自ら考え 心豊かに たくましく

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の時間です。
 献立は、ごはん ・ きのこスープ ・ メダイの照り焼き ・ 鶏の唐揚げ ・ 豚肉と野菜の炒め物 ・ 塩焼きそば ・ 具入り卵焼きぎんあんかけ ・ ごぼうサラダ ・ フルーツ杏仁 ・ 麦茶 です。
 
 学園の支配人さんからもいっぱい食べて下さいと言われています、たくさん食べて、このあとのキャンプファイヤーでさらに盛り上がってくださいね。

                  校長・高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICP(International・Cultural・Performance:インターナショナル・カルチュラル・パフォーマンス)の様子つづき、

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICP(International・Cultural・Performance:インターナショナル・カルチュラル・パフォーマンス)の様子つづき、

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:45〜
 いよいよ各グループによる ICP(International・Cultural・Performance:インターナショナル・カルチュラル・パフォーマンス)の発表です。

 2日間、キャプテンから教えてもらった歌や踊りをグループごとに発表します。よくできたチームには、アウォード ( 賞 ) が与えられます。
 バングラデシュ・ルワンダ・フィリピン・ミャンマー・・・etc
 さまざまな国からキャプテンが参加していることが改めてわかります。
 それぞれ特徴のあるステップやかけ声・音楽など異文化を知る絶好の機会になったことと思います。

 短い時間でしたが、キャプテンと作り上げたオリジナルのパフォーマンスを思いっきり披露していました。

                 校長・高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内での充実したプログラムを終え、昼食の時間になりました。

 昼食の献立は、ご飯 ・ ポークカレー ・ 温サラダ ・ リンゴゼリー ・ 麦茶 です。
 午後のプログラムに備えて、しっかり食べてくださいね。

 写真:上は、食事係によるあいさつの様子です。毎回「いただきます」「ごちそうさま」以外に言葉が添えられます。食事係が分担して行っていますが、毎回とてもよい内容です。

 写真:下は、食事後テーブルを拭いている様子ですが、手際よく、みんなとてもよく取り組んでいます。毎食時の活動ありがとうございます。
 
               校長:高田勝喜

7月17日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目は3年生による「Ted Talk」の発表会でした。

 2年生の時から取り組んでいる企画で、自分で課題を見つけて、調べて、まとめて、最後に発表します。時間がかかりますが、みんな一生懸命取り組み、創意工夫した内容を発表しました。
 また、発表後は質疑応答の時間があり、なかなか鋭い質問もありました。
 
 保護者の方も見に来てくださいました。
 卒業までにあと1回行われるとのことです。
 今回見られなかった校長先生はじめ、保護者の皆様も次の発表会はぜひお越しください。

               ー副校長ー


7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 Nasu English Adventure Program 」の様子つづき、
 写真:下は、カメラマンさんがグループ写真を撮影するスポットです。プログラム中に全てのグループが通過します。
                 校長・高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 Nasu English Adventure Program 」の様子つづき、
 プログラムがはじまる頃には、雨はあがり、中庭も使ってアクティビティが行われています。

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 Nasu English Adventure Program 」の様子つづき、

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 那須・イングリッシュ・アドベンチャー・プログラム(NEAP)屋内版が始まりました。

 はじめにスタッフから説明を受け、キャプテンと共に施設内をグループごとにまわります。
 写真・中のような「QuestionCard」がいろいろなところに貼られています。キャプテンと一緒に真剣に考えています。
 ティーチャーズポイントやスタッフからの質問、アクティビティポイントなどを通過しながらポイントを積み重ねていきます。

                 校長:高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食終了時の朝8時の時点で小雨が降り続いています。
 
 残念ですが、ハイキングコースを利用しての屋外での活動は取りやめました。
 屋内でのプログラム「 Making a Flag 」が始まりました。
 キャプテンのことやキャプテンの国に関することなどを書き込んで1枚のflagを作ります。
 
 何度もECを経験していますが、このプログラムは初めてです。
 どんな「旗」に仕上がるのか楽しみです。

              校長:高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 朝食の献立は、ごはん ・ バターロール、ミニクロワッサン ・ 味噌汁 ・ 焼き魚 ・ スクランブルエッグ ・ ボイルウインナー ・ フライドポテト ・ 野菜とツナのサラダ ・ フルーツヨーグルト ・ オレンジジュース ・ 麦茶 です。  
 
 朝から和洋のバイキング形式です。食べる量にだいぶ違いがあるようでした。
 キャプテンと共に食事を摂ることも日常の生活になりつつあるようです。
 食事を終え、少しずつエンジンがかかってきました。
 朝の健康観察では、不調を訴える生徒はいません。就寝前やや熱が高めだった生徒も平熱になっています。  

              校長:高田勝喜

7月17日(水) 2年生:EC那須の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。「 EC那須 」2日目の朝を迎えました。
 写真は、朝のつどいの様子です。
 現在外は雨模様、現地の予報は曇り。

 涼しく過ごしやすい朝ですが、天気が心配です。
 外での活動に出る前にもう一度天気の確認をしたいと思います。
 本日のプログラムについては、この後、最終判断となりますが、屋外での活動のため、安全に実施できるかを判断してまいります。

             校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(14)

画像1 画像1

 最終の打ち合わせ会議で健康観察の報告がありました。
 先ほどお伝えした生徒のほか、微熱のある生徒が若干いますが、保健室で対応する生徒はいませんでした。

 まもなく日付が変わるところです。明日の起床時間は、6時30分です。
 明日1日元気に活動できるようしっかり休んでください。

             校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、ご飯 ・ 野菜スープ ・ ローストポーク ・ 白身魚のマヨネーズ焼き ・ 鶏肉の中華炒め ・ 油揚げと野菜の煮物 ・ スパゲティーナポリタン ・ 中華サラダ ・ オレンジ、キウイ ・ 麦茶   とバイキング形式の盛りだくさんのメニューでした。

 写真:下は、私の夕食です。白身魚のマヨネーズ焼きは、年齢的に少し・・・。バイキングなので、自分の食べられるものを食べられる量を、です。

 この後、19:15から入浴の時間になります。
 21:00から室長会議 ・ 部屋会議 ・ 就寝準備になります。

 夕食後、発熱のため、保健室で対応している生徒が1名います。すでに保護者の方に連絡済みです。

                校長・高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18:00 夕食の時間です。

 配膳の手伝いをしながら、「プログラムはどうでしたか?」の問いに「楽しかったです。」。「お腹空きましたか?」に「頭を使ったので、おなか空きました。」と。
 充実した時間を過ごすことができたようです。
 たくさん食べて、明日のプログラムに備えてくださいね。

                校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ICP」の練習時間です。

 「ICP」とは、インターナショナル・カルチュラル・パフォーマンスの略です。
 キャプテンの出身国の歌や踊りを習い、明日の発表会までグループごとに練習します。
 キャプテンの説明やジェスチャーを通して習います。
 遠慮や恥ずかしい気持ちは捨てて、いいパフォーマンスを作って下さいね。

 短い時間でしたが、少しずつ形ができあがってきました。
 恥ずかしそうに踊っていた人たちも少しずつキャプテンの国の文化が体に入ってきたようです。
 しっかり覚えて、キャプテンの国の文化を演じ、明日の発表会を盛り上げてください。

               校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 Making a Souvenir 」の様子つづき、

 1対1での会話も、もう平気なようです。
 英語が苦手でも話そうという度胸があれば大丈夫です。
 知ってる英単語を並べれば相手は必ずわかってくれます。みんなも、もし外国人が片言の日本語で質問をしてきたら、一生懸命わかろうと努力するでしょ。
 キャプテン、外国人だって同じです。 素敵な時間を過ごしていました。

             校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Making a Souvenir 」のプログラムが始まりました。

 バンダナにキャプテンのサインをもらいます。
 サインをもらうためには、英語で何か質問をしなければいけません。
 そして、キャプテンのバンダナにも自分のサインを書き込んでいきます。

 実用的で、しかも、サマーキャンプの良い思い出になりますね。
 同じ質問を何度も繰り返すうちに自信を持って質問できるようになっています。
 キャプテンのサインでバンダナがいっぱいになるといいですね。

               校長:高田勝喜

7月16日(火) 2年生:EC那須の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 It‘s a small world 」の様子つづき、

 各クラスに6名のキャプテンが加わっているため、各班に1名ずつキャプテンが入り、キャプテンを中心に自己紹介をしていきます。
 自己紹介だけでなく、キャプテンへの質問も加えます。
 キャプテンの出身国は、マレーシア・ブラジル・ミャンマー・ガーナ・中国・ルワンダ・ナイジェリア・・・・と。世界中から参加しています。
 多くのキャプテンが、東京大学や筑波大学、東京外国語大学で学んでいる学生です。

 自己紹介が終わると、キャプテンの国のことを学びます。
 それぞれのキャプテンから、タブレットを使って写真を見たり、その国ならではの美味しい料理などを紹介してもらっています。
 みんな真剣にキャプテンの話を聞いています。通常の英語の時間でのALTの授業とは、また違う英語学習になっているようです。

               校長:高田勝喜

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175