最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:80
総数:360839
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月23日 授業の様子(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で「ギコギコトントンクリエーター」の作品づくりです。先生や周りの子からアドバイスをもらいながら、慎重にのこぎりを使用していました。
 5年生は、算数の「分母の違う足し算引き算」です。集中して問題を解いている姿が見られました。
 6年生は「みんなで楽しく過ごすために」をテーマに、グループで話し合いをしていました。活発に意見交換をしている姿が見られました。

10月23日 授業の様子(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、書写でカタカナの練習です。似ている字の方向や、ひらがなとの違いを気を付けて、丁寧に書いていました。
 2年生は、図工で「とびだせ ぴょーん」の作品づくりです。先生の説明をきちんと聞きながら、はさみを上手に使っていました。
 3年生は、新しく習った漢字の練習です。みんな真剣にテキストやプリントに取り組んでいました。

10月22日 1・2年生 秋の遠足3 お弁当おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おべんとう、たべたいなあ!」
 「いまついたばかりだよ!」
 「たのしみなことだらけで、うれしいな。」
 子どもたちは、お弁当を食べるのを楽しみにしながら、動物園の見学をしました。
 朝早くから、準備をしていただきまして、ありがとうございました。

10月22日 1・2年生 秋の遠足2 コアラもコモドオオトカゲも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空の下、いろいろな動物の姿を見学しました。ライオンにキリン、シカにコアラ、コモドオオトカゲも見ることができました。

10月22日 1・2年生 秋の遠足1 〜見て感じて考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動植物園で獣医さんのお話を聞きながら、楽しく勉強もできました。

【10月24日】第2回学校保健委員会参観募集

3・4・5・6年生児童が参加し、「みんなで つくろう 笑顔の 仲間」をテーマに、楽しみながらできる運動について学びます。

子ども達が運動を楽しんでいる姿をぜひご参観ください。

申し込みをされていない保護者の方も、大歓迎です。

日時:10月24日(木)13:45〜14:35
場所:本校体育館

画像1 画像1

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・ちくわの磯辺揚げ ・カレーおから ・吉野汁

 今月の給食目標は「にがてな食べ物もチャレンジしよう」です。おいしさを感じるのは、味だけでなく、料理の見た目、かんだときの音やかみごたえ、口に入れたときの温度など、さまざまなことが関係しています。食事のときは、それらを意識して、よく味わって食べたいですね。
(「給食だより」より)

10月22日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の発表会に向けて、ペープサートの制作が進んでいます。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

10月21日 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブでした。
 自然クラブはせせらぎや中庭の自然散策とスケッチ、自由画クラブは好きなキャラクターを選んで絵の具や色鉛筆で絵を描いています。
 料理工作クラブは紙コップを使った手作りガムボールマシン作り、娯楽クラブはカードゲームで盛り上がりました。
 スポーツクラブは秋空の下、サッカーで汗を流しました。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・ごはん  ・マーボー豆腐  ・ぎょうざ ・中華サラダ

【栄養士より】
 今日のマーボー豆腐には「大豆ミート」が入っています。大豆ミートとは、大豆を肉のような食感や風味に加工した食品です。肉や魚と同じくらいのたんぱく質が含まれています。
 おいしく食べて、元気な体を作っていってほしいです。

10月18日 5年 秋の遠足「トヨタ産業技術記念館・リニモ見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の秋の遠足は、まずトヨタ産業技術記念館に行きました。
 日本の工業の始まりである繊維工業と自動車工業を見学しました。ロボットによる溶接などを実際に目の前で見て、授業で学んだことを深めました。
 次に、愛・地球博公園で、少し遊んだ後、お弁当を食べて、リニモに乗りました。
 最後に、リニモ車両基地を見学し、新しい交通システムについて知り、先端技術や環境にやさしい取り組みについて学ぶことができました。

10月18日 4年 席替え

画像1 画像1
 今週から後期がスタートしました。今日の学活で席替えをし、新しいグループのメンバーとグループワークトレーニングを行いました。それぞれが持っている情報を上手に提供しながら話し合い、課題をクリアできるよう取り組みました。
 全グループ、見事にクリアしてしまいました。次回はもう少し難易度の高い課題にチャレンジしたいですね。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・ごはん  ・さわらのごま照り焼き
・千草和え ・すいとん汁

【栄養士より】
 今日の汁に入っている「すいとん」とは、小麦粉に水を加えて、耳たぶくらいの固さに練ったものを適当な大きさにして、汁に入れ、煮たもののことを言います。
 そんなすいとんは、米の収穫が少なかった地域で食べられていました。また、戦争中や戦争後の食料がない時期にもお腹を満たしてくれることからお米の代わりに食べられていたそうです。
 お腹いっぱい食べられることに感謝しながら、おいしく給食を食べてくれると嬉しいです。

10月17日 さわやか1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「バッタさん、たのしかったよ。またね。」
 「あさがおさん、たねだったのがなつかしいね。」
 「おせわをしたら、またたねがとれたよ。」
 「しそのみのてんぷら、おいしいよ。かれても、ゆかりのにおいがするんだね。」
 「チームでうちあわせ、たのしいね。」
 思い出いっぱい!
 今日も頑張る1年生です。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・さつまいもごはん  ・にぎすフライ
・ゆかりあえ ・秋の実り汁

【栄養士より】
 今日は、3年生の国語「秋のくらし」よりさつまいもやきのこを使った献立です。
 「秋」というと、スポーツの秋、読書の秋、実りの秋、食欲の秋など、様々なものが思い浮かべられると思います。
 今日の給食を通じてどんな秋にしたいかや、秋の味覚がたくさん入っている今日の献立を食べての感想などを書き出してみたり、周りの子や先生、ご家庭でも話すきっかけになればと考えています。

10月17日 授業の様子(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は運動場でリレーのバトン練習をしていました。どうやったらバトンパスが早くなるかを、チームで考えながら実践していました。
 5年生は理科の「流れる川のはたらき」です。班のみんなで協力し、実験を進める様子が見られました。
 6年生は、図画工作科の「わたしの感じる和」で扇子のデザインをしていました。タブレットを活用して、絵の具や折り紙を使用し、和風のオリジナル扇子を作っていました。

10月17日 授業の様子(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の植物探索です。前に見た植物がどのくらい成長したかを先生のお話を聞きながら、タブレットを使用し、撮影をしていました。
 2年生は漢字ドリル、計算ドリルに取り組んでいました。一人ひとりが真剣に取り組んでいる姿が見られました。
 3年生は算数、「何倍でしょう?」の授業です。先生の話をきちんと聞き、周りの子と学習を深めている姿が見られました。

10月16日 エレクトーン演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレクトーン奏者の太田英美さんにお越しいただき、エレクトーン演奏会を開きました。
リズムに合わせて手拍子したり、知っている曲を口ずさんだり、終始盛り上がりました。
会の最後には、エレクトーンの伴奏で、全校で校歌を歌いました。
太田さん、楽しい時間をありがとうございました!

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・りんごパン  ・さつまいものクリームシチュー
・元気サラダ ・野菜ゼリー

【栄養士より】
 今日の献立にある、さつまいものクリームシチューには、代表的な秋の味覚である「さつまいも」が入っています。さつまいもには、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。
 季節の変わり目で体調を崩しがちですが、おいしく給食を食べ、元気に過ごしてほしいです!

10月16日 5年 総合「高齢者疑似体験」

画像1 画像1
 高齢者や障害をもつ人を理解するために、高齢者疑似体験に取り組みました。
 耳当て、視覚障害ゴーグル、重りバンド(ひじ・ひざ)、前かがみ姿勢体験ベルトを一人一人が装着し、日常生活動作を擬似的に体験しました。

 班の子の声を聞いたり、教科書を読んだり、定規で測ったり、色の見え方を調べたり、豆をはしでつまんだりしました。最後は、つえをついて図家室まで階段に挑戦しました。

 高齢者の大変さに気付き、「高齢者の方が困っていたら、助けてあげたい」、「いつまでも元気でいてほしい」、「やさしく接したい」など、思いやりやいたわりの心を学ぶことができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31