意図的に設けて展開することは、生徒の学びを深める上で有効であったか」を視点として研究協議を行いました。研究授業を通して気付いたことの意見を活発に出し合い、より良い授業を行うための研究協議を行うことができました。
今日の研究授業・研究協議で得たことは、明日以降の授業で生かしていきたいと思います。 10/24(木) 数学の研究授業です【2年生】
今日は、学校を代表をして2年2組に残ってもらい、数学の研究授業を行いました。2つの角が同じ三角形は二等辺三角形になることを証明をして確認をしていました。たくさんの先生方に授業を見てもらったので、少し緊張していましたが、タブレットパソコンを使って意見交流をしながら自分の考えを深めていました。
2年2組の皆さん授業お疲れさまでした。 10/24(木) レポート発表【1年生】発表者は意欲的に自分の調査結果を発表しています。 周りの生徒は、根拠と意見のつながりを意識しながら、発表を聞いています。 意欲のある生徒は、学級の前で発表することができました。 10/24(木) 蓬莱の玉の枝【1年生】
今日の国語の時間は、竹取物語の「蓬莱の玉の枝」を学習していました。仮名遣いに注意しながら音読し、古典のリズムを通してお話を読み味わっていました。
10/24(木) 電力と水の温まり方【2年生】
今日の理科の時間は、電力と水の温まり方について学習を深めていました。次回実施する実験についての説明も補足しながら学習を進めていました。
|
|