最新更新日:2024/11/28 | |
本日:11
昨日:194 総数:596520 |
6年 全国学力・学習状況調査今年度は、国語と算数の2教科。 5年生までに学んだことを発揮できるように、真剣な眼差しで取り組んでいました。 桃色から新緑色へ
桜の花色から葉桜へ、新緑色が目に映える季節になりました。
遠くの山の様子も、美しくなってきました。 校内の木々も新たな新芽、新葉がでてきました。 3年ICT タブレットをつかって一人1台の情報端末(タブレット)が配付され、4年目になります。 初めに、新しい学級・出席番号の入力をしていました。 また、3年生が分かりやすい情報モラルにの動画を見ていました。 タブレットを有効活用し、主体的な学びに生かしていきましょう。 5年図工 色相環 赤・橙・黄・緑・青・紫「色相環」赤・橙・黄・緑・青・紫と連続的に変化していく様子を円上に配列したもの。 2色の絵の具の量を調節しながら、連続的な変化を表現していました。 6年理科 もののもえかた実験の準備、実験の説明など2人で分担して行っています。 らんたん同様の装置とそうでない装置で燃え方の比較をしていました。 多くの児童は、はっきりとその違いに気付いていました。 3年社会 生活科から社会科へ
3年生からは1,2年生で学習した「生活」から「社会」「理科」に分かれます。
学校のまわりについて学んできたことを「社会」でも学んでいきます。 見方や考え方が、これまでとは異なる視点での疑問や気付き、発見をしてくれること楽しみにしています。 5年音楽 「響育」今年も素敵な歌声を今年も歌声が響きわたる学校を目指したいですね。 「教育」並びに「響育」です。 12月までは仮音楽室、新音楽室の完成は1月です。 歌や合唱、器楽演奏など楽しく奏でましょう。 3年 視力聴力検査今日は、3年生の日。 小学生の視力低下が懸念されていますが、どうだったかな。 静かに順番を待っていました。素敵でした。 朝は読書から
毎朝、10分間の朝読書の時間から始まります。
穏やかな雰囲気でのスタートです。 毎朝10分、5日間で50分の読書量になります。 いろいろな分野の本に興味をもってほしいです。 令和6年度 給食開始1年生も準備を終え、会食をしていました。 毎日のおいしい給食、残さず食べましょう。 <本日の献立> 赤飯 牛乳 とりの唐揚げ ほうれんそうのおひたし あくらかまぼこいりすましじる 2年音楽 鍵盤ハーモニカ ゆびつかい
今年度の2年生音楽は、専科の先生が授業を行います。
鍵盤をおす指、「1〜5の指」について学んでいました。 指使いを覚えて、すてきな曲を弾けるようになりましょう。 2年生活 春がいっぱい
4月になり、身の回りの「春」を見つけようという内容で、いっぱい意見が出ていました。花や虫、食べ物など、一人一人それぞれ、いろいろな春を感じていました。
2年国語 絵を見てかこう
春の様子の絵を見て文章を書き、仲間に伝える活動をしていました。
となり同士で確認後、周りの子にも伝えるよう進んで動いていました。 仲間との関わり合い、協働して学ぶことは、これからの授業の中では取り入れていきます。 6年外国語 振り返りすごろく
今年度もNETの先生と専科の先生の二人で授業をしていきます。
今日は、5年生までに学んだ内容を「すごろくゲーム」で振り返っていました。1年間楽しい時間になりますように。 6年社会 今年の社会の授業は「歴史」地球誕生してからと考えると人類誕生は「約2mm」。最近のことになると驚いていました。6年生社会の「歴史」は、その「約2mm」の出来事を学んでいきます。 1週間の始まり
穏やかな朝を迎えました。
今日から、通常の時間割が始まります。 朝の外遊び、校章旗掲揚の活動と学校の朝の始まりの光景が見られました。 清掃活動が始まりました6年 授業の様子2組は国語の授業を行っていました。漢字ドリルで学習を進めていました。とても静かに授業に臨んでおり、さすが6年生!という印象を受けました。 3組も国語の授業を行っていました。最初と最後の文章が決まっており、その間の物語をグループで話し合って考えていました。ユニークな文章もあり、楽しそうに仲間の発表を聴いていました。 4年 授業の様子2組は理科の授業で、「新聞紙を水に入れるとどうなるか調べよう」という課題を解決しようとがんばっていました。 真剣な眼差しで授業を受けている姿は立派です。これからもがんばっていきましょう。 授業の様子
1年生は体育の授業、運動場で体を動かしていました。
2年生は体育館で、整列の仕方をした後、学年で遊びをしていました。 3年生は国語の授業、「好きなものを考えて」自己紹介をやっていました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |