新着 学校日記

10月9日(水) 3年2組 算数

練習問題を解くことでこれまでの学習内容を復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) 2年2組 書写

字形に気を付けて丁寧に練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) 1ねん2くみ さんすう

電子黒板を活用して教科書の問題をみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) 交通安全を心がけましょう

画像1 画像1
自転車に乗る時は、次のことを守りましょう。

◎必ずヘルメットをかぶりましょう。

◎交差点などでは、必ず一旦停止をしましょう。

◎周囲の様子に気をくばりながら乗りましょう。


 ★警察庁キッズページはこちらから

 ★10月1日(火) 交通事故にあわないために

10月9日(水) おはようございます

小雨の降る中の登校。

周りの様子に気を付けて歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 一宮市美術展のお知らせ

画像1 画像1
一宮市教育委員会生涯学習課より案内がありましたので、お知らせします。

開催日時などは以下のサイトからご確認ください。

一宮市HP〜一宮市美術展〜はこちらから

10月8日(火)給食 なかよし学級

画像1 画像1
 なかよし学級の給食の様子です。食べるのが早い子や遅い子がいますが、食べ物の好き嫌いは減ってきました。飲めなかった牛乳が飲めるようになったり、まったく食べられなかったおかずに口を付けることができるようになったり、少しずつ成長しています。

10月8日(火) おいしくいただきます!

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
豚丼の具
三つ葉のすまし汁
ヨーグルト

10月8日(火) 給食の準備

6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火)音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、リズムに合わせて楽器演奏をし、最後に音楽鑑賞をしました。みんな頑張りました。

10月8日(火) おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おはよむ」は、お話を2つ読んでいただきました。どうもありがとうございました。

10月8日(火) 5年1組 総合

「田んぼから学ぶSDGs〜今、自分にできること〜」

生き物にとって住みやすい川にするにはどうすればよいかグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 6年2組 社会

武士の登場によりこれまでに貴族社会はどのように変化していったのかをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 6年1組 社会

タブレットを活用してこれまでの学習内容を復習します。

クイズ形式なので楽しみながらできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 5年1組 音楽

「草笛」

かけ合いや重なりを生かして演奏します。

グループで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 4年2組 理科

「ヒトの体のつくりと運動」

自分の手を観察してスケッチをします。

どんなことに気付くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 4年1組 算数

□にあてはまる数は、どんな計算で求められるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 3年2組 国語

「ちいちゃんのかげおくり」

ワークシートを活用して場面ごとに読み取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 2年1組 書写

字形に気を付けて丁寧に練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/30 脱穀(5年生)
11/1 短縮日課 5時間授業(1〜5年) 6時間目運動会前日準備(6年)
11/2 運動会
11/3 文化の日
11/4 振替休日 大徳連区防災訓練
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442