最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
昨日:115
総数:683511
9月からも規則正しい生活を意識して生活しましょう

8/22(木)【出校日】

本日は、出校日がありました。
みんな元気に登校し、課題の丸付けをしたり、夏休みの思い出を話したり、運動会で踊るダンスの練習をしたりと、各学級それぞれ活動をしました。
また、少しだけ休みが続きますが、体調管理に十分気をつけて、充実した休みにできると良いです。
画像1 画像1

不審者対応訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署の方3名をお迎えして、不審者が学校に侵入したことを想定した訓練を行いました。不審者の発見、児童の安全確保、不審者の隔離、警察署への通報などの手順を確認しました。かなり緊迫感のある訓練でした。その後、不審者をさすまたなどを使って取り押さえる方法を学びました。

 訓練で教わったことを全教職員が心に留め、子どもたちを守っていきたいと思います。

【明日は出校日です】

明日は出校日です。
久しぶりに皆さんの顔が見られることを、先生達もとても楽しみにしています。

今のところ、明日は曇り予報ですが、気温は30度超えそうです。
熱中症対策をしっかりとして、登校するようにしてください。
画像1 画像1

環境整備【黒板の修理】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期休業中は子ども達が来ないため、学校の様々な環境を整えています。

各教室のエアコンフィルターの清掃や、カーテンの洗濯など、少しでもきれいな環境で学習が進められるように、できることを行っています。

本日は、黒板がボロボロになっている教室があったため、修理を行いました。
やすりで錆を落としてから、黒板塗料を塗り直しました。

スマイルエコキャップ運動報告

画像1 画像1
 「スマイルエコキャップ運動」で集めたペットボトルキャップを回収業者に届けてきました。ペットボトルのキャップを収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動で、本校で取り組みを続けています。

職員作業【せんだんの丘整備】

19日(金)は朝から、せんだんの丘の整備を職員で行いました。

芝の間から生えている草を刈ったり、枯れた芝を取り除いたり、新しく砂を入れたりと、手入れをしました。

なお、夏季休業中は芝に水やりなどして、養生するため
せんだんの丘で遊ぶことができませんので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【学校の様子】夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/12に夏休み前集会を行いました。

 安全や熱中症に気をつけて、たくさんの思い出を作ることができる夏休みになることを願っています。

【犬山市】夏休み応募作品について

提出期日や注意点など、詳しくは下記のリンクからご確認ください。
(犬山市教育委員会のホームページからもご確認いただけます)

夏休み応募作品

6年生【水墨画に挑戦】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は水墨画に挑戦しました。教科書にも水墨画は登場しますね。普段は何気なく見ていましたが、挑戦したことで何か心に変化があったのではないでしょうか。難しかったね。でも、みんな一所懸命に取り組んだね。

なかよし・えがお【最近の様子】

画像1 画像1
 夏休みに向けて、教室をきれいに掃除しました。普段の掃除ではなかなか拭けない棚を拭いたり、自分の机やイスの汚れを磨いたりしました。
 また、夏休みの宿題を渡しました。日誌を開いて、「できそう!」「むずかしそう!」など、興味津々な声が聞こえてきました。夏休みが始まろうとしています。いろいろな経験をして、充実した夏休みにしてほしいです。

1年生【水遊びをしました】

 とっても暑い日が続いています。1年生は生活科の授業で「水遊び」をしました。

 水鉄砲を使って、的をねらったり、地面に水で絵を描いたりしました。

 思いっきり楽しむだけでなく、順番を守ったり、道具を貸し借りしあったりと、仲良く遊ぶ姿がみられて、とても良い活動になりました!

 いよいよ夏休みが始まりますね。暑さには気をつけて、楽しんでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【体調に気をつけて頑張っています】

画像1 画像1
 最近の学習の様子です。
1組(上)は、生活科で夏の生き物を探しました。
2組(中)は、セミの鳴き声が聞こえ、どこにセミがいるか探しました。
3組(下)は、夏休みにむけ、ラジオ体操に取り組みました。
どのクラスも、熱中症に気をつけながら、楽しく活動しています。
 
 生き物に興味があるらしく、休み時間にも虫かごを持って、「でかいバッタ見つけた!」「セミの抜け殻があった!」と元気よく外で遊ぶ姿が見られます。

3年生【集中して頑張っています!】

画像1 画像1
 本日の学習の様子です。
1組は、図工でクレパスや絵の具を使って絵を描きました。
2組は、算数でプリントの問題に取り組みました。
3組は、国語でテストを行いました。
どの子も集中して取り組んでいました。

 とても暑くなってきました。夏休みももうすぐ始まりますが、水分補給など体調管理をしっかりと行っていきましょう!

4年生【合唱練習がはじまります】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市の音楽会に向けて、いよいよ練習が始まります。4年生94名の気持ちを合わせて、美しいハーモニーを響かせてほしいと思います。今日は、学年集会で歌う曲の紹介をしました。どんな曲なのか、子どもたちは興味をもって聴いていました。夏休みには、合唱練習を各自で進めることになります。ご家庭でもご協力をお願いします。

5年生【野外教室へ出かけます】

5年生は7月5日(金)、6日(土)と野外教室へ出かけます。

野外教室の様子は、
こちらのリンク↓↓

野外教室実況中継

からご覧いただけます。

6年生【楽田城ツアー開催!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 数日前のことですが、6年生が楽田城ツアーに参加しました。城跡に今では自分達の学校が建っていますね。昔のことを想像しながら学びを深めることができました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

なかよし・えがお【児童集会・歌声集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝は、児童集会・歌声集会の日となっています。
リモートで広報委員会より、ベルマークの話を聞きました。
ベルマーク集めをみんなで少しずつ協力できるとのぞましく感じました。
続いて、リモート歌声集会があり、各教室で歌いました。




1年生【初めての絵の具の授業】

1組では、今日、初めての絵の具の授業がありました。

道具の置き方や使い方を先生に教えてもらった後、虹の色塗りをやってみました。

絵の具を混ぜる量や、水の量を調節しながら枠からはみ出ないようみんな真剣な表情で取り組んでいました。

できあがった虹はどれもとってもきれいでした!

2組は明日行います。がんばってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【授業の様子】

画像1 画像1
 最近の授業の様子です。
 国語で、「あったらいいな、こんなもの」という単元で発表会を行ったり、生活科で、夏と生き物にふれたり、朝の時間に、筆算のプリントに取り組んだりしています。
 
 笑顔でのびのびと過ごす姿が、たくさん見られます。雨の日が続きますが、教室の中でルールを守りながら、楽しく過ごせたらいいなと思っています。

3年生【水泳大会をしました!】

画像1 画像1
 今年度最後の水泳の授業で、水泳大会をしました。ビート板を使って半分まで泳ぐ、25m泳ぐなど4種目から1つ選んで泳ぎました。周りからの声援もあり、みんな頑張って泳いでいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 クラブ
11/5 冬日課開始
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335