最新更新日:2024/11/14 | |
5.16 学年集会(1年)
本日はテスト後に学年集会が行われました。
今月末に行われる校外学習に向けてお話を聴きました。 皆さん集中して説明に耳を傾けていました。 5.16 ALTの先生の授業(7.8組)5.16 第1学期 中間テスト1日目(1年生) ≪校長室≫
中学生となり初めて経験する定期テストになります。
定期テストに向けた事前のテスト対策や準備もしてきました。 緊張感に満ちあふれた雰囲気が伝わってきます。 がんばりましょう!! 奥中1年生! 5.16 第1学期 中間テスト1日目(2年生) ≪校長室≫
2年生に進級して最初の定期テストを迎えました。
これまでの経験を生かして学習の成果が発揮できるように粘り強く取り組んでほしいと願っています。 どの教室にも学習に集中している張り詰めた雰囲気を感じます。 がんばりましょう!! 奥中2年生! 5.16 第1学期 中間テスト1日目(3年生)≪校長室≫
将来に向けた進路を選択・決定をすることも考えながら学習することにもなっていきます。
自分自身で進むべき道を切り拓いていくことにもつながります。 がんばりましょう!! 奥中3年生! 5.16 第1学期 中間テスト1日目(7.8組)≪校長室≫
テスト問題に真摯に向き合っている様子がうかがえます。
これまでの学習してきた成果が発揮できるように取り組みましょう。 がんばりましょう!! 奥中7.8組のみなさん! 5.16 中間テストの様子(2年)
今日は,1学期中間テストの1日目です。社会,国語,英語のテストが行われます。生徒たちは,1限社会の問題に一生懸命に取り組んでいました。
5.16 中間テストの様子(3年)
今日から2日間、中間テストが行われています。本日は社会・数学・理科です。
テスト準備からよい緊張感が流れ、ベストを尽くそうと机に向かっています。時間いっぱいまで最後まで諦めず、取り組みましょう。 明日は国語・英語です。 5.15 7時間目の自習の様子(3年)
明日から始まる中間テストへ向け、7時間目は各クラス自習を行いました。3年になり始めてのテスト、また進路にかかわる非常に大切なテストです。時間の許す限り全力で取り組み、悔いの残らないテストにしましょう!
明日の科目は、社会・数学・理科、明後日金曜日は国語・英語です。 5.15 質問教室 (1年)
中間テスト前日になりました。
業後には各クラスに分かれて自習や質問をする生徒の姿がみられました。 疑問は解決できたでしょうか。 明日からのテストに向けて残り少しベストを尽くして頑張りましょう! 5.15 質問教室(2年生)
いよいよ明日はテストです。しっかり勉強するとともに早く寝てテストに備えましょう。
5.15 畑作業(7.8組)5.14(2年保健体育) 〜わかる・楽しい授業〜
2年生で本日は保健の授業を行いました。めあては「生活習慣病やがんについて知ろう」でした。
授業の最後のふりかえりでは、「生活習慣病とは・・・」「がんとは・・・」「心臓病とは・・・」「脳卒中とは・・・」を自分の言葉で友達に説明をしました。写真は説明をしている時の様子です。 5.14 質問教室の様子(2年生)
今日の質問教室の様子です。理科や数学は多くの生徒が質問に来ていました。明日がテスト前最後の質問教室になります。
5.14 給食のようす(2年)
1組と4組です。
今日もおいしい給食をいただきました! ありがとうございます! 5.14 書写の授業(7.8組)書いたら先生にアドバイスをいただきました。静かな空間で集中して取り組むことができました。 5.14 清掃の様子(2年)
朝の清掃の様子です。どの生徒も一生懸命に掃除に取り組んでいます。
5.14 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜
1年生の英語の授業の様子です。
本文の全体像を理解できるよう、デジタル教科書のイラストを使いながら英語で活発なやり取りがなされていました。 単語練習、音読練習はパターンを変えながらテンポよく進められていました。 授業の終わりには一人ひとりが暗唱を行い、全員が教科書の重要な表現を話すことができるように工夫されていました。 生徒はとても活き活きとした表情と声で英語を聞いたり話したりしていました。 5.13 社会の授業(7.8組)教科書や動画などを見ながら、東北地方の地理や気候、産業について幅広く学習しました。みんな真剣に取り組んでいました。 5.13 授業の様子(3年音楽) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
教科指導の経験豊富な訪問研修アドバイザーの先生をお招きして、授業力の向上を図るために指導や助言をいただきます。
始業前には学習の準備が整い、本時に学習する「めあて」が明確に示されていました。「めあて」をもとに歌唱の練習に一生懸命に取り組む生徒の姿がありました。指導や助言をいただいたことを授業改善に生かして「わかる・楽しい授業」づくりを図っていきます。 |
|