最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:481221 |
7月12日(金)3年生 ひもでつないで7月11日(木)5年生 小物作り玉結びや玉止め、ボタン付けなど、苦労しながらも真剣に作品作りに取り組むことができました。 7月11日(木)6年生 着衣泳をしたよ7月11日(木)1年生 服を着たまま泳いだよ
着衣水泳をしました。服を着たままシャワーを浴びたら、「服が重い」と子供たちから声が上がりました。いつもと同じように、水慣れやバタ足の練習をしたら、いつもよりやりにくそうでした。最後に、ペットボトルを胸に抱えて浮く練習をしました。
7月11日(木)3年生 本で知ったことをクイズにしよう
国語の授業では、本を読んで得た知識を、クイズにして友達と出し合う活動を行いました。クイズ作成ができる「kahoot!」というサイトを利用して、クイズ大会をしました。意外な答えが出ると、「知らなかった〜!」と、大盛り上がりでした。
7月11日(木)おいしい給食64『塩ラーメン』『春巻き』 今日の塩ラーメンにはねぎが入っています。ねぎは大きく2つに分けられます。「根深ねぎ」と「葉ねぎ」です。 「根深ねぎ」は「白ねぎ」や「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く太い茎が特徴です。「葉ねぎ」は「青ねぎ」とも呼ばれ緑色の部分が多く、細いのが特徴です。今日の塩ラーメンには「葉ねぎ」を使用しています。 7月10日(水)第3回読み聞かせ朝から蒸し暑い日が続いていますが、子供たちは大好きな読み聞かせから1日をスタートすることで、その後の学校での時間をさわやかに過ごすことができました。また、読み聞かせの後ボランティアの方に向けて、感謝の言葉や感想を伝える姿から、子供たちの心が豊かに成長していることを実感することができました。 このように、子供たちは、学校の友達や先生だけでなく、地域の方や保護者の方とのかかわりを通して、大きくたくましく成長する機会を与えていただいています。日頃より赤見小の教育活動をお支えいただき、本当にありがとうございます。今後も、月1回のペースで読み聞かせがあります。ボランティアは随時募集しておりますので、ご協力くださいます方は学校(教頭)までご連絡ください。 【今日の読み聞かせの本】 1の1 ぴかくんめをまわす 2の1 おいしいランドのたんけんたい 2の2 うごかない ひらかない おとがでない 3の1 あいちゃんのおしりさん/せんたくこびと 3の2 だれのパンツ? 4の1 おちびさんじゃないよ 4の2 11ぴきのねこ 5の1 夢はどうしてかなわないの? 5の2 王さまと9人のきょうだい 6の1 大ピンチずかん 6の2 おきなわ島のこえ ヌチドゥ タカラ〈いのちこそたから〉 なかよし くれよんさんのけんか 7月10日(水)5年生 今日の授業では7月10日(水)1年生 粘土で作ったよ7月10日(水)4年生 今日の子供たち7月10日(水)2年生 「ありがとうの手紙」を書こう7月10日(水)6年生 読み聞かせ7月10日(水)3年生 読み聞かせ
朝の時間に、ボランティアの方々による読み聞かせをしていただきました。1組、2組ともに落ち着いてしっかりとお話を聞くことができました。1学期の読み聞かせは今日で最後です。ボランティアの方々、ありがとうございました。
7月10日(水)おいしい給食63『照り焼きチキン丼の具』 『かみなりじる(雷汁』 今日のメニュー「かみなり汁」には、豆腐、にんじん、ほうれんそう、だいこん、えのきたけ、こんにゃく、ほししいたけが入っています。 「かみなり汁」の名前の由来は、調理するときの音から来ています。材料である豆腐の水気をきって、油でいためるときに「バリバリ」と雷のような音がすることからその名前が付きました。ごま油でいため、だし汁を加え、大根やにんじんなどの野菜、きのこやこんにゃくなどを入れた具だくさんのものもあれば、さといもやごぼうを入れるものもあるそうです。 7月9日(火)1年生 今日も頑張りました
国語の時間に、おじいさん、ねずみ、普通の文の3つの役に分かれて、「おむすびころりん」の音読をしました。おじいさんの役になった子は、おじいさんらしくせりふを言ったり、文に合わせて動いたりしました。
算数の時間は、1学期の復習に一生懸命取り組むことができました。 7月9日(火)3年生 1学期最後の会食デー
今日は1学期最後の9「きゅう」食の日でした。9のつく日の会食を楽しみにしている子供たち。今日のメニューは子供たちに大人気のカレーでした。楽しい時間を過ごすことができました。
7月9日(火)5年生 1学期残りわずか7月9日(火)おいしい給食(会食の日)7月9日(火)1年生 みんなでカレーを食べました
今日は「きゅう」食の日。グループで一緒に給食を食べる日です。おいしいカレーをいただきました。
7月9日(火)2年生 今日の授業風景
算数で、図を見ながら正解を求める方法をみんなで考えています。
|
|