最新更新日:2024/11/21 | |
10.24 現職教育 研究授業 〜わかる・楽しい国語の授業〜 《校長室》
「わかることが楽しい」と感じることができる授業改善や、対話的なペア活動やグループ活動を通して、考えや思いをアウトプットする場面を工夫しながら、主体的な学習への取り組みを進めてきています。
主体的・対話的で深い学びを目指した「わかる・楽しい授業」の実践をテーマとして、本日、本校の現職教育の研究授業の授業公開を行いました。 研究協議会では、学びの深まりができる授業実践の仕掛けや工夫について協議をしました。学力の定着とともに授業力の向上をめざした「わかる・楽しい授業」について研究を深めました。今後も授業力の向上や授業改善の取り組みを進めていきます。 10.24 授業研究会生徒の皆さんは、とても積極的に授業に臨んでおり、他校の先生方も感心していました。 奥中の代表として、授業を見せてくれた生徒のみなさん、お疲れさまでした。 10.24 2年3組研究授業(2年)
今日の午後,2年3組で国語の研究授業が行われました。「平家物語」の群読を中心とした内容で,本校の先生方はもちろん,他校の先生方も授業参観されました。少し緊張した中で生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。
10.24 作業の時間(7.8組)10.24 合唱練習(1年)
一年生は体育館で合唱コンクールの際の移動の練習をしました。
合唱の最中だけでなくステージの登壇から席に戻るまでの間もクラスで動きをそろえ、本番当日は立派な姿を見せてほしいと思います。 10.24 道徳の授業の様子(2年)
今日の道徳の授業は,「わたしのせいじゃない」という内容です。「公正である」とはどういうことが考えたり,社会的な問題と自分との関りを問い直したりしました。
10.23 合唱練習(1年)
一年生の合唱練習の様子です。真剣に練習に取り組んでいました。
10.23 学活の様子(2年)10.23 授業の様子(3年)
1時間目の授業の様子です。今週末には第2回iテストが行われます。家での勉強時間を大切にしながら、来月の期末テストにも備えていきましょう。
10.23 国語の時間(7.8組)
今日の国語の時間は、漢字練習や文章問題に取り組んだあと、ことわざカルタを行いました。白熱した戦いが繰り広げられました。今日は今まで1位になったことがない生徒が初めて1位になりました。みんなで「おめでとう」とお祝いしました。
10.23 雨の日
いつもの下駄箱の掃除の後に、雨の日は傘を整頓してくれています。
傘の柄が同じ向きにそろっている様子を見て、心が晴れてきます。 クラスのみんなのために整えてくれてありがとうございます。 10.22 家庭科研究授業1年生の生徒たちは、積極的に発言し、とても頑張っていました。奥中生のすばらしい姿を見ていただくよい機会になりました。 10.22 研究授業の様子(1年家庭科) 〜わかる・楽しい授業〜 ≪校長室≫
主体的・対話的で深い学びを目指した家庭科の研究授業を行いました。
生徒たちの笑顔があふれ、楽しそうに家庭科の授業に取り組んでいました。デジタル教科書や動画視聴、話し合い活動を通して、興味・関心を高めながら積極的に学び合っている姿がありました。 授業後の研究協議では、授業の視点を明確にしながら授業力の向上や授業改善について意見交換などが行われました。 10.22 合唱
音楽室で実際にピアノの伴奏とあわせながら、合唱の練習を行いました。短い時間でしたが、充実した練習をすることができました。
10.22 学活の様子(2年)観客席の後ろまで、素敵な歌声が響くように・・・ 素敵な歌声が、観客の心まで響き渡りますように・・・ 10.22 読み聞かせ(2年生)今年度は、1学期に1回、2学期に1回と年2回の読み聞かせを行うことができました。 読み聞かせボランティア「たまてばこ」の皆さま、ありがとうございました。 10.22 読み聞かせの会(7.8組)
今日は読み聞かせの会が行われました。
とても面白いお話を読んでいただき、生徒たちはとても楽しそうに聞いていました。 10.22 読み聞かせ(2年)
今日は,2年生の読み聞かせがありました。どのクラスも講師の方の朗読を真剣に聞いていました。
10.21 合唱練習(1年)
本日から合唱コンクールに向けてのクラス練習が始まりました。
各クラスパートリーダーを中心に一生懸命声を出していました。 10.21 学活の様子(2年)さすが2年生。 練習スタイルが色々と考えられていて、練習初日とは思えませんでした。 |
|