最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:61
総数:703448
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.13 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ

〇献立メモ
 牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。それでも、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分飲む必要があります。給食の牛乳は1本を残さず飲めるといいですね。必要な残りのカルシウムは、骨ごと食べる魚や野菜、海藻など、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。ししゃも3尾と牛乳1本が同じカルシウム量です。意識して食べていくことが大切です。 

9.13 スーパーマーケット見学(2)

 いつもは入れない、スーパーマーケットの裏側を見せていただきました。
 バックヤードでは、パッカー機というラップをかけて値段を貼る機械や、マイナス25度の冷凍庫、お惣菜を作っているところも見せてくださいました。
 また、代表の子たちだけですが、「呼び込み君」という音楽にのせて話すアナウンスや、店内に流れるアナウンスを体験させていただきました。
 呼び込み君はお肉屋さんと野菜売り場、店内放送は入り口から店内にかけて、土日に流してくださるそうです。
 
 貴重な体験をさせてもらえて、よかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 スーパーマーケット見学(1)

 トップ1にスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 暑さが心配されましたが、行きも帰りも曇っていて、思ったよりも涼しく出かけることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 グループトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループトークの方々に5・6年生の読み聞かせに来ていただきました。週末の朝に物語の世界に入り込んで、素敵な時間になりました。グループトークのみなさま、いつも本当にありがとうございます。

9.13 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.13 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.13 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.13 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生は芋ほり、3年生はスーパー見学がありました。日中の暑さも考え、共に1時間目からの実施となりました。朝から雲が多い空で、風もあり、比較的涼しい中で活動することができました。
 2時間目の休み時間も、今日は遊ぶことができ、たくさんの子が外に出ており、とてもうれしそうでした。
 運動会の係や応援団も決まり、応援団の打ち合わせも行いました。子どもたちも、やる気いっぱいです。

9.13 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
くもり空です。少し涼しく感じられます。毎朝の安全な登校のために、多くの方の見守りがあり感謝です。今日も1列で登校できました。

9.12 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は現職教育を行いました。渡辺道治をお招きして6年生で授業を行っていただいきました。その後、学習指導について教えていただきました。他校からも多数の参加者があり、とても充実した会になりました。明日からの指導にいかせるポイントを多数教えていただきました。

9.12 漢字の音読(2年生)

 国語の授業の初めに、漢字の音読を行っています。制限時間内にどれだけ読むことができるか挑戦しています。日ごろから継続して行い、少しずつ読むスピードが上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 きなこ揚げパン・牛乳・ひじきとおまめのサラダ・トマトのぐだくさんスープ・ヨーグルト

〇献立メモ
 今日の給食は「豆」が3種類使われています。
サラダの中のお豆は2種類。小さ目で白くつるりとした「白いんげん豆」と、もこもことした羽毛から小さなくちばしが出ているような形が特徴の「ひよこ豆」です。さて、あと一つは何でしょう?揚げパンにまぶされた「きなこ」です。大豆から作られています。豆のかたちはなくても、栄養はしっかりとることができますよ。
 

9.12 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市役所と一宮警察の方々に防犯教室を行っていただきました。
「いかのおすし」
・ついて「いか」ない
・「の」らない
・「お」おきな声でさけぶ
・「す」ぐにげる
・「し」らせる
ことや
・1人でお留守番をするときはドアを開けない
・防犯ブザーを見えるところに携帯する
など、防犯について教えていただきました。
1年生のこともたちは、真剣にお話を聞いて学習できました。
ご家庭でも、防犯や自身の安全の確保についてお話しいただけるとよいと思います。

9.12 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の雨で幾分爽やかな朝ですが、今日も暑くなりそうです。1列での登校はどの班も一生懸命に頑張っています。安全面では、地域の方々に見守られ、温かく声をかけていただいています。ありがとうございます。これからも、お礼のかわりの大きな声であいさつをしていきましようね。

9.12 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.12 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.12 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日となりました。今日は、昨日に比べ、朝は過ごしやすかったのですが、昨晩の雨の影響で、日差しが強くなると共に運動場の水が蒸発し始め、急激に運動場付近の熱中症指数が高くなり、外遊びが中止となりました。
 1年生は、防犯教室を行いました。警察の方から「いかのおすし」についてや、知らない人から声をかけられたらどうするかなど、実践を通して学習しました。

9.11 スーパーマーケットの見学に向けて(3年生)

 今週の金曜日に、3年生はスーパーマーケットに見学に行きます。今日は、グループでお客さんにする質問を、話し合って考えました。インタビューの練習も、しっかりとしました。金曜日の見学が楽しみです。
画像1 画像1

9.11 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は助産師グループ「OHANA」さんに「いのちの授業」を行っていただきました。命の大切さや命が紡がれていく不思議さ、みんながみんな一生懸命生まれてきたことなどをお話しいただきました。
 今日はぜひお子さんが生まれた時のことを思い出して家族で話題にしてもらえると嬉しいです。

9.11 しっかりみがいて……!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の時間に『歯』についての話がありました。

 いちばん奥の「6才臼歯」を探して鏡とにらめっこ!
 「どれ〜?」と一緒に数えました。

 虫歯になりやすい歯だそうです。
 毎日しっかりと「王様磨き」をしてキレイにしていこうね☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153