最新更新日:2024/11/21 | |
6.27 心和む穏やかなひと時!≪校長室≫
始業前の時間、学級ごとに図書委員による読み聞かせを行いました。大型の電子黒板に紹介する本を投影しながら、一生懸命に本を読んでいる図書委員のみなさんの姿や、落ち着いて真剣に聞き入る級友の姿、学級のとてもよい雰囲気に自然に気持ちが引き込まれていきました。
これまで一生懸命に練習してきた図書委員のみなさん、素晴らしい時間をありがとうございました。 6.26 SNSに起因する非行・被害防止教室(3年)
本日6時間目、愛知県警の方をお招きし、「SNSに起因する非行・被害防止教室」を行いました。
SNSが普及し身近で便利なものである一方、とても恐ろしく取り返しのつかない事例もあることを、具体的なエピソードを交えて学びました。不安なときは迷わず周りの大人や警察に相談すること、一度立ち止まり考えることなどを再確認しました。 是非各ご家庭でも、SNSを含めスマホやパソコンの使い方を話していただければと思います。 6.26 SNSに起因する非行・被害防止教室多くの生徒が身近なものとして使用しているSNSの使い方を振りかえるよい機会になったと思います。家でも家族とSNSの使い方について話してみてください。 6.26 美術の授業(7・8組)6.26 snsに起因する非行・被害防止教室(2年)
今日の6限は,警察による「snsに起因する非行・被害防止教室」が体育館で行われました。動画などの事例をもとにsnsによる非行についてや,その被害防止について学びました。
6.26 授業の様子(家庭科・英語)〜わかる・楽しい授業〜≪校長室≫
教科指導の経験豊富な訪問研修アドバイザーの先生にご来校をいただき、授業参観を通して授業力向上を図るための指導や助言をいただきます。
学習端末のICT機器やデジタル教科書の活用などで主体的な学びを効果的にできるような 指導方法を工夫して「わかる・楽しい授業」をめざしていきます。 6.25 音楽授業風景(7・8組)6.25 福祉実践教室(1年)
点字体験の様子です。
点字の文字を打つ体験をしました。 6.25 福祉実践教室(1年)
手話体験の様子です。
手話での会話の仕方や、耳が不自由な人とのコミュニケーションのとり方について学びました。 6.25 福祉実践教室 (1年)
車いす体験の様子です。
車椅子の操作に苦戦しながら取り組んでいました。 6.25 福祉実践教室(1年)
ガイドヘルプの様子です。
目隠しをして障害物の間を通ったり、階段の昇り降りをしたりする体験をしました。 6.25福祉実践教室(1年)
高齢者疑似体験の様子です。
6.25 授業の様子(2年理科) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
豊富な経験のある訪問研修アドバイザーの先生をお招きして、授業を参観していただき、力量の向上ための指導や助言をいただきました。授業を通じて学んだ知識や学習状況を確認しながら授業が進められていました。今後も、指導や助言をいただいたことを生かして、「わかる・楽しい授業」を目指します。
6.25 水泳の授業(2年生)
昨日から水泳の授業がスタートしました。楽しそうに授業に取り組んでいます。
6.24 授業の様子(7・8組)6.24 緑化委員会の活動6.24 授業の様子(1年)
1年生の英語の授業の様子です。
期末テストの返却の後、グループでテスト内容の復習を行いました。 6.24 KYTの授業(2年生)
今日の1限の学活でKYT(危険予知トレーニング)の授業を行いました。校内の危険や道路での危険について、場面絵を見ながらみんなで意見を出し合いました。校内では落ち着いて過ごすことで事故を未然に防いだり、道路では「ながら〇〇」をしないようにすることで視野を広くすることができたりと、今後の生活の中で気をつけていくとよいことについて考えることができました。
6.24 テスト返却の様子(3年)
先週行われた期末テストの返却の様子です。今回のテストの良かった点も良くなかった点も含め、次回のテストに活かしていきましょう。
6.24 PTA資源回収早朝より、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 |
|