最新更新日:2024/11/10 | |
本日:17
昨日:44 総数:479860 |
10月10日(木)2年生 徒競走練習
今日は、運動場で徒競走の練習を行いました。みんな力いっぱい走っていました。
10月10日(木)1年生 徒競走の練習
徒競走の練習をしました。入場の仕方や走り方、走った後の並び方などを練習しました。「結果発表」での動きも練習しましたが、実際には走っていないので、「ばんざい」の声が少し小さめでした。それでも、みんな一生懸命、練習に取り組みました。
10月10日(木)1年生 秋見つけ
校庭で見つけた秋らしいものをタブレットを使って写真に撮りました。「ちょうちょをとっていい」「たくさんはながさいているね」などと話しながら、秋らしいものをたくさん見つけることができました。
10月10日(木)「そうじ」をするのはなぜ?さて、この「清掃活動」とは「給食の時間」と同様に、文部科学省発行の「学習指導要領」の中の特別活動の一つとして位置づけられた、れっきとした教育活動です。 実際の清掃活動が教育活動であるための条件として、次の4つがあげられます。 1.清掃活動が基本的生活習慣の形成などの日常生活の実践に結びつく教育的効果を持っていること 2.清掃活動を通して、勤労の意義や尊さを体験させ、奉仕の精神を育成していること 3.分担と実践の教育活動を通して、集団の一員としての自覚を深め、責任感を育成するとともに、教師と児童生徒、児童生徒相互のふれあいを深めていること 4.清掃活動を通して自らの能力を自覚させるとともに成就感と勤労の喜びを体験させていること 日本のように学校の掃除を児童生徒自身が行っている国や地域は少数派で、日本以外には中国、韓国、台湾、シンガポール、エジプトなどがあげられます。しかし、日本式の教育活動としての「掃除の時間」を手本として取り入れている国が徐々に増えているとのこと。先のシンガポールやエジプトなどは、日本の清掃の時間をみならって取り入れ始めたそうです。 10月10日(木)おいしい給食94『きざみきつねうどん(汁)』 『野菜かき揚げ』 『ほうれん草のツナ和え』 『ブルーベリーゼリー』 かき揚げは、いろんな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。食材をかき混ぜて揚げることから、「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日のかき揚げは、そのまま食べても、うどんの中に入れてもおいしいです。 10月9日(水)教職員も勉強(現職教育)児童の学習意欲や学習内容の定着度が高まるように、この成果を生かしていきたいと思います。 10月9日(水)4年生 空気と水のまとめ
昨日は、理科で勉強している「空気と水」のまとめをしました。袋に空気をためて的を作り、空気でっぽうで玉を飛ばして遊びました。玉を何個か入れて、玉の飛び方を試している子もいました。空気が押されて玉が飛ぶ仕組みを復習することができました。
10月9日(水)今日は9(きゅう)食の日10月9日(水)4年生 教えあいも勉強
算数の授業では、お互いに教えあいをする場面を設定しました。自分の考えや友達の考えを確認する勉強になります。
10月9日(水)2年生 ダンス練習
今日は、体育館でダンスの退場の振りを覚えました。3つのグループに分かれて、順番に踊ります。音楽をよく聞いて、周りの子と合わせて踊ることができるようになりました。
10月9日(水)1年生 ダンスの練習
屋内運動場でダンスの練習をしました。運動場がぬかるんでいて使えなかったので、屋内運動場を運動場に見立てて、踊る位置を確認し、退場の練習をしました。新しい曲に合わせて、踊りながら立ったり座ったりしました。練習を繰り返すうちにタイミングを合わせられるようになりました。
10月9日(水)3年生 かげはどこにできる?
理科の授業で、かげができる条件や位置を学びました。遮光板(しゃこうばん)の使い方を覚えて、直接太陽を見ないように気をつけて、太陽の位置とかげの位置を確認しました。
10月9日(水)おいしい給食93『さばの塩焼き』 『まごわサラダ』 『ぶた汁』 今日は「まごわやさしい」献立です。今日の「まごわサラダ」は、一宮市の給食献立募集で、浅野小学校の児童が考えた献立です。ひじき、れんこん、とうもろこし、ミックスビーンズ、すりごまなどを使っています。 10月8日(火)6年生 授業も全力10月8日(火)5年生 心地よいフラッグの音10月8日(火)4年生 動きを覚えて10月8日(火)3年生 運動場で練習10月8日(火)2年生 算数もがんばっています10月8日(火)4年生 今日の授業は10月8日(火)1年生 何に見えるかな
図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。色画用紙を破り、破いた色画用紙の形が何に見えるか考えました。「恐竜みたい」「犬に見えるよ」などと、グループの子と話しながら、どの紙を使うか決めました。画用紙に貼り付けた後、周りの様子を書き加えて作品を作りました。楽しい作品がたくさん出来上がりました。
|
|