最新更新日:2024/11/08
本日:count up2
昨日:82
総数:593585
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

同じ読み方の漢字

 「あつい」と読む漢字は、「暑い」「熱い」「厚い」にようにある。このように、同じ読みで異なる漢字を学習していました。
 ちょうど、「うつす」と読む漢字を、思いつくものや国語辞典で調べながら考えていました。
 他にも、「みる」と読む漢字もたくさんありますね。
画像1 画像1

ただいま 作品製作中です

 「くぎうち名人」板にくぎを打つ技能を身に付けることをねらいとする作品づくりです。
 今日は、板に色塗りをしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

わとは、おとを、えとへ

 文のつくりで、『「わ」たし「は」』、「わ」を「は」と書くこと、『「え」き「へ」』など、「え」も「へ」と書くこと。
 先生の言葉を聞いて、どのように書くのか考えて、ノートに書いていました。
画像1 画像1

仲間といっしょに考えてます

 「おむすびころりん」のねずみさんの一場面の気持ちについて、先生が出した問いを近くの仲間と一緒に考えていました。
 よい考えがでたかな。
 
画像1 画像1

ねがいが かないますように

 7月7日は七夕の日。
 笹の葉に願いを書いた短冊がたくさんぶら下がっていました。
 できるようになりたいこと、ともだちとなかよくしたいことなど
 子どもたちのささやかな願いがありました。
画像1 画像1

あかしろみどり色 いろどりいため

 調理しやすく人数を少なくし、分けて実習をしていました。
 切った材料をフライパンで手際よく炒めていました。
 味はどうだったかな?
画像1 画像1

空調を効かせ中、集中しています1

画像1 画像1
  エアコンやサーキュレーターが稼働し、教室内の気温を調整しながら活動しています。
↑5年国語の時間では、古典を読む
 「平家物語」や「方丈記」、「徒然草」など、デジタル教科書を使用しての読み聞かせ
 みんなしっかりと学びを深めていました。
↓3年算数の授業では、1目盛りの値が異なる棒グラフを考察しながら、
 いろいろ読み取れることを探していました。 
画像2 画像2

暑さをしのぎ 昇降口にミスト

 朝から気温・湿度が高くなっていました。
 登校時から朝遊び終了時間まで、昇降口に設置してあるミストを作動しました。
 暑さしのぎに使用していきます。
画像1 画像1

2年 着衣泳

 肺に空気をたくさん入れて「浮いて待つ」!もしものときの対処法でしたね。もうすぐ夏休みです。楽しい休みにするためにも、自分の身は自分で守ることを忘れずに、安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
合言葉は、浮いて待て!
消防署の方から、大変重要なことを多く学びました。
水の事故に遭わないように気をつけたいと思います。

梅雨の晴れ間の登校ようす

 登校時は、日差しが出ているときと、雲に隠れるときと変化のある天候でした。
 その中で、日差し同様ににこにこ笑顔であいさつをしてくれていました。
画像1 画像1

子どもたちの日頃の姿そのままに

 講師として教科指導教員に来ていただき、「1年体育」と「4年理科」の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の「問い」や「課題」を理解し、全員が主体的な姿で授業に取り組んでいました。
 講師と校内の職員で授業の振り返りをし、いろいろな視点で高評をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりました

 7月の始まり、1週間の始まりが雨ふり。
 蒸し暑さも感じます。その中、図書委員が図書館開館の準備、
 朝は、読書タイムから落ち着いて始まります。
 運動場は赤旗を掲げられ、使用不可です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生みんなががんばってくれました

 2年生の子が1年生を招き、一緒に活動をしていました。
 代表の子のゲーム紹介やグループ内では、それぞれのリーダー役の子が、楽しめるように優しくまとめながら進めていました。
 2年生の皆さんの素敵な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会が体育館でありました。
2年生が上手にリードし、楽しく遊ぶことができました。

アサガオの花が さいたよ

 種を植えをしてから、毎日水やりをしながら、大事に育てています。
 今週に入り、花が咲き始めました。
 毎朝、咲くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金って何

 「消費税」の他にもいろいろな税があり、その使い道や決め方について学びました。
 何より、将来自分たちが生きていくための税金はどうしたらよいかを考えていました。
 「1億円」に見立てたアタッシュケースの重さを体験していました。
画像1 画像1

4年生 モンキーワーク

画像1 画像1
案内の探索学習です。

美しい幾何学もようの作品

 正方形の板に、幾何学もようを彫刻し、向きを置き換えながら工夫し、4回刷って1作品の完成です。板の4倍の大きさの作品になります。
 同じ板でも向きを工夫したら、多様なもように仕上がるため、わくわく楽しみながら活動していました。
画像1 画像1

いろどりをくふうして

 野菜たっぷりの「いろどりいため」を調理していました。
 ピーマン、にんじん、たまねぎなど色鮮やかな野菜いためでした。
 おいしそうにできあがりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268