最新更新日:2024/10/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:32
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/25 地域のお役に立つために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は好天の中、「地域クリーン作戦」を行いました。事前に打ち合わせ&ペア交流を行い、本日の活動を迎えました。6年生は、ペア学年の1年生と一緒に、3時限目を使って、尾西緑道の清掃活動を行いました。

(子どもたちの感想から)・・・・・・・・・・・・・・・
・ペアの子にとっては初めての活動で、とても楽しそうにしてくれました。たくさん落ち葉を拾ってくれたし、生活科で使うどんぐりも見つけられて、ペアとの仲も深まったと思いました。「また行きたい?」と聞いたら、「うん!!」と言ってくれたのでよかったです。いつも通る道が、もっときれいになってうれしかったです。
・ペアの子と、じゃんけんをしたりゲームの話をして気分を盛り上げたり、ごみ拾いで小グループ同士の競争にしたりして、楽しく取り組めました。「ペアで協力してがんばれ」、「楽しく活動でき」、「地域がきれいになる」という一石三鳥な地域クリーン作戦になりました。

10/25 地域クリーン作戦(3年生)

 本日行われた地域クリーン作戦では、3年生はペア学年である5年生とともに、緑道の清掃活動を行いました。ペアで声をかけ合って清掃箇所を探したり、協力して回収袋を持ったりして、どのペアも積極的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 クリーン作戦 その2(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全にも気を付けてたくさんゴミを拾えました。時間いっぱい活動できました。

10/25  クリーン作戦(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のゴミをみんなで頑張って拾いました。ペアの子とも仲良く活動できました。

10/25 どんな模様になるかな?(2年生)

画像1 画像1
図工では、たらしこみの技法を用いて「かもとりごんべえ」の感想画の背景を描きました。赤・青・黄の色が混ざりあって、個性が光る空の様子になりました。

10/25 クリーン作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に緑道の清掃に出かけました。4年生のペアのお兄さん・お姉さんと協力してごみをたくさん拾いました。10分ぐらいの時間でしたが、ごみ袋が満杯となりすっきりとした気持ちになりました。

10/25 5年 地域クリーン作戦

 今日は、3年生とのペア学級で緑道の落ち葉とゴミ拾いをしました。わいわい、がやがやと楽しく会話をしながら仲も深められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
 今日は、今までがんばって彫ってきた作品を刷りました。みんなで協力して進めることができました。

10/25 地域クリーン作戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生のペアの子と一緒に緑道へ行きました。
落ち葉をたくさん拾えましたね。
「ペアの子が手伝ってくれた!」
「ペアの子が優しかった!」と大喜びでした。

6年生のみんな、本当にありがとう!

10/25 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの濃厚だれ・つぼ漬け和え・湯葉と豆腐のすまし汁

献立メモ

 鶏肉とレバーの濃厚だれには、鶏のレバーが入っています。みなさんはレバーとは何か知っていますか?レバーは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵することがあります。
 貧血予防にもおすすめな食品のひとつです。

10/24 始まりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7+8」のように繰り上がりのある足し算カードの練習がいよいよ始まりました。
 「7は、あと3で10だから、8を3と5にわける。7に3を足して10。10と5で15」というように計算します。
 毎日取り組み、正しく速く計算できるようになりましょう。

10/24 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、来年度入学する園児を対象に就学時健診を行いました。 5年生の子どもたちが、お兄さんお姉さんらしく、園児に声をかけ誘導してたり、説明したりしていました。頼もしい限りです。

10/24 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・はんぺんのたれかけ・ごぼうサラダ・沢煮わん

献立メモ

 給食の米は、100%愛知県産です。「あいちのかおり」という品種で、一宮市や周辺市町で収穫されたものです。今年も収穫次第、順番に新米に切り替わります。
 あいちのかおりは、1988年に生まれました。栽培するのに病気に強く、香りもよく、甘みもあり冷めてもおいしく食べられるのが特徴の品種です。農作物の栽培は、栽培する地域の気候や土の特性に合う品種が選ばれています。

10/23 新しいリーダーたち(5年生)

本日は、後期の学級委員、運営委員の任命式がありました。先日行われたスポーツフェスティバルでもたくさんのソーランリーダーが活躍してくれましたが、また新たなリーダーたちの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 字が上手になります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業は、「とめ」「はね」「はらい」「おれ」を「ぴた」「ぴょん」「すぅ」「ぽきっ」などという音で声に出したり、体を動かしたりして意識をしました。
 先生の話をしっかり聞いて一生懸命に練習すれば、字が上手になりますよ。

10/23 なかよしペア活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお兄さんお姉さんが教室に来てくれ、クリーン作戦の説明をしてくれました。ゆっくりていねいに話してくれたのでとても分かりやすかったですね。そのあとは、ペア同士で読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣な表情で物語に入り込んでいました。

10/23 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、九九をペア同士で聞きあって、すらすら唱えられるように頑張って取り組んでいます。図工では「かもとりごんべえ」のお話を読んで、心に残った場面を絵に表しています。今日も6時間授業でしたが、一日頑張りましたね!

10/23 後期学級委員任命式

画像1 画像1
後期任命式がありました。それぞれのクラスのみんなで選んだ学級委員です。学級委員を中心により良いクラスになるよう、助け合って学校生活を送りましょう。

10/23 なかよし活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが2年生の子たちに、25日に行われる地域クリーン作戦の説明を行いました。代表の児童が練習の成果を発揮して、上手に2年生の子どもたちに伝える姿が見られました。
 また、その後の読み聞かせの時間は、みんな笑顔で楽しそうに読む姿・聞く姿が見られました。

10/23 なかよしかつどうを したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは 6ねんせいの ペアの子と なかよしかつどうを しました。
にんげんまちがいさがしを して、ポケダンスを おどりました。
たのしかったね(^^)

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp