2年図工 秘密基地
2年生が図工で秘密基地を作っています。
机やいすで骨組みを作り,新聞紙も使って壁や扉を作っていきます。みんな秘密基地の中に入って大はしゃぎです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 水のかさ
2年生が水のかさの単位の学習をしています。
リットル,デシリットルを学習し,今日はリットルますを使って実際に1リットルの水の量感を体験しています。みんな楽しそうにますに水を入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思春期って何?![]() ![]() ![]() ![]() 大人への体の変化が起こる時期を「思春期」ということ。思春期には体の中や心に様々な変化が表れること。また、その変化には個人差があることをご指導いただきました。 子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。これから起こる体の変化に不安になることなく、元気に学校生活を送ってほしいと思います。 1年図工 色水を作って
1年生の図工で,きれいな色水を作っていました。
ペットボトルに入れた水に少し絵の具を混ぜると,とても鮮やかな色の水ができあがります。みなそれぞれ好きな色の絵の具を溶かしていました。とかす絵の具の量によっても色合いが違うので,みんなで色を見比べながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 大きなかぶ![]() ![]() それぞれおじいさん,おばあさん,孫など役に別れて台詞を言いながらかぶをひっぱります。「うんとこしょ,どっこいしょ」と元気なかけ声で引っ張っていました。 ![]() ![]() 今日の給食 7/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、とんこつラーメン 牛乳 しそぎょうざ 香味あえでした。 3年理科 ホウセンカの観察
ホウセンカがずいぶん育ってきました。
今回は伸びた様子を観察です。本葉がいくつでてるか,つぼみの様子はどのようかなど詳しく観察していました。もうすぐみんなきれいな花が咲くことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 返し縫い
玉結び,玉留めで苦労していた5年生も,練習が進み,返し縫いの練習に進んでいます。
半返し縫い,本返し縫いの区別などもなかなかむずかしいのですが,みな無言で真剣に練習用の布に針と糸を通していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年体育 ひさびさのドッジボール![]() ![]() 男女に分かれて行いましたが,とても賑やかに,楽しそうにしていました。 ![]() ![]() 3年 タブレットを使いこなしています
3年生もタブレットを活用して学習中です。
今日は社会の「仕事の工夫」を調べる活動の発表会を行っていました。調べ学習にもタブレットは活用されるのですが,今回のような発表でもタブレットは役に立ちます。 まず,一人一人がまとめた新聞形式の発表原稿をタブレットに保存しておけば,発表者の話だけでなく発表原稿を見ながら聞くことができるのでより理解しやすくなります。 発表後は,発表者への感想をタブレットで書いてそれを発表者のタブレットに送ります。発表者はクラズみんなの感想を並べて読むことができます。 美香氏の発表会とはずいぶん違う形での発表会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットを使いこなしています。
1年生も入学してからおよそ3か月,今ではすっかりタブレットを使った学習に慣れてきました。
今日は算数の学習で,タブレットを使って先生から資料をもらい,そこに問題の答えを記入する活動をしていました。他にもドリル問題をタブレットで行うなど,便利に使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 7/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バンズパン 牛乳 タンドリーチキン コールスロー 天の川スープ 七夕ゼリーでした。 天の川をイメージした春雨と、星柄のなると、クラスで何人かラッキーにんじんの星形にんじんが入ったスープでした。 6年 クリーン大作戦
6年生が家庭科の学習の一環として様々なところをきれいにしてくれています。
今日実行したクラスは,校長室や研修室など,普段あまり子どもが出入りしないところをきれいにしてくれていました。 校長室のソファーや,研修室の床の汚れなどを熱心に落としていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 光合成の実験
6年生の理科で,光合成の実験を行いました。
ジャガイモの葉を使うのですが,葉にたっぷりと日光が当たらないとデンプンができないので,梅雨の晴れ間の今日を狙って実験を行いました。 薬品を使って葉の緑色を抜いた後,ヨウ素液にひたして葉にデンプンができているか調べます。子どもたちは,まず葉の色が抜ける様に興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ひみつのすみか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工 糸のこを使って
以前,5年生が糸のこぎりを使って一枚の板から様々な形を切り出しました。
今回はその板を組み合わせて立体にしていきます。色も塗って組み合わせていくと,始め糸のこで切っていたときには想像もつかなかった形になっていきます。 どの作品もイメージ豊かに仕上がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 木の枝を使って
4年生が図工で木の枝を使った工作にチャレンジしています。
まずは校庭に落ちている木の枝を拾い,材料集めをします。その後,その枝を組み合わせて形を作っていくのですが,まず木の枝を立たせることに一苦労。上手く組み合わせて立てた時に,どんな形に見えるのか,仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 ゴムの力で
以前3年生は風の力で動く車を使い,風の威力を確かめていましたが,今度はゴムの力を確かめます。今回は以前行ったゴムの実験よりさらにゴムの数を増やして走らせていました。
みんなの予想は1回目より2倍は走るだろうというものでしたが,実際にはそれほど距離は伸びなかったみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語 同じ読みの漢字
5年生の国語では,同じ読みの漢字の学習を行います。
例えば,「あつい」という読みの漢字には,「暑い」「熱い」「厚い」など違う漢字が当てはめられます。どの文脈で,どの漢字を使うかは意外と難しく,みんな練習問題に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 句読点やかぎかっこ![]() ![]() 「この店ではきものをかう」という分は,句点の付け方で意味が変わってきます。 そういったことを題材に,句読点の付け方やかぎかっこの効果的な使い方について考えていました。 ![]() ![]() |
郡山市立富田小学校
〒963-8046 住所:福島県郡山市町東3丁目147番地 TEL:024-951-0263 FAX:024-951-6964 |