最新更新日:2024/11/08 | |
本日:44
昨日:112 総数:584660 |
1年 カタカナをかこう 10/28たくさんのカタカナを書きました。 生活の中でカタカナ表記できるものを多く見つけることができました。 4年 福祉実践教室 10/28「点字」「車いす」「ガイドヘルプ」の内、2つを体験しました。 体験をする中で、大変なことや不安を感じることなどを体感することができました。 経験をもとに、困っている人への配慮する心を大切にしてほしいと思います。 くすの木 おりぞめ2 10/28次回は模様に個性が出る「くしゃおり」に挑戦する予定です! 5年 栄養素について考えよう 10/28からだのエネルギーのもとになるもの 血や肉、骨となるもの からだの調子をとととのえるものの3つに主に分かれることを知りました。 6年 比を使った問題 10/28線分図を使って考えるといいですね。 2年 登場人物の気持ちを読み取ろう 10/28今日は、文章から登場人物のがまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました。 「教科書に書いてあるよ。教科書に書いてある言葉を使ってね」と先生から言われ、何回読み返している姿が見られました。 1年 新しい漢字の練習 10/28「車」という字は「一」を書いてその下に細長い「日」を書いてまたその下に「一」を書きます。最後に真ん中に縦棒を引いて串さしにしますよ。 と先生から書き方を教えてもらいました。 みんなで一緒に「空書き」をしてからドリルに丁寧に書いてみました。 生活委員会 あいさつ運動 10/28今日も元気のよい声でみんなを迎えてくれました。 生活委員会のみなさん、ありがとうございました 3年 消防署見学 10/28季節外れの花 10/283年 さつまいもほり 10/25KHSの方にも手伝っていただきみんなでいもをほりました。 ブーメランの形やまるい形などいろんな大きさや形のサツマイモがたくさんとれました。 KHSの皆さん、ありがとうございました。 1年 いもほり 10/25茎の下に埋まっているいもをみんなで力を合わせて掘り出しました。 たくさんのいもが採れてみんな大喜びでした。 KHSのみなさん、ありがとうございました。 ヒマラヤ花壇 10/25秋も深まっています。 5年 調理実習 10/25班の友達と声をかけ、協力する姿が見られました。 できることを探し、自分から動くことができるのは、本当にすごいですね。 家庭科室は、だしとお米の香りでいっぱいでした。 1年 マット遊び 10/25今日は、前回りの練習をしました。 体を丸めてくるっと回ること、目線をおへそにするといいということを先生から聞いて繰り返し練習してみました。 6年 班行動の計画をたてよう 10/25班ごとに班行動の計画をたてました。 特に映画村の班行動では、いつどのアトラクションへいくのか、お土産はいつ買うのかなど、映画村のホームページで調べて計画を立てていました。 「手洗いや睡眠、栄養や適度な運動」など週末も体調管理に気をつけて過ごしましょう。 4年 福祉って何? 10/25「福祉」は漢字の意味を調べると「福も祉もしあわせという意味なんだよ」ひらがなであらわすと「ふだんの くらしの しあわせ という意味です」と話されました。 次に自分がしあわせだと感じることはどんなことかを考えました。 おいしいごはんを食べること 好きなことをしているとき 家族と一緒にいるとき などいろいろな意見がだされました。 みんなのしあわせを守るために相談ににのったり課題を解決のお手伝いをしたりする仕事が福祉の仕事だということを学びました。 来週の福祉実践教室では障がいのある方とふれあったり不自由さを体験したりその方の思いや願いを聞いたりします。 自分も他の人もしあわせな世の中になるためにいろいろ考えたり感じ取ったりしてほしいです。 2年 鍵盤ハーモニカの練習 10/25教科書の指番号の通りに弾くことが難しいです。 どの子も繰り返し練習していました。 第2回PTA資源回収 10/25今は小さい苗 10/25 |
|