新着 学校日記

10月8日(火) 1ねん2くみ さんすう

とけいの学習。

ワークブックを活用して問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年1組『かたあしだちょうのエルフ』


6年2組『すきっていわなきゃだめ』
画像2 画像2

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
5年1組『どろぼうだっそう大作戦』


5年2組『だごだごころころ』
画像2 画像2

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
4年1組『だごだごころころ』


4年2組『かみさまのめがね』
画像2 画像2

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組『3ひきのかわいいオオカミ』
3年2組『バナナじけん』
なかよし『キリンですけど』

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
2年1組『もりのかくれんぼう』


2年2組『イカタコつるつる』
画像2 画像2

10月8日(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
1ねん1くみ『ムッシュムニエル お月さま』


1ねん2くみ『チリンのすず』
画像2 画像2

10月8日(火) おはようございます

昨夜の雨が上がり、気持ちの良い朝を迎えました。

今日もたくさん学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) おいしくいただきます!!

5年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さけとジャガイモのごまがらめ
赤じそ和え
煮干し出しのみそ汁

★今日は「まごわやさしい」献立です。
まめ、ごま、わかめ、やさい、きのこが献立の中で使われています。
出汁のきいたみそ汁はおいしいですね。

10月7日(月) 給食の準備

5年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 4年2組 理科

「閉じこめた空気や水」

これまでに学習してきた内容をテストを通して確かめます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 4年1組 国語

「ごんぎつね」

2組の先生と学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 3年1組 外国語活動

担任の先生とALTの先生と一緒に英語の学習。

アルファベットを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 2年2組 図工

「まどからこんにちは」

窓をのぞくとどんな世界が広がっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 1ねん1くみ さんすう

かさの学習。

どちらがどれだけたくさん入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 学校朝礼

表彰伝達を行いました。

空手道大会で優秀な成績を収めました。これまでの成果がだと思います。おめでとうございます。

校長先生からは、MLBの大谷選手の活躍の話から、何事も集中して一生けん命に取り組みましょうというお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) おはようございます

雨間をぬっての登校。

今週もスタート。元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 学びの土台作り【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校では、様々な教育活動が日々行われています。

 1日、5年生の子どもたちは、環境問題に詳しい中日新聞論説委員の方を講師にお招きし、お話を聞きました。
 4日、2年生の子どもたちは、生活科の学習の一つとして、尾西図書館へ見学にいきました。また、3年生は、社会科の学習の一つとして、尾西消防署へ見学に行きました。

 教科書を活用して教室で学ぶだけでなく、外部講師の方からお話を聴いたり、見学や体験をすることで学ぶ楽しさを実感できると思います。生涯学習という観点からみると、小学校では、子どもたちの学ぶ感性を刺激し、知ることの楽しさを数多く仕掛けることが大切であると考えます。五感を伴った経験は、必ず次への学びにつながると信じて日々教育活動を進めていきます。

10月4日(金) おいしくいただきます!!

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/30 脱穀(5年生)
11/1 短縮日課 5時間授業(1〜5年) 6時間目運動会前日準備(6年)
11/2 運動会
11/3 文化の日
11/4 振替休日 大徳連区防災訓練
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442